営業・技術・マーケティングかみ合わない理由
営業・技術・マーケティングかみ合わない理由
土曜日はLEGO Serious Playで朝活していますが。
そこでレゴを作りながら、自己会話している中で
最近の問題点、もやもやをなんとなくスッキリさせることが
できました。
気持ちがスッキリしただけで、
問題が解決したわけでも、
課題が達成できたわけでもありません。
私の回答
1.営業:0か1
営業はお客様に買っていただいてナンボの世界
なので、半分くれというのはありません。
それが特殊仕様であろうが、標準品であろうが、
買っていただければ1、失注すれば0
明解なんですよね
2.技術:0.5も0.7もある
技術はあいまいも許されるのですよね。
軸が違うので、誤解はあるかもしれませんが
仕様決定において、0.5はあるし、0.7もある。
この仕様は入れるけど、この仕様は難しい等
3.マーケティング:無限大
マーケティング軸は無限大なんですよね。
見ている世界が現在から10年後、20年後、30年後です。
その中で今を選択した時、営業の1にしたいけど
技術の0.5では1にできない。
でも技術は0.5にするためにどんだけお金がかかるか
わかっているのかと言う
でも、営業だってお客様の心をつかむのに
どんだけ労力使ったかわかってんのかと言う
マーケティングはどっちの気持ちもわかるから
苦しいんですよね
ただ未来軸で考えた時、今は費用対効果ではなく
投資で、3年後回収フェーズに入るから、
今はGOと言いたいのですけど、
だれもそれが正しいかわからない、博打です。
優れた経営者は、あらゆる可能性を加味して
失敗してもいいから、今回はGOだ
って言えるのでしょうね・・
そういう人に、そういう立場に私は成りたい
けれど成れないから、もやもやと葛藤が続き
やがて、それは他者への怒りにかわるのでしょうね
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。
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