ナイスネイチャーを腕を組んで後ろから彼氏面でみてました
どうも、はじめましてもみーと申します
因子ループのためにナイスネイチャーの青因子3をするために周回していたらこんな感じになっていました
こんな状態になっていました(2021年3月11日時点)
未だに欲しい青因子3が出ていません!!(ここ重要)
それはさておき、ここまで周回したらどんな感じで周回しているのか気になってる人もいたのでここで記事にしたいと思います
最強のナイスネイチャーを作ろうではなくできる限りURA決勝をクリアすることを目標にしてありますので、そこはあしからず
覚醒や才能開花をすればもちろんさらに安定はすると思いますが、できる限り必要条件は下げてあるのを書きたいと思います
1 ナイスネイチャーとは?
ナイスネイチャーは中・長距離の差し馬でデバッファー(妨害スキルをメインにする)になります
固有スキル「アタシもたまには、ね?」才能開花後「きっとその先へ・・・」は終盤で3番手になると速度が上がるというものなので、どうしても最終コーナー付近で3番手にならないと発動しても差し切れなかったりすることがあるので、継承で補える人は差し馬にむいた固有スキルを継承してあげれば圧倒的なスピードで差し切れるので爽快感があります
ただ3番手に慣れないレースは惨敗します、ここがナイスネイチャーの長所でもあり短所でもあります。発動さえできれば安定して3着以内はとれるのでミッション自体はそこまで苦労しません
先行運用もできますが、先行運用したら固有スキルが早めに発動してしまい、最後差されることも多かったので自分は差し馬での運用をしています
2 登場人物
トーカイテイオー
ナイスネイチャーがストーリー上ライバルとして追っかけているウマ娘
ただ周回においては若駒Sの時に2着にしてくることしかイメージがない
忘れたころに一着を取られるが先行は後述するウマ娘が強すぎてライバルボスの位置を完全に取られている。イメージは愚地克己
メジロマックイーン
ナイスネイチャーのシナリオのラスボス、長距離スタミナモンスター
どれだけ有馬記念でこのウマ娘に負けたことか、このウマ娘が先行の脚質のおかげでトウカイテイオーよりもこいつが抜け出して差し切れないパターンがはるかに多い
ただ有馬以外で戦う時はなぜか物凄く弱い、変身して戦うタイプのラスボス、多分前世はエスターク
スーパークリーク
みんなのママ、どれだけ乳をのんだことか
ただナイスネイチャーのシナリオの長距離の中ボス
菊花賞・有馬記念で邪魔してくる。菊花賞でちぎられて負けたりするからイメージがある
有馬記念でもマックイーンが伸びないときにいきなり豪快な足を使ってくるときがあるので注意。どこに長距離走るスタミナがあるのか教えてほしい
メジロライアン
ナイスネイチャーの皐月賞・日本ダービーを出走するときに最後豪快に差してきて負けることがよくある。トーカイテイオーよりも派手な勝ち方してくるのでイメージが強い
こいつにブロックされないようにパワーをあげることが重要になる
ただクラシック期さえ抜けてしまえばナイスネイチャーの方がさらに豪快な差しが決まるようになるので、敵じゃなくなる。イメージは首領クリーク
メジロマックイーンの手下の方々
出遅れた時の悪魔
3 アシスト編成・育成方針
今自分が周回に使ってるアシスト編成がこちら
SSRばっかじゃねーか!!そんなの組めねーよ!!
ただこれは友情トレーニングの発生だったりファン獲得などで積んでるだけなので実際必須なのは
これだけで大丈夫です
SSRスーパークリーク「円弧のマエストロ」に関しては抜いて一度は考えましたが、菊花賞・有馬記念2回と長距離レースが3つミッションにあるので、どうしても抜くと安定しなかったので入れます
たづなに関しては抜いても大丈夫ですが、ナイスネイチャーは「ブロンズコレクターの企み」というやる気を下げるイベントが頻繁に起きたりするのでたづなを入れておくとレースに勝ちやすくなり、特訓での無理がきくようになるので自分の中では必須クラスだと思います
空きスペースに入れるものの考え方ですが、ナイスネイチャーに必要なステータスはスタミナとパワーと賢さです 自分が思う優先順位はスタミナ>賢さ≧パワーです
スタミナは必要なんですが、「円弧のマエストロ」を取れた場合はある程度あれば大丈夫ですが最後の有馬記念のラスボスがスタミナお化けのマックイーンなので「円弧のマエストロ」だけではスタミナが足りなくなるので、最後の有馬記念でスタミナが550以上取れない場合はもう一つ青スキルを取らないと勝つのがきついです。なのでナイスネイチャーが覚醒4以上なら自前で青スキル(小休憩が覚えれるようになる)を確保できるので青スキル獲得枠を取る必要はないのですが、覚醒レベルが低い場合は一つ青スキル枠を入れた方がいいです
パワーに関してはナイスネイチャーは差し馬なのでパワーをあげないと後方の位置取りができなくなり、ずるずる後ろに下がって差し届かない位置取りになってしまったりするのでパワーは必要です
賢さですが、差し馬を作るときはかなり高めに設定した方がいいです。レースを見てる限り賢さが低いと前にいる馬を避けれずにそのまま遅くなった馬に巻き込まれて大きく後ろに行ってしまってステータスは足りてるはずなのに順位が二桁になったりします、なので賢さはちゃんと◎になるように数値を育てておきましょう
スタミナが振り切れないなら青スキルを手に入れれるアシスト(有馬を取りに行くならストーリーでもらえるSSRマックイーンがおすすめ)、賢さを振れないのなら読解力(視野が広くなるスキル SRマンハッタンカフェが所持)、ナイスネイチャーのイベントでも取れるので選びましょう
このイベントの上を選べば読解力を手に入れることができます
抜きやすくなる頑張り屋’(SSRエイシンフラッシュが所持)を積むようにするといいんだが、スキルを取るターンとスキルが取れるかどうかのガチャをしなきゃいけないのでできる限り賢さの友情トレーニングは入れたい
あとは3枠空いているので、2枠は同じ属性の友情トレーニング(賢さは除く)と1枠は他の友情トレーニングを選ぶといいです(例えばスタミナ×2、パワーorスピード×1で大丈夫です)
あとはレースプラン的にデビューを1着取ったらホープフルSに出れるぐらいのファンボーナスはつけておきましょう
3 立ち回り 基本的なもの
マエストロをどのタイミングで手にはいるかによって立ち回りが大きく変わります
各段階である場合、ない場合で立ち回りが少し変わります
最終系は、円弧のマエストロ、小休憩または青スキル、八方にらみの3つを取ることを目標にします
ただ八方にらみは覚醒5のスキルなので「そこまで育ててねーよ!!」ってなったら同じポイントで継承から固有スキルを持ってきて覚えさせます。
安定のためナイスネイチャーだけでできる自己完結できるように、自前で取れるもの+円弧のマエストロとしてます
レースプランは デビュー→ホープフルS→若駒S→皐月賞→日本ダービー→菊花賞→有馬記念→大阪杯→天皇賞春→宝塚記念→天皇賞秋→中日新聞杯→有馬記念、王道ですがこのルートを進みます(ジャパンカップ出れると素材集めれるんだけど、ジャパンカップ出ると最後の有馬で三週連続出走になってしまうためあきらめる)
ミッションに皐月賞、日本ダービーがないですがこれは出ておかないと菊花賞で一着取れなかった場合、一回目の有馬記念の時にファンが足りなくなったりしてしまうので確実に出ておきましょう
ホープフルSで5着以内を取れないと皐月賞が出れなくなる可能性があるので、その場合は皐月賞までにレースを一つ出ましょう。個人的には弥生賞おすすめ
あとたづなを積んでる場合、おでかけのたづなの5つのストックは全部使い切りましょう。使い切るとURAが終わった後ボーナスポイントがもらえるので確実に最後まで使いましょう!
4 立ち回り 序盤 デビュー~日本ダービーまで
たづなを積んでる場合、たづなをクラシック1月までにフラグを立てておくとイベントが発生するので、まずはたづながいるところを選びましょう
このイベントが起きたら上を選びましょう
そうするとおでかけにたづなが選べるようになるのでそのストックはちゃんと最後までに5つ使い切りましょう
これがたづなの1月イベントです
これが起きてればオッケーです
基本的に早めに友情トレーニングを出した方が強いウマ娘が作れるのでほしいステータスの友情トレーニングを出せるキャラをずっと追いかけます
自分の中での優先順位は友情トレーニング>トレーニングにいるキャラの数でトレーニング>欲しいステータスで選んでます
休憩か賢さかの選択は賢さに人がいない場合は休みます、賢さにキャラがいる場合は賢さで回復イベント待ちをします、ただし賢さの失敗率が15%以上なら自分はやめます
日本ダービーまではスキルを一つあってステも休みを少なくしておけばステータスは足りるので絆レベルを優先してトレーニングを選びます
その1つのスキルなんですが、「円弧のマエストロ」のフラグが立ってる場合はマエストロを菊花賞までに取れるようにしたいので、できる限りポイントを温存します。菊花賞までに180ポイント余裕ができそうなら「鋭い眼光」or「継承の固有スキル」を取ります
「円弧のマエストロ」のフラグが立ってない場合、「鋭い眼光」or「継承の固有スキル」を確実に取ります、取らないとナイスネイチャーの固有スキルが発動しずらくなってしまうので取りましょう
皐月賞・日本ダービーは負けてもミッションには影響がないので最低5着以内を目指します。勝てたらラッキーぐらいで行きましょう
あと夏合宿に入る前は確実に体力を回復して、3回行動できるように調整します(なんで夏合宿中にミッションレースがあるんだ)
5 立ち回り 中盤 夏合宿~有馬記念(1回目)
みんながつまずく最大の壁が一回目の有馬記念です
ここさえ超えてしまえば、次の有馬記念まではいけると思います
ここでは円弧のマエストロが習得できてるかどうかで大きく立ち回りが変わります
「円弧のマエストロ」を習得できてる場合
「八方にらみ」の習得or金スキルの習得への繋ぎor継承の固有スキルを習得します
夏合宿は友情トレーニングが発生してるときは問答無用で選びますが、発生してない場合は夏合宿だけは足りないステを補いに行きます
自分は根性を捨てているので根性以外で一番低いステをあげるようにします
ステも友情トレーニングを優先して、目標レースの前にランクが上がるように調整します
取れてる場合はある程度、好きにやっていいと思います
「円弧のマエストロ」が習得できなさそうな場合
これは夏合宿から行動が変わってきます、6月後半までにマエストロのフラグ2までたってなかった場合一回目の有馬まで引けない想定で動きます
夏合宿はスタミナにすべてふります
シニアでステの調整はすればいいので夏合宿に全力でスタミナふりに行きます
もうなりふり構わずにスタミナにふって、青スキルの獲得をします
覚醒レベル4なら「小休憩」、覚醒レベルが低い場合はアシストから取った青スキルを取りましょう、マックイーンなら長距離しか使えないが金スキルなのでフラグだけで取れてスキルガチャを回さない分安定して取れる、マエストロもクールダウンも出なかった場合は相当きついです。クールダウンは最後まで取らず、深呼吸までにしておきましょう
有馬記念が終わった後にマエストロが取れたとしても、最終的には青スキル+マエストロまでつける予定なので、ここで選んだからといって腐ることはありません
あともうなりふり構えない状態なのでスキルはとりたいものがあるならすべて取りましょう
ここで無理した分はシニアで調整していけばいいのでここでフルパワーでやりましょう
6 立ち回り 終盤 大阪杯~二回目有馬記念まで
ここまでうまくこれた場合はここからはフリー演技になります
因子ガチャを回したい場合はその欲しいステを600以上を目指します
円弧のマエストロを一回目の有馬で取っている場合は、スタミナを600以上にふる予定の場合は青スキルがいらないが、ふる予定がない場合は青スキルの二つ目は確実に取りましょう
大阪杯で3着以内を取れる感じなら宝塚記念、天皇賞秋は難なくクリアできるはずです
逆に大阪杯を惨敗するようだったら、ステが足りてない場合なので天皇賞春をパスしてステふりした方がいいと思います
では最後の大きな壁二回目有馬記念について書いていきます
有馬記念のレースを何回も見ているが、トップになるウマ娘が結構変わるのでレース展開で勝つ馬が変わるので差し馬ためらいなどでピンポイントにメタることは難しいです
勝つ可能性のあるウマ娘は、メジロマックイーン、メジロライアン、スーパークリーク、トウカイテイオーの4人がトップになります
明確な数は用意できてないが、一番勝つ可能性が高いのがメジロマックイーンなのでメジロマックイーンを対策するために青スキルを2つ積むようにしました
メジロマックイーンを対策しておけば、スーパークリーク、トウカイテイオーは同じような勝ち方をしてくるので基本的には同じ対策に刺さります
メジロライアンが勝つ展開になった場合はあきらめてください
メジロライアンが勝つ展開になってるときはナイスネイチャーの差しが決まってる状態で競り負けてることになるのでステが足りない状態なのでそれはあきらめた方がいいです
ちなみに最後の有馬は逃げウマがかなりメジロマックイーンを勝たせるペースで走ってくるのでかなり展開は向かないことの方が多いです
あと先行運用しない理由もここにあります
メジロマックイーン、トウカイテイオー、スーパークリークに挟まれる形になるので前が壁になって抜け出せずに負けるパターンが多かったです
6 終わりに
かなり長文になってしまいましたがこれが自分のやってるナイスネイチャーの周回の考え方です
こんなにめんどくさい女ですが、僕はナイスネイチャーが大好きです!
特に勝った時に制服選んだ時にへそを見せながら握りこぶしを握るのが大好きです
ここからはキモオタ特有の気持ち悪い長文をさらに書くことになってしまうのでこの辺で終わりにしたいと思います
何か疑問などがあればツイッターでリプなどをくれれば答えることはできると思いますので、よろしくお願いします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?