今乗ってる車が好きすぎてそれがなぜなのか5つのポイントで探る(第3回)

3回目、燃費について。
3回目ということですが
noteでの投稿、3週目です。
平日の仕事休みにこれ書いてます。
ちなみにでした。

ちなみについでで、この3週間くらいで
往復200km超クラスのドライブを
4回してます。これは多いほうかもですが
けっこうロングドライブが多いほうです。

それから、毎日の通勤が
(出勤場所が2箇所あるんですが)
片道10kmの場合と、
片道16kmの場合があるんですが
国道を1本走るくらいというか、
田舎なのと、通勤の際そんなに
ストップ&ゴーが少ないんです。

そういう条件で、また
あまりエアコンが頑張らずに済む
季節のいいこの時期でとなりますが、
だいたいリッター13~14km、
長距離でゆっくり(普通に)走って17~18km、
高速道路だと15~16kmです。
メーターのディスプレイ表示で
最高18.8kmというのを見たことがあります。

燃料はハイオクです。

ハイオク入れてると、高い燃料入れて…
とか思われたり言われたりしますけど、例えば
リッター10kmしか走らないガソリン車と、
リッター14km走るハイオク車なら?
最近だとガソリンとハイオクの価格差って
10数円?くらいですかね。最近て、
軽油もそんなに価格差ないと思いません?
20年、30年前って
軽油、ガソリン、ハイオクの価格差って
もっとあったと思うんですが、
今ってどれもそんなに価格差ない。

その金額だけのことでいうと、自分はおそらく
47都道府県のなかで、最も値段が高いんじゃ?
と思うようなところに住んでいます。
なので、前述したロングドライブの際、
地元以外で燃料を入れるようにしています。
そうすると、地元のガソリン価格以下で
ハイオクを入れることが出来たりします。

幸い、地元県内にコストコがあり
コストコでの買い物が好きな我が家ですが
タンクすっからかんになるように出かけ、
コストコで満タンにしてくるのが、
家計に優しいというか、
コストコでの買い物自体がそういうことであり。

今のトゥーラン(中古)に買い換える前が
フリードハイブリッドで、
ハイブリッド車をフリードで初体験してます。
ガソリンで、リッター20kmくらいだったか?
走ってましたね。ちなみに、
長距離走ろうが何しようが、あまり変わりなく
安定してリッター20くらいでした。

だいたい年間2万キロ走るんですが、
それくらいであれば
ハイブリッド車を新車購入して
ランニングコストでもメリット出せる
という判断からのフリードハイブリッド購入でした。

つまり、リッター何キロ走るかより、
ハイブリッド車に対しては
それなりの対価(車体代金)を払ってましたからね。
それを、フリード売ったお金で
戻りたかったトゥーランを購入(持ち出しなし)。
以前は、
車のローン+ランニングコストだったのが
今はランニングコストだけになってるわけです。
(車のローンは住宅のそれに組み込まれまして…)

燃費の話、何を伝えたいかというと
単に数値のいい(燃費のいい)車を
求めるのではなくて、自分のライフスタイルや
ドライブスタイルに合っていて、
それでこんくらい走るんなら十分じゃん!?
というラインを、自分の乗りたい車が
実現してくれていればそれでいいでしょ
という内容でございます。

そういえば、上の娘を高校まで
送り迎えしてた3年間が終わり、
通勤路が変わったせいもあるのでしょう、
今年度に入ってから1~2km
燃費が良くなっています。
一方で、その娘に会いに行くのに
ロングドライブが増えていますから
経費は増えているわけですが、
それも想定のうえでの、今の車です。
中古で購入してますが、下の娘が
高校を卒業するまで?乗っていたいです。
あと10年てわけかw


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