小規模農家に必要な多様な販売先
今回は小規模農家にとって重要な販売先について紹介します。
参考:https://themarketgardener.com/business/what-are-the-marketing-channels-for-a-small-scale-farm/
マーケティングチャネルは小規模農業ビジネスにとって非常に重要です。あなたの製品がコミュニティに到達しない場合、野菜の豊富な生産は何の意味がありますか?
生産の多様化は、マーケットガーデニングの原則の1つであり、1つの作物が失敗した場合でも、他の作物を収穫できるため、農場をより強靭にします。同様に、マーケティングの多様化は同じ種類の強靭性を提供します。レストランの販売が期待通りに行かない場合でも、CSAバスケットや前払いカードの販売に焦点を合わせるオプションが常にあります。
私は現在、パートナーのシンシアと一緒に小規模農場を始めています。[Ferme La Rosace]https://www.fermelarosace.com/を設立するにあたり、私たちはさまざまなマーケティングチャネルを探求する必要がありました。これが私に、各オプションの利点と欠点を明確にするためにこのテーマについて書くことをインスピレーションを与えました。
通常言及される四つのチャネルは以下の通りです:
CSAバスケット、レストラン、農民市場、農場スタンド。
CSAバスケット
このマーケティングの種類は、シーズン全体の購読料を支払った人々のために週次収穫の一部を予約することから成り立ちます。農場にとっての大きな利点の1つは、多くの支出があるシーズンの初めにお金を受け取ることです。分割払いを提供することがますます一般的になっているにもかかわらず、販売は最初から保証されています。
この顧客はあなたの農場との約束を守り、信頼しているため、あなたは彼らに美しい野菜のバラエティとサービスを保証する必要があります。これは、経験不足の農家に多くのストレスを与えることがあり、約束を守る必要があります。 CSAバスケットには、良好な作物計画と十分に豊富で多様な生産が必要です。また、バスケットに必要な製品の多様性は、利益の少ない作物の生産を必要とします。小規模から始め、能力と目標に応じて徐々に増やしていきます。
バスケットの配達のための配達場所を見つけることも考慮すべき点です。企業や組織と提携することは、物流や規制に従うことを意味する場合があります。創造的であれば、配達場所は、バスケットを受け取るために素敵でアクセスしやすい場所を探しているお客様に影響を与えることができます。
興味深いことに、販売は1回だけ行われます。あなたのメンバーとのつながりを簡単に築くことができ、彼らに素晴らしい体験を提供することに集中することができます。彼らの質問に答え、彼らを知ることに焦点を当てることができます。場合によっては、メンバーが農場での困難な時期に助けの源になることもあります。これは、確立された関係のタイプとメンバーの地理的近接性に依存します。
レストランやその他の飲食サービス
シェフは高品質の農作物を熱心に取り扱ってくれる素晴らしい顧客です。彼らはあなたの製品を確実に強調する方法を知っています。彼らは、新鮮さを評価します。予期しない品種の生産は彼らにとってアセットになることがあります。
この顧客は通常、製品の可用性(必ずしも常にではない)と配送スケジュールの一貫性を求めています。彼らとのコミュニケーションが重要です。何か問題があった場合(例えば、ある製品が十分でない場合)、できるだけ早く明確に連絡してください。
オンラインプラットフォームを使用して、毎週あなたのオファーを送信することは、かなりの管理上の利点になります。このプラットフォームは、利用可能な在庫を表示し、提供するもの以上に販売しないように防止します。
ファーマーズマーケット
ファーマーズマーケットは、祝祭的な雰囲気があり、楽しい場所です。スタートアップ農場、または週の残りの収穫物を販売するために見逃すことはできない大きな柔軟性の利点があります。あなたが持っているものを持ってくるだけです!
ファーマーズマーケットは、顧客と話し、つながる素晴らしい場所でもあります。地元のシェフ、CSAサブスクリプションの潜在的な顧客、またはあなたのニュースレターのメールアドレスを収集することができます。
ただし、ファーマーズマーケットには課題があることに注意してください。非常に競争的な場所であるため、価格を下げて目立とうとするのではなく、素敵なブース、多様性、熱意、そして農場のストーリーで目立つようにしてください。
ファーマーズマーケットでブースを運営することには費用がかかります。ブースのレンタル費、市場での時間、売れ残った商品、ブースに必要な要素(装飾、レジ、ポスター/ディスプレイ、提供されない場合のテント、セールスターミナルなど)を考慮する必要があります。マーケットの交通量は、あなたの売り上げに直接影響を与えます。天気も同様です。雨の日と売上の減少の相関関係が容易に見られます。
ファームスタンド
ファームスタンドは、直接製造現場に地域社会を招待する素晴らしい方法です。それは密接な絆を作り、コミュニティの強靭性を高め、トラックの(アン)ロード、ガソリン代、時間などの配送に関連する費用を削減します。
ただし、ファームスタンドはアクセス性が高く、交通量の多い道路上にある必要があります。近くに良い人口密度がある必要があります。 そうでない場合、修正が困難な点です。また、キオスクの近くに従業員を配置する必要がありますが、状況によっては利点または欠点になる場合があります。この存在は作業に中断を引き起こす可能性があるため、あなたの境界について明確にする必要があります。ファームの設計はそれらの境界を示唆することができます。
交通量が少ないキオスクには自己サービスのファームスタンドが可能ですが、チームメンバーの存在はより良いサービス提供のために魅力的です。スタンドでのチームメンバーの存在が正当化する売り上げを確保することが重要です。セルフサービススタンドが時々ミニマーケットに変わるハイブリッド形式も可能です。
その他のマーケティングチャネルと直接販売
オンライン販売、プリペイドカード、他の生産者、機関、加工会社、または販売協同組合への販売など、さまざまなタイプのチャネルがあります。ただし、小規模農場の強みは直接販売(すべての収益を保持するため)と関係販売(顧客と接続し、あなたの提供する価値を伝えるため)です。選択するチャネルは、オペレーションの持続可能性を確保するために十分に高い利益率を維持することができる必要があります。
選択するチャネルに関係なく、あなたの農場をうまくマーケティングするための共通の原則があります。プロフェッショナリズム、一貫した高品質生産、明確なコミュニケーション、良好なブランディング、そして良好な関係を維持することが成功の鍵です。マーケティングに投資する時間は常に時間の価値があります。
以上です。
ありがとうございました。
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