フォロワー数とは何なのか?
・フォロワーは、信頼の積み重ね
・PR案件は、フォロワーの時間と信頼を奪い続ける行為
・自分のビジネスのために、信頼を削るな
というお話です。
※大河内薫マネリテ戦略室 Voicy 7月10日放送より
■ 自分の利益しか考えないPR案件の依頼
僕はTwitterのフォロワーさんもそれなりにいて、YouTubeの登録者も税理士界隈では一番多いです。
そんななか、自分本位のPR案件がしょっちゅう来ます。
そこには、丁寧な言葉で依頼が書いてあるんです。
「我が社のこういう商品をPRして下さい」
「ギャラはこれくらいでお願いします」
これって、どれだけ丁寧に言おうと、相当ひどい言葉だということを分かってください。
■ フォロワーさんは、信頼の積み重ね
フォロワーさんやチャンネル登録者は、今日いきなり増えたものではありません。
僕が、ユーザーのためになる知識を毎日無料で提供する。それを信じてくれた人たちが、フォロワーさんや登録者として残ってくれるわけです。
だから、フォロワーさんというのは、信頼の残高に等しいということです。
■ PR案件は、フォロワーさんの時間と信頼を奪う
そこでPR案件を受け入れることは、信じてくれたフォロワーさんの時間と信頼を奪うことになります。
例えば、僕が「この化粧水がおすすめ!」と宣伝すると、ユーザーはその商品HPを見に行きますよね。
結果、商品を購入しない場合は時間を、購入した場合は時間とお金を奪っているわけです。
だから、「うちの商品を宣伝してください」と、どんなに綺麗な言葉を使おうと、それは
「あなたの大切なフォロワーさんの信頼を削り落として、彼らの時間とお金を奪ってください」
というオファーに等しいということです。
そう考えると、「できません」という回答が当たり前ですよね?
受け入れがたいオファーだな、といつも思います。
そして、世の中に漂っている
「登録者が多いYouTuberには、PR案件をしてもらえるんだ」
という空気感は本当に嫌ですね。
■ 信頼が何より大事な時代
今回のnoteを読んで、胸が痛くなる人もいるかもしれません。でも、
・フォロワー数は、宣伝を広げる道具
・フォロワーが増えるほど、商品を売れる
という感覚は、時代遅れも甚だしいですよ。
・フォロワーが多いから
・登録者が多いから
という理由でPR案件をやる時代ではありません。
それは、信頼を削る行為です。
フォロワー・登録者を裏切り続ける行為です。
だから、僕は本当にいいと感じたもの以外、PR案件はお断りしています。
■ 本当にいいと思うものは、勝手に紹介している
そもそも、僕が本当にいいと思うものは、勝手に紹介します。
・YouTubeサブチャンネルで「気になる人」を紹介したり
・会計クイズの本を紹介したり
・両学長の「お金の大学」を紹介したり
僕がいいと思ったものは、勝手に紹介するんです。
■ ビジネスのために、信頼を削るな
今回のnoteで言いたいことは、
「資産であるフォロワーさんの信頼を削りながら、自分のビジネスをするな」
ということです。
PR案件を受けるということは、そういうことです。
登録者さんの時間とお金を奪って、自分のお金を増やすことですから。
みなさんの「フォロワー数」とは、なんなのか?
今一度、見つめなおすいい機会じゃないでしょうか。
■ まとめ
さて今回は、
フォロワー数とは何なのか?
・フォロワーは、信頼の積み重ね
・PR案件は、フォロワーの時間と信頼を奪い続ける行為
・自分のビジネスのために、信頼を削るな
という話をしてきました。
今後も毎日noteを更新していきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ!
じゃあね!
大河内薫マネリテ戦略室
▶️ https://bafs-style.biz/monelite88n
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