やる夫村闇鍋人狼メソッド

どうも、餓狼LWです。
今回は、ネットの片隅で行われて早15年以上。やる夫たちの人狼村のそのまた一ルールである超闇鍋村をプレイしたいと思います。
元々初見が馴染むには難しいルールのある人狼村ですが、超闇鍋村は何でもありの中でプレイヤーたちが無理やり秩序を作ろうとした結果、数々の初見バイバイ要素を内包した、理解の難しい環境にあります。
そんな中で引退と復帰を繰り返し早15年選手の私、九月一日がどのように超闇鍋村でプレイするべきなのかを解説していきたいと思います。

※あくまでこの記事はプレイヤーの一意見であり、闇鍋村のプレイングは各プレイヤーがそれぞれ作っていくものです。参考にしても構いませんが正解は存在しないことをあらかじめご理解ください。
※普通村の知識や人狼の用語について多少知っている前提の記事となります。
※他闇鍋Wiki等の充実を目指しています。この記事も不定期で加筆します。

目次
◯陣営通知を見て動き方を決める
 ・<村陣営編>
 ・<狼陣営編>
 ・<狐陣営編>
◯初日から最終日まで、村の基本的な流れ
◯陣営について
◯役職について
 ・役職の性質
 ・持っておくべき騙り
 ・ライン構築
◯最後に

陣営通知を見て動き方を決める<村陣営編>

村陣営で陣営通知を見て意識するのは、狼と狐のバランスです。

一番上の村は明らかに狼が多く、先に狼を潰さないと、狐吊って次に呪殺だの起こせば、すぐにPPされそうな配役ですね。
2番目の村は狼と狐のバランスがそれほど悪くなく、まあどちらから減らしてもという感じではあります。
一番下の村は終わってますね、特に何も考えなくていいです。
村が始まった時に、狼陣営と狐陣営がどのくらいいるか。
どちらも22人の場合の最大数(狼陣営が8、狐陣営が4)いるということは考えにくく、たいていはどちらかが多く、どちらかが少ないです。狼陣営が多い時に先に狐を削るな!というのは結構難しいですが、狐陣営が多い時に安易に占いの●吊りをしたり、投票能力なしの位置などを安易に残してグレー位置先に吊り切って狐に負けたり……ということは意外とあることなので、闇鍋ですべてのケアは難しいですが、ケアできる位置・ラインを常に考えての吊り実行をすることで、勝てる試合を落とす可能性は思ったより減ります。





陣営通知を見て動き方を決める<狼陣営編>

狼陣営でも同じように村陣営と狐陣営の数をまずは見てください。
飽和が近い村なのか、狐なんてかまってられない村なのか。スタンダードに共有から噛んでいける村なのか、その余裕すらない村なのか。後は狼の場合、それぞれの役職をちゃんと聞いて、噛めない狼(冥狼もすぐに死体を出せるわけじゃないので、噛めないに入れていいと思います)がいるのか。そういった狼なら、早めに吊り稼いで死ねるようなCOを用意する。狂人なら狩り殺しの有無・投票能力系・殉教者……考えることは多いですが、殉教者のようなものでない限りは騙って吊り稼ぐことが基本路線なのは普通村と変わりません。騙れる役は多いので、色んなレパートリーを身に着けてみましょう。とりあえず出てきた役とライン割るとかさ!




陣営通知を見て動き方を決める<狐陣営編>

上2つと同じです。要は勝ち方が吊りきりか飽和かって話です。ゲームメイクをそこまでする陣営ではないのですが、狼陣営以上にふわふわしてれば何とかなりやすい役でもあります。鍋の狐陣営は好きって人、多分そこそこ多いです。





初日から最終日まで、村の基本的な流れ

・初日
ほとんどの人が出現陣営数をコピペした後、下にそれについての感想を貼って朝一挨拶としていることがほとんどです。ちなみにしなくてもいいです。まあこれをやる理由は……一種の意思表示みたいなもの+発言稼ぎみたいな感じなので。初心者のうちはやったほうがいいと思いますが(やっていくことで陣営通知に対してどのようなスタンスで臨むべきかを学べるので)

共有の囁きがあるかないかについては触れてる人が多いと思います。次に朝死体になってる位置がGM以外にあるかないかを見ます。

まあ天人がなってる場合が一番多いです。次に狐が呪殺されたり、占いが逆呪殺(呪い返し)されたり。

次に、共有や遣いがいる場合の人形系・一部の強い逃亡系(麒麟など)がCOします。人形系は基本的にゲームが進んでも情報が変わらないこと・遣いとして見えている位置が人外の可能性もあることからCOします。遣いが見えない場合の人形系はCOしない方がいいです。また、よほどグレランに自信のない場合以外は普通村と違い、占いCOを避けた方がいいです。

こういった罠系統の能力を持つ人外や、それを内包した狼狐もいるので、護衛がつかないこともあります……。

・2日目
死体を見て、基本流れで。
意外といろいろあるのが2日目です。投票で土蜘蛛などの疑いが出たり、死体がポンポン出てそれを元に遺言から指定役がCO求めたり……。共有の投票先から萌えが出て葛の葉が明らかになったり……。
正直2夜以降の死体なんて暗殺や魔法使いもあれば人外の能力によるものもあるので、もう判別は不可能です。出たとこ勝負でやっていきましょうや!

・3~4日目
このあたりになると占い系がほぼほぼ出ます。占い師1が固定枠としてあることもあって、やはり闇鍋も勝負の軸は占いです。人外もとりあえず占い用意しとく!みたいなヤツ多いし。その中で、◯●だけでなく特殊結果なども出てくるのを、短い時間の中から吟味して……できるわけねえだろ!
でも、精一杯やるしかないのです。

・それ以降
噛まれてない占いを処分したりしつつ、FO(フルオープン)してもらいます。これで正直ライン割れたりってことはほぼないんですが……稀に、稀に割れることがあります。フルオープンって必要なんですか?と聞かれたら……まあ、夢狩人とかが必死にしたためた日記とかが開放されなかったら可哀想だからさ……。

基本的にはFO以降はこれまでの情報をまとめながらのいつもの人狼村です。FO以前に終わることも稀によくあります(説明不足)。
これは個人の偏見なのですが、鍋の趨勢は陣営がどこもトントンくらいの配置だった場合、占い師が出てくる前と出てきてからの1,2吊り……。つまり、5日目くらいまでが7割くらいを占めると思ってください。そこまででうまくいかないとだいたいもうしんどいです。普通村でいうなら、初手グレランで村吊り、真抜き、狂か狼騙りが●出しして村吊り、そこからロラしてる間に共有2人と霊能のうち2人が死んでいる……しかも狩人ももういない。そんな村くらい厳しいです。しかし、出だしをうまくまとめる術なんてありません。あったら人外がたいてい崩しに来るので。共有等がいればだいたい自分なりにまとめてくれますが、右も左も分からない人がその立場になった時は、言いようもない不安があることでしょう。どうしたらいいんだろうね。   え、終わり?


陣営について

鍋の基本情報の1つに、多種多彩な陣営・役職の存在があります。そのうち、陣営勝利が存在する陣営(村/狼/狐など)と、陣営勝利が存在しない陣営(蝙蝠/決闘者/鬼など)があります。前者は
・村人陣営
・人狼陣営
・妖狐陣営
・キューピッド(恋人)陣営
・吸血鬼陣営
・出題者陣営               の6つ。

後者は
・蝙蝠陣営
・鬼陣営
・決闘者陣営
・天狗陣営                の4つ。
(神話マニア陣営は特殊な例なので割愛します。)

各陣営についてですが、村人/人狼/妖狐については割愛。
基本的には役職もそうですが、 http://alicegame.xsrv.jp/hina/info/new_role/

こちらを読んでいただくのがいいです。読んだだけで全てを理解できるわけではありませんが、ある程度の基本ルールは理解できると思うので。
あ、理解できないのもあります。そういうのはみんな理解できてないんで大丈夫です。

◯キューピッド(恋人)陣営
キューピッドが選んだ恋人が生存していれば勝利です。恋人はつながっている一方(3人以上が直接繋がっている恋人のケースもあります)が死ぬと、もう片方or繋がっている全ての恋人が死にます。条件が厳しいぶん、村が終わった時に他の陣営が勝利条件を満たしていても、恋人陣営が優先されて勝利します(例:狼が全滅した際に狐が残っていても、恋人が生きていれば恋人陣営勝利になる)。もう1つ覚えておいて欲しいのは、恋人の勝利条件は元役職の勝利条件を超越して勝利できることです(例:蝙蝠で恋人になって死んでいても、別の恋人が残っていれば一緒に勝利できます)。

◯吸血鬼陣営
2夜から毎日1人ずつ選んだ対象を吸血します。自分が生存しつつ、他生存者が全て感染者の場合に勝利することができます。著者は勝った事がないのでよくわかりません。

◯出題者陣営
自分一人が生き残っていた場合にのみ勝利できます。クイズ村などを作る際に生まれた役職がたまたま闇鍋に流れてきてしまっただけで、明確に外れとして設定されているので、『これで勝ったら闇鍋引退するぜ!』という目標としてのみ存在しています。

◯蝙蝠陣営
自分が生き残っていたら勝利できます。わかりやすいのでチーム行動が苦手かつ、目立ちたくない陰キャの方に人気です。昔は俺非狼だし〜みたいなツラしてCOしてるやつがたくさんいましたが、狼にPPネタに使われることが多くなり、グレランで占いとか吊るなら〜って理由で出てくる蝙蝠を吊ることが増えました。今は噛まれ占いの◯とかでないとなかなか許してもらえないと思います。場合によってはそれでも許されないかも・・・

◯鬼陣営
蝙蝠陣営に確率の暗殺能力と噛み耐え能力が追加されました。代わりに占いでばれるようになってしまいました。当たり前のように楽しいので鍋プレイヤーにも人気な役職の気がします。

◯決闘者陣営
決闘者・後援者・復讐者でそれぞれやることが違います。
めっちゃ雑に書くと
決闘者:宿敵をつけて宿敵が1人だけ生き残ってれば勝ち
後援者:選んだ一人がゲーム終了まで生きてたら勝ち
復讐者:選んだ数人がゲーム終了までに全員死んだら勝ち

◯天狗陣営
これどうやって説明するん?
ごく稀に村陣営になりますが、村<狼になることってほぼないので、基本狂人だと思ってください。特徴は自分がついた陣営の人に投票されると確率でショック死することと、天狗倒し(確率で大声になる)ですね。天狗がいる村は指定吊り時に投票わけが起こることと、あんまり大声連打すると疑われることは覚えておいてね!


役職について

◯役職の性質
鍋の役職は十人十色であり、その種類をあまりまとめすぎるとかえってややこしくなるのですが、基本的には能動職と受動職に分かれると言っていいです。

能動職:自分から動くことができる役職。
例)占い師系・暗殺者系・狩人系など
受動職:そこにある情報を受け取り、結果として出す職。またはニート。
例)村人系・霊能者系・司祭系など

特に闇鍋でも死体を出せる職というのは少なく、村視点でもその役職の動きがわかりやすいため、騙ることも非常に難しい傾向にあります。また、闇鍋では占い師が固定枠として1用意されている関係で占い師は軸になりがちです。その分人外も占いCOを多く用意してくる傾向にありますが。

◯持っておくべき騙り
人外でどんなCOを用意しておくのがいいの?と聞かれると、ズバリ、占い師(表記)です。最初3日分くらいはみんなこれを用意しておいても問題ないくらいです。吊り稼ぎができる可能性もありますし、固定枠の占い師を脅かすことができます。
逆に占い師が出てくるような時間が終わり、ニート職をCOしたい場合は村人表記が1番丸いです。ただし、あまりに簡単すぎるためやりすぎるのも健全ではないです。慣れてきたら幻視者(サトラレていると出てくるただのニート)や、夢狩人(毎日GJ表記が出る実際は噛みから護衛できない狩人)、人馬(毒持ちに投票するとショック死する薬師)などもCOできると、変化をつけられていいと思います。

◯ライン構築
著者もあまり得意ではないので後日どこかで書きます。


最後に


どこぞに書いてあった気もしますが、闇鍋のセオリーは十人十色・・・と言いつつ、鍋をあまりプレイしていない人たちにとってはよくわからんルールで吊られてムカつくぜ!ってこともあるでしょう。闇鍋は余裕のない配役も多く、どうしても序盤の吊も情報がない中で場当たり的になりがちです。
しかし、鍋も週に2回しか建たない中でそんなのいちいちやって覚えるなんて効率悪いぜ!って話ではあります。
なので、この記事や鍋wikiの整備などで、経験のない人がなるべく敷居低く参加できるように、環境を整えていくのが2025年の私の目標になります。
だからみんなも来てくれよな!


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