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営業・技術・マーケティングかみ合わない理由

#営業・技術・マーケティングかみ合わない理由

営業・技術・マーケティングかみ合わない理由

土曜日はLEGO Serious Playで朝活していますが。
そこでレゴを作りながら、自己会話している中で
最近の問題点、もやもやをなんとなくスッキリさせることが
できました。

気持ちがスッキリしただけで、
問題が解決したわけでも、
課題が達成できたわけでもありません。

私の回答

1.営業:0か1
  営業はお客様に買っていただいてナンボの世界
  なので、半分くれというのはありません。
  それが特殊仕様であろうが、標準品であろうが、
  買っていただければ1、失注すれば0
  明解なんですよね

2.技術:0.5も0.7もある
  技術はあいまいも許されるのですよね。
  軸が違うので、誤解はあるかもしれませんが
  仕様決定において、0.5はあるし、0.7もある。
  この仕様は入れるけど、この仕様は難しい等

3.マーケティング:無限大
  マーケティング軸は無限大なんですよね。
  見ている世界が現在から10年後、20年後、30年後です。
  その中で今を選択した時、営業の1にしたいけど
  技術の0.5では1にできない。
  でも技術は0.5にするためにどんだけお金がかかるか
  わかっているのかと言う
  でも、営業だってお客様の心をつかむのに
  どんだけ労力使ったかわかってんのかと言う
  マーケティングはどっちの気持ちもわかるから
  苦しいんですよね

  ただ未来軸で考えた時、今は費用対効果ではなく
  投資で、3年後回収フェーズに入るから、
  今はGOと言いたいのですけど、
  だれもそれが正しいかわからない、博打です。
  
  優れた経営者は、あらゆる可能性を加味して
  失敗してもいいから、今回はGOだ
  って言えるのでしょうね・・
  そういう人に、そういう立場に私は成りたい
  けれど成れないから、もやもやと葛藤が続き
  やがて、それは他者への怒りにかわるのでしょうね

  本日も最後まで読んでいただき
  ありがとうございます。
  皆様に感謝いたします。


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