暴龍天になったので
初めまして、もんと申します。
早速ですがこの度SOUND VOLTEX(SDVX)という音ゲーで暴龍天になることができました。せっかくなのでボルテを始めてから暴龍天取得に至るまでの経過を自慢もとい書き連ねていこうと思います。
選曲やプレーの考え方についても言及するつもりですが、万人に合う方法ではないと思うので「自分とは考え方やプレースタイルが違う!」って人もいると思います。どうぞ御容赦ください。またこの通りにプレーしても暴龍天になれるとは限りません。音ゲーは個人差。
SDVXは初代から友人のメイン機種でありちょくちょく誘われておりましたが、硬派(笑)な私は2,3回プレーしただけで「音ゲーにボカロとか笑」「コナオリ曲を変なリミックスにすんな」と、正直いい印象はなかったです。お前10年後にはウバワレとばらんが!をお気に入り登録しとるからな
私がSDVXにしっかり触れ始めたのは2023年の11月頭でした。
当時までメインと言える機種は
DDR(DP足17-18)
弐寺(インフィニタスSP皆伝)
ポップン(50エンのみ)
でしたが、働き始めてから音ゲーへのモチベーションは徐々に落ちていき、また既に硬派ではなくなっていたので久々に友達に誘われてホイホイとボルテ沼にハマりました。
他機種からSDVXに入った人はあるあるだと思いますが、最初から鍵盤(非FX)はある程度こなせるがつまみがとにかく入らない。青か赤のラインが見えるとテンパリング。そして大宇宙は15!wとか言っちゃうイキリ野郎新参でした。
今もつまみはめちゃくちゃ苦手ですが、特にやり始めは他機種で培った鍵盤力に頼りきりでしたね。また、私個人はメイン機種がスコア詰めというよりはクリアを目指す系の機種だったこともあり、根っからのクリアラー志向です。そのため餡蜜、捨てノーツ上等と考えており、鍵盤も精度は低め。また選曲は基本的に未クリアの特攻ばかりでした。
何日かプレーしてちょっと操作に慣れてきたと思ったら次は逆つまみ・ひっかけでつまづき。スノストの逆つまみトラップに何度もやられました。
曲は控えめに言って最the高なので何とかしたいと思い、転調後のつまみトラップを放置してようやくクリアしました。
その後も知ってる曲を中心に、レーダーでNOTES、PEAKが高いもの(でTSUMAMIが低いもの)を選んでプレーしていきました。もう弐寺やれよ。
ひゆきちゃんかわいいですよね。一目惚れしてガチャガチャしました。
写真のラクリマが18初クリアだったと思います。日付を見たら11月下旬とかだったのでSDVXを始めて4週間ほどでしょうか。この時期が一番モチベーションが高くてほぼ毎日仕事終わりにやってました。魔騎士になってますが、魔騎士が初のスキアナで、逆さまシンデレラパレード回でした。曲を知ってる回が他に無かったし…
選曲については2クレでEXTRACKに行ける範囲でとにかく未プレー未クリアの鍵盤曲をシバいていました。まだつまみの重要性に気付いていません。ほんとバカ。
12月も(さすがに頻度は落ちたものの)結構な回数プレーしており、空いた日はゲーセンに入り浸っていました。ついでに剛力羅も取れました。確か2 MINUTES FIGHTERの回だった気がします。
年明け早々に初19クリアが出ました。スノストでした。譜面動画での予習復習って大事ですね。DDX氏に感謝。このクリアの翌週に、
19クリア2曲目で灰燼。(∩^-^)∩しか出ないですねこの曲。縦連はすべて片手でゴリ押しです。両手で交互押しの技術なんてないので当然ですね。
この後(∩・v・)∩<Noahだよ!さんのImmortal sagaやったら普通に落ちました。早すぎる鍵盤はリズムが取れません。
ちなみにニアノアのクルーはタッチパネル狙いでジェネレーター引いたらさらっと出てくれました。公共の場(ゲームセンター)でこの衣装はヤバいでしょ。
その後も18から19の特攻を進めていましたが、徐々にTRACK CRASHの頻度が増えてきました。原因は明白で、元々鍵盤の精度もそんなに高くない上につまみをモリモリ外すからです。幸せになれるコマンドがあるらしいEXH(LV16)をノマゲで落とした時は危機感を覚えました。SDVXはつまみゲー。
これはマズいと思い、15から16のつまみ譜面を意識的に触っていくようにしました。また、クリアだけでなくてスコアも気に掛けるようになったのもこの辺りです。
自然にボルフォースも上がってきて、2月の中頃にアルジェントになりました。つまみの安定感や鍵盤の精度が増してくると高難度譜面でも取りこぼしが減り、また少しずつ18以上のクリアが埋まるようになってきました。
19も某難易度表で下の方の鍵盤寄りの曲はちらほらクリアできるようになりました。うれしいね。
その後も17-18を中心に好き嫌いせず(重要)未プレーを埋めたりクリア済のハード狙いをしたりととにかく広く浅く触りました。
つまみの苦手意識は依然としてありましたが、よっぽど尖った17(pet peeveとかAYAKASHIとかsharkbaitとかpet peeveとか)でなければクリアはできるようになりました。
この頃に緋色月下もクリアしていたようです。今もハードはつきません。リザルトでは或帝滅斗になっていますが、何の回を取ったか全く覚えていません。アルトラ回かCompleteness Under Incompleteness回だったかな…
その後も17ハードと18クリアを埋めつつ、EXTRACKでは19特攻を繰り返していました。また並行してブラスター、Ω、ヘキサの解禁を行っていました。
ヘキサで初めて解禁した20がクロノカプセルでした。これ20の中でも(クリアは)簡単な方ってマジ?あとボス曲の演出ほんとすこ。
さすがにクリアはできませんでしたが、最高レベル(20)の譜面をプレーしているというだけでもテンションだだ上がりです。あと記念受験ということで初暴龍天も受けました。この時が4月末。
たいへんよくがんばりました。
1曲目から30%を割っていたのでまあ地力不足ですね。むしろよく3曲目まで耐えたと思います。
現在は一つ下の段位を全部クリアしなくても上の段位が選べるゆとり仕様です。この頃LECTORIA回All for One回とか絶対クリアできてない。
クリアできないけど20たのちー!抜けられないけどスキアナたのちー!となって次々に曲を解禁していきました。
ブラスターパスを買ってひたすら解禁、解禁。どの20もヘキサランク1であれば耐えられるかどうかのギリギリ勝負になったのでとても楽しめました。
この辺りになってくるとつまみよりも鍵盤の速さと物量で潰してくる感じですね。SDVXは鍵盤ゲー。
また、5月中旬になるとラクリマにクリアが点きました。写真はありませんでしたが、同時期にイルネスもクリアしています。ようやく20と戦えるようになったと感無量だったのを覚えています。この頃で18は最上位と上位のつまみ曲以外はクリア、19は半分ほどクリアしていました。
以降ちょこちょこと20を触れていましたが新しいクリアはつかず。ΣgØやWHITEOUTを時々触っていましたが箸にも棒にもかからず。
スキアナも一通り触れてみましたがいずれも3曲目で轟沈。
FIN4LE回のラストのトリルでCRASHした時は膝から崩れ落ちました。
その後はスキアナと20からしばらく離れ、またひたすら18と19を埋める日々でした。
多くの偉大な先人たちが「19はプレーしすぎるな癖がつく」「18以下で基礎を詰めてから」「クリムゾン以上で苦労する」と言われて(書かれて)いますが、全く気にすることなく特攻していました。いいんだよ高難度楽しいんだから!
ただ自分ルールというか、別の音ゲーをやっていた時からなんですが、粘着や連奏はほとんどしたことがありませんでした。何なら1日に2回同じ曲をプレーすることも珍しいくらいです。だっていろんな曲やりたいし…
ゲージ68%で惜しかったー!となった時も別の日のプレーで埋めていたりしましたね。おかげで癖とかそういったものはあまり無かったような気がします。
19の上位譜面は一筋縄ではいかず、どいつもこいつも癖が強かったり「これ無理やろ…」な譜面があったり、まあ1曲1曲が大変です(現在進行形)。19の新規クリアがある程度煮詰まってきたため、特攻の頻度を減らして18ハード(+未クリア埋め)狙いにシフトしていきました。今思うとこの18ハード埋めが暴龍天を取る上で一番役に立ったのかなと思います。
アップで17のSや、ハード埋め中の18でAAA~AAA+が出てボルフォースは自然に上がっていき、エルドラまで到達しました。この時点で
18はハード7割
19はクリア8割、ハード7個
20はラクリマ・イルネス・ヘブン(←New!)
でした。
そして2024年の9月14日。割と調子がよく、18ハードがポンポンと埋まった日でした。調子いいし久々にスキアナでもやってみるか、何の回やろうかなーとか特に対策や狙いはなくやってみたところ、
クロノカプセル回でまさかの1発。ゲージ推移は70%→80%→5%とかでしたかね。レイシスが出てくるあたりで6%程だったので、ほんとに後半よく耐えられたなと思います。というかスコア低すぎじゃね?
なんにせよこれで晴れて暴龍天になれました。
10か月ほどで約1400クレでした。やりすぎコージー
PAGE TOPくんの自己主張が激しい。見切れていますが左から未クリア、クリア、ハード、UC、PUCです。
15唯一のPUCはスーパー銭湯ババンバーン、17唯一のUCは灰燼です。
なお18唯一の未クリアはJoyeuse・・・ではなくMURASAMEです。あの配置もぅマヂ無理。。。
18以上を全部解禁していたわけではないので目安ですが、このくらいのクリア状況で暴龍天が狙えるのかなと思います。引き続き金枠を目指して頑張っていこうと思います。
結局やったことは特攻(クリア埋め)とハード埋めばかりで、スコア詰めや粘着はほとんどしませんでした。アリーナで勝ちたい!とかボルフォースをもっと上げたい!とかならより精度が必要になってくると思いますが、暴龍天を取る「だけ」ならランプだけ見てればいいのかなと雑に考えています。
以下まとめ。
・特攻はどんどんする、ただし粘着・連奏はしない
・未プレーや未クリアを中心に選曲する
・ランプはどんどん更新を狙う(未クリアをクリアに、クリアをハードに)
・一時のスコア、ボルフォースに固執しない
・苦手も最低限は克服する(重要)
文頭にも書いた通り、万人に合う内容ではないと思いますので、鵜呑みにしすぎないようにお気を付けください。あくまで個人の感想です。
最後に、触った曲で特に印象に残ったもの、やってよかったなと思った譜面をいくつかご紹介します。曲の好みが多分に含まれておりますのであしからず。
ジャケットはSDVX譜面保管所XCD様からお借りしております。
1 MARENOL(MXM)Lv17
PVも有名なアレ。ヒーリングミュージックとダブステの合わせ技が不安になりながらも気持ちよくクセになる(オタク感)。
譜面はワンハンド中心の譜面です。中盤の真ん中4鍵片手ロング+つまみ出張は高難度頻出であり、とても練習になりました。終盤が回復なのも選曲しやすいポイント。
2 souhait bleu(MXM)Lv18
スウェ・ブルー。インフィニタスから曲を知り弐寺曲と思っていました。アトリエっぽいなと思ったらやっぱりジャンルがアルケミーポップ。
曲の入りもよいですが、特にサビとその前の盛り上がりがとても好きです。
譜面は鍵盤寄りなものの、ロング拘束と直角が多くややテクニカル。他機種の地力だけでは補えない「SDVXの鍵盤」の練習になったと思います。
3インドア系ならトラックメイカー(MXM)Lv17
曲最初のフレーズで「これしゅき…」となりました。音作りが良すぎる。
譜面はコロコロ変わるつまみとワンハンド。認識力を鍛えるのには良い譜面だと思いますが、地力がつくまでは結構大変。レーザーが抜けやすいため17では中々のハード難度だと思います。
4Chat perché(MXM)Lv18
シャ・ペルシェと読むらしいです。グーグル先生によるとフランス語で高い場所にいる猫とのこととか。あおちゃんの目いいよね。
譜面はハンドトリップ、ワンハンド。誘導なしに突然出張が飛んでくるので初見はびっくりするかもしれません。出張についていけるようになるとSDVXが上手くなったなと感じられます。(※個人の感想です)
5CHOVERY GOOSE!!!(MXM)LV18
チョベリグ。曲も超ノリノリになれます。尻を振りたくなる。
譜面はハンドトリップ、ワンハンド。私の苦手が詰まったような譜面ですが、不思議とやっていて苦にならなかったです。上のChat perchéと譜面傾向は似ていますが、こちらの方がハンドトリップ寄り。ただし誘導は親切め。2曲合わせてある程度捌けるようになれば、そうそう18のハンドトリップで困ることは少ないと思います。
6劇場版ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ~侵略だいず帝国!ドラマティック宇宙大戦争~(MXM)Lv18
曲名長すぎ。スッポコのリミックスです。本家を早くしてメリハリをつけた曲調。特にサビからノリノリで叩けます。譜面はややつまみが絡みますが概ね鍵盤。特に2重トリルは色々な形が出るため、BPMも相まって結構忙しいです。ハンドスピードと認識力上げるのには良い譜面と思います。
本家にはないソフランがありますが密度は低く、減速直後のトリルに気を付ければ問題ない程度。
7 dreamin' of u(MXM)Lv16
SDVXで一番好きな曲です。更にジャケット補正があれば全音ゲーの中でも何本の指に入ります。Bメロからサビまでの流れが神。
譜面はワンハンド、トリル、乱打とTHE・16です。苦手を炙り出すのには良い譜面かと思います。とにかく曲が最高なのでやってない人はいますぐやろうね。
他にも紹介したい曲が1000曲くらいあるのですが、とりあえずこの辺で。
それではよいボルテライフを。
【2024/11/04】
Don't you dare play GOD回取れました。
解禁したからとりあえず達成率つけとくかーくらいの軽い気持ちでしたがまさか抜けられるとは思いませんでした。
ゲージ推移は70%→25%→1%でした。隣で見ていた友人の話では、0%台が3回ほど見えていたそうです。補正ゲージくんに感謝。
ちなみにちょうどこの日ニアノアのライブ衣装を復刻でゲットしたのでクルーに設定していました。かわいいですね。
いつになるかわかりませんが他の回も取れたら書きます。