メルマガ/ウェビナー案内について
最近、メルマガやウェビナー案内がメチャクチャ増えてきて
ずっとスルーしていましたが、セミナー案内のメールテンプレ作成するにあたり
参考に見返していて感じたことを振り返りとして書きます。
(あくまで個人的な考えです)
今回は、件名についてのみ(笑)
結論:メールコミュニケーション~お客様目線~
誰に向けての案内なのか件名が曖昧過ぎる・・・
以下がやっぱり必要だなと。
1. メールを構成する際の品質向上
なぜそれをやるのか?
誰に向けたものなのか?
Ex.よく見る件名、 ※内容は少し変えてます
【特別セミナー】働き方改革の重要ポイント、3つを教えます
ターゲットが曖昧、内容が大枠すぎる、特別って何? みたいに感じます。
個人的にいいなと思ったのは、
「移動時間の効率化から働き方が変わる、営業改革」
2.メール配信後の反応分析
「結果分析」「顧客の声を分析」
継続的に顧客にとってメリットがあるのか
僕がセミナーを受講する側なら、
継続的な下記、取り組みとかやりたい・欲しいですね。
・継続的な関係性の構築を促すコミュニケーション
・ブログやSNSを通じて資料など役立つ情報を入手できる など
発信することがゴールではなく継続的な認知が重要!
こんなことを書いてますが、文章つくるの苦手で終わり方わからなくなっちゃいました。
中途半端ですが、ここまで。
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