
サニーADバンのオルタネーターと素人と
先週からバッテリーの調子が悪いのか
急に電圧が11v程の出力になってしまった。
電圧も安定せず行ったり来たりでとりあえずバッテリーを新品に交換、走るし13v前後は出てる、ところがエンジン始動後電圧の振れがなくオルタネーター動いてないんじゃないかと疑い始めた。
やはりと言うべきか4.5日後に急激な電圧低下11vになったと思えば9.5vまで落ちたのだ
まぁそんな感じなわけだから素人目線で「オルタネーターだな」と今に至る
今更ながら注意ですが、これは素人が1984年製造のサニーADバンを弄るメモである、まともな奴はまともなYouTubeでも参考にした方が良い
色々とオルタネーターとやらを調べていざ自分の車のエンジンルームを覗く、「ん?なんかネットでみるオルタネーターと違う」そうVB11の型番でみたリビルドのオルタネーターと何かが違う、ホースっぽいのが3本程ついてる、そして気がつく「ディーゼルだからか」
ほうほうそうかとネットで調べたところディーゼル車はガソリン車と異なり空気を送る機構がオルタネーターに付いてる場合があるとのこと
これならサクッと引き抜けばいいかと思ったのだが、どいういうわけかサニーadバンの場合はエンジンにオイルを送る機構も合わせて付いてる
そのせいでホースを引き抜けばなんらかのオイルが垂れてしまって面倒くさそうだ
どうしたらいい?
というかこのパーツはオルタネーターとは別なのか?と調べを進めたところ14650-4KV0Aというパーツらしい
こいつは3本のビスでオルタネーターについてる
これを外せばホースを抜かずとも外せるのではないか!と気合が入ったところで再度オルタネーターを覗くが手持ちのプラスドライバーが入る隙間がなく道具を買いに…
と今日はここまで
明日再度トライの予定でいる