【実例】AIがイオンモールを変えた!お客さんの声を瞬時にキャッチして、サービス向上へ!
イオンモールの課題
全国のイオンモールでは、毎日たくさんのお客さんからアンケートをもらっているんだけど、集まったデータをうまく活用できずに困っていました。せっかく貴重な意見がたくさん集まっても、処理に時間がかかって現場に反映できないことが多かったんです。
解決方法
そこで、生成AIを導入して、お客さんの声を「見える化」することにしました。AIがアンケート内容を自動で集計して、わかりやすく表示してくれる仕組みを取り入れたんです。これでデータをさくっとまとめて、すぐに各モールのスタッフが活用できるようになりました。
解決ツール
Vertex AI:AIがパワフルにデータ処理してくれるプラットフォーム
Gemini:アンケートのデータを集計するAIツール
BigQuery:大量データの処理をサクサクしてくれるデータベース
Looker Studio:データを見やすいグラフにしてくれるツール
Googleスプレッドシート:簡単にデータを管理できるシート
結果
全国160以上のイオンモールで集まったアンケートをリアルタイムでキャッチして、すぐに行動できるようになりました。今まではデータ処理に時間がかかってたけど、これからはスピード感を持ってお客さんの意見に対応できるようになり、現場と本部のコミュニケーションもぐっとスムーズに。おかげで、モール運営も効率アップ!
こんな感じで、イオンモールではAIをフル活用して、もっとお客さんに寄り添ったサービスを提供できるようになっています!
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