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インドネシア人とビジネス教育
今日インドネシアにおけるキャリア教育についてインドネシア人と少し会話になったため、備忘メモとして少し整理しようと思います。後日調べ直して清書できればと思っています(遠い目)。
1. インドネシアの教育システム
下図と表記が異なるが日本と同じ教育システムで、基本的に小学校(SD)6年→中学校(SMP)3年→普通高校(SMA)or 職業高校(SMK)3年→大学4年…で構成されている。
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https://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2017/10/02/1396848_002.pdf
2. インドネシア政府のSMK重視政策と"BMW"
今日お話しした現役SMK教師の方が曰く、現在インドネシア政府はSMK・SMAの生徒数の比率をSMK70%:SMA30%にする政策を掲げているようです。背景には普通高校→大学に出ても国内に就職口が十分に確保されていないのに対して、SMKではきちんと学べば一定手に職がつくため、就職に困らないことが理由だそうです。
※註)この比率について裏どり出来ていないのですが、ネットで調べる限りすでにどういった基本方針が示されているようで、そのことについて記載された論文などもヒットしました。
また私自身はSMKはただの職業訓練校・専門学校なのかなと思っていたのですが、すべてのSMKはBMWという理念やそれにそったカリキュラムを持っているそうです。単にツアーガイドやホテルスタッフとしての技能を学ぶだけではなく、Wirausahaに関しては実際に自分でビジネスを作ってみるなどの授業をSMKで行うと仰っていました。またそういった授業を受け持つ担任の先生方も副業当たり前で、自分の小商いを持っていて、その経験から授業をすることもあるとのことでした。
インドネシア国内でもSMKのイメージは一昔前と異なると言っていたので、最近は色々インドネシア教育業界を取り巻く環境が変わってきているのかもしれません。一次情報に全くあたっていないので、ネットで調べるのと、今後近所のSMKにアポを取って先生方にインタビューしてみたいと思います。
BMW adalah singkatan dari Bekerja, Melanjutkan Pendidikan dan Wirausaha
(BMWとは働くこと、教育を継続すること(大学へ進学すること)、起業家の略語である)
3. SMP・SMAにおけるビジネス系の授業
これまた別のインドネシア人(女性・30歳位)に聞いたのですが、その方が勉強していた公立のSMP・SMAでは学生時代にビジネスに関する授業があったと言っていました。とはいえ、概論的な話で「コーヒーチェーンや飲料メーカーのブランド戦略の違いについて考えてみよう」みたいなレベルだったそうですが、毎週定期的にそういった話題に触れることが普通だそうです。
その方曰く、いつからこういった授業が始まったか定かではないが、少なくとも自分の世代より前からは確実にあったとのこと。やっている内容のレベルはさておき、こういった授業が地方都市の公立校でも普通にあることに驚きました。今自分は31歳ですが、思い返すと中高でそういった授業に触れた経験は全くありませんでした。もしこういう授業があったら、きっとビジネスの世界に興味を持つ学生がもっと増えたのでは、と少し歯がゆい思いでした。
4. KKN(kuliah kerja nyata)
直訳すると「リアル仕事講義」という感じでしょうか。インドネシアでは恐らく全大学で大学生に必修科目として課されており、1973年に口頭教育課程に組み込まれ、以来続いている授業ようです。UGM出身の方とUniversitas Islam Indonesia出身の方に聞いたのですが、お二人とも勿論やったよとのことでした。
内容ですが、5学期目(3年生前期)にある授業らしく、セメスター間の1-2カ月(夏休み等)に出身学部が異なる学生が10-12人位のグループを組んで田舎の村に行き、そこで自らが学んだ知識をどう社会貢献として還元できるかを考えて実践するプログラムだそうです。例えばインドネシア文学専攻であれば村で読み書きを教える、Dakwa学部であればコーランの読み方や意味を教えてあげるなどなど。
素晴らしいなと思いました。現在はたくさんあるのかもしれませんが、もしそうでないとしたら日本にもこうしたプログラムをどうしたら増やせるかなと考えながら話を聞いていました。
5. 感想
論理の飛躍が甚だしいが、多くのインドネシア国民が共通しても上記のような教育体験が、もしかしたらスタートアップ企業数で世界第6位となったインドネシアのスタートアップ文化の土壌を作っているのかもしれないと思った。
また同時に日本の教育環境についてもっとこうしたらいいのにという視点も得ることができた。日本の今の教育制度についても今一度勉強したいと思った。