Xiaomiのチューナーレステレビが壊れたので修理に出した話

Xiaomiのテレビを購入したところ不具合が発覚したため、経緯と内容と記載しています。
購入をご検討中の方向けに「こんな不具合がありましたよ」のご連絡と、サポート対応〜修理までの色々について、参考までにどうぞ、のつもりで打ち込んでおります。

まとめると。
教訓、一人で設置が難しいデカいテレビは買うな。
買ってもいいけど壁掛けスタンドにつけるとかなら個人のサポートがしっかりしてる町の電気屋さん経由で超有名国産メーカーのテレビを買え。
Xiaomiのサポート利用は電話にしておけ。
という感じかな。


1.購入品

私が買ったのはこれ。Xiaomi TV A Pro 55。型番はR23Z013A……だったかな。
2024年7月末くらいに購入して、8月頭に届いた感じです。

なぜチューナーレステレビにしたのか?と言えば、テレビを見たいと思うことがほぼないから、というのが一番。次点でBlu-ray再生した動画を見たり、大きめの画面でゲームをプレイしたりしたいなと思ったことにあるのですが、購入動機は横道に逸れるので手短にとしまして。

使用頻度は……うーーーーん。8月末から9月頭にかけて50時間ほどゲームをプレイしていて、その期間こそ毎日のように電源を入れてこそいましたが、基本的には週2くらい、長くて3時間くらい?という頻度でしょうか。

そうです、あまりテレビを見ないので週2テレビをつけていたか?というと正直その自信もないのでした。
逆に週3以上つけていた可能性もありますが、とはいえあまり長時間の使用ではない状態をイメージしていただければと思います。

とはいえ、テレビの性能に着目するほどテレビと親しみがなかったこともあり、最初のうちはまるで不満はありませんでした。
そう、最初のうちは……です。

2.不具合(軽)発生

テレビを使用しておよそ一ヶ月が過ぎたくらいでしょうか。
ゲームをしていたところ、突然画面がホームに戻されて、点滅しはじめました。

同様の不具合を報告されていた方がいたので、引用させていただきます。

本当にそのままこんな感じ。
リモコンで長押しして再起動をすれば、暫く……一日くらい?は再発しないので特に困らないかな、と思い放置していました。
一度発生してしまうとそこそこ頻発するようになるので、短気な人にはおすすめしないテレビだとはこの時点でよくわかりますね。
(補足:こちらの不具合については、Xiaomiにテレビを送っても再現せず、対応なしで終わったようです。)

とはいえ。何せテレビがデカいものですから、問い合わせするのも修理に出すのも面倒だったのです。
このときの私は特に気にしていなかったのです……が。そうも言っていられなくなりました。

3.不具合(電源が入らない)発生

購入しておよそ3ヶ月~4ヶ月ほど経った頃でしょうか。
旅行に出かけるために数日家を離れて、戻ってきたあとのことです。

テレビの電源が入らない……ことに、直ぐ気づいたわけではなく。
まずは、夜になるとテレビの下部にあるLEDがずっとチカチカと白色に点灯していたことに気がつきました。

気づいたからには気になるわけです。
リモコンの電源ボタンを押してみますが、困ったことに起動しません。
と、そこでようやく電源が入らない!?と慌てることになりました。

とりあえず手に持っていたスマホで打ち込んでみます。
「Xiaomi テレビ 白 点滅」……とか調べてみたところ、どうやらアップデートの最中になりがち……なのかな?と行き着きました。

ならばしばらく放置しておこう……かな?とも思ったものの、ここでふと気がつくわけです。
長期間家を離れるときは、だいたいは無線LANなどのコンセント類を引っこ抜いて出かけるのですが、このときうっかりテレビに繋いでいたコンセントは電源ケーブルを繋げたままにしていました。

テレビの電源が点かなくなって2日。
もしかしてネットワーク接続が切れて、アップデートができなくなった……ってこと、ある!?となったわけです。
これって私の有責になる可能性あります??嘘だろおいって話です。

4.足掻く

とはいえ、直ぐにサポートに連絡したわけではありません。

とりあえず試せることを試しました。
電源のケーブルを引っこ抜いてしばらく放置してみる。
リモコンの電源ボタンを長押しする。
リモコンの電池を入れ替える。
リモコンのボタンを長押しする。
ネットの接続を無線LANから有線ケーブルに変えてみる。
あとは……そう。リカバリーモードで初期化をする……という手段もあるのだそうで。

とはいえ、そもそも電源が点かない……のです。
LEDの白点滅中はアップデート中なので、リモコンの入力を受け付けなくなる端末もある……んだそうですね。
ちなみにこれは、テレビとリモコンのリンクが切れるものとはまた別の現象になります。
そんなわけで、リモコン操作を受け付けない以上、リカバリーモードもなにも起動するわけが……はい。
リモコンにばっかり頼らないで、物理的なリセットボタンくらい最初から付けておけばいいのにね。

5.サポートに連絡

そうなるともう、サポートに連絡するほかないわけです。
私はまずメールを送付しましたが、初めに本題として申し上げますと、「絶対に電話でサポートに連絡しろ」これにつきます。

何せメールの対応が酷い。本当に酷い。
初手回答内容は「国内正規品かどうかを確認させてください」それだけです。
連絡してから1日と少し待たされて、偽物のTVを買った扱いをされるだけ。もうブチ切れです。
個人的に特に不満に思ったのは以下でしょうか。

  • こちらが送付したテキストの引用がない

  • (仮に国内正規品でなかったとしても)仮の対応方法の記載がない

  • 購入証明を求める=返事を求める連絡のくせに、返信方法の記載がない

ちなみに、こちらは連絡の際に本体名、型番、症状の記載を行っていました。
メールの返信は大体およそ1日超で戻ってくるのですが、再度症状の記載を行わなければいけないことに加えて、「本体送付の為に情報を記載して送れというメールに連絡したところ、情報の記載を見落とされる」あたりで、腹が立ったことに加え、集荷までの日付が遅くなるリスクを考え電話に切り替えました。ちなみに、修理受付のメールが届くまで5往復しています。

最初から電話にすれば良かった……と思います。心から。本当に。ええ。

仮にメールで連絡を取るなら…

おすすめはしませんが、メールで連絡する場合は以下をしておくと良いです。

  • 不具合現象についての写真を撮って添付する

  • 購入証明(購入製品名・購入日・購入先の記載があるもの)の写真またはスクショを初回から添付する

  • SN番号(英数字5桁/8~14桁の英数字。側面シールバーコードや外箱に記載がある)の写真を送る

  • 送付時のメール本文のバックアップを残しておく

電話の方が絶対に早いと思いますが、さくさくやりとりしたい方は「こちらで試せる方法は何かありますか?」とかも添えてみるといいのかもしれません。

6.修理方法について

たぶん気になると思うのが、修理の方法について。
修理スタッフが来るのではなく、集荷して修理の形になります。

私の場合はメールでしたが、メール送付時から2日営業日(平日2日)先の日付からの指定で集荷を、そこから更に10日営業日先からの指定で配送の指定を行う形になっていました。
送付の際の梱包などはヤマト運輸さんが行ってくださるそうですが、取り外しと設置はこっちが事前に行う必要があるかと思います(電話で聞ける人は取り外しも任せられるのか聞いてみてほしい)。

その際、リモコンやケーブルなどの付属品の送付と、購入証明の同梱を求められます。
私は電気屋のWebサイトのマイページに購入履歴に購入元と商品名と送付日などの記載があったため、URLやホームページデザインごとしっかり入るようにPDF保存をして、ネットプリントで印刷したものを同梱しました。
アプリのスクショとかだと変に手を加えただのなんだのとケチをつけられる可能性があるかなあと思わなくもなかったので……。

ちなみに、保証期間内かつ自然故障ならば修理費用はかかりませんが、こちらの責任による故障と判断された場合、修理費用または修理キャンセル料金(43インチ 14,410円 /55インチ 21,920円 /65インチ 29,850円/75インチ 41,280円 )が発生するそうです。

有償修理品につきましては代金引換にて返送だそうですが、ヤマト運輸さんから電話があって初めてそこで料金を知らされるスタイルな気がしています。
配送当日朝知らされるスタイルてさすがに無理をおっしゃる過ぎる。
こっちの過失による不具合なら先に振込なりなんなりさせてほしいし、今回みたいに自然故障やろがいってときにも脅すみたいに書かれてもな〜と思うなどしました。
(まあ、いろいろあるんだろうなと思わなくもないですけど。私は初見で「ハ?脅してくんじゃねえ」と思いました。)

7.修理後

そんなわけで今、私の家にはテレビが戻ってきています。自然故障扱いで費用の請求もありませんでした。現象の確認ができたため部品交換を行った旨が簡素に記載されていましたが、それ以上の情報はありません。
テレビも初期化されていたので、リモコンの接続とログイン設定などもやりおなしました。
まあ……また動くようになってくれれば、いいか……って感じです。
もう疲れちゃったからテレビ見たくない。

(追記)
1月20日頃に久しぶりにテレビをつけたところ、突然ホームに戻されチカチカ点滅する現象の方が再発しました。なんとなくですが、スリープ利用を続けると不具合が発生しやすくなるのではないか、と考えています。

8.まとめ

個人的には、4カ月で不具合が起きたテレビで、同一の不具合が発生した場合の修理対応期間が3カ月ってお前……と思わなくもありませんね。
まあ、購入時の無償修理期間が一年あることを考えると、実質あと6カ月とちょっとかな。
でも今回、電源が点かなくなってからの様子見期間とメールのやり取り期間と発送配送期間込み込みで3週間、ほぼほぼ1カ月近くテレビがない状態で過ごすことになったんですよね。
今までの人生で一度もテレビの不具合に遭遇したことがなかった身としては、うーんなんか納得いかないなー、が正直な感想です。
テレビに強い執着があるわけではなく、タブレット端末やPCなどがあるのでほぼ困らないのですが、クソデカテレビを買ったのには買ったなりに理由があり、1カ月近くを無駄にした時点でコスパは最悪と言えるのです。

少なくとも私は、もうXiaomiで何かを買うことはないかな。
修理に出すためにテレビ取り外そうとして完全に有責なガチ故障してしまった、とかになったら笑えないし。

それを思うとPanasonicの町の電気屋さんで買えば修理対応に来てくれるからPanasonicはすごい(対応は有償だと思うし、その場で直せなければ回収するんだろうけど)。
なるほど実家の両親がPanasonicで家電を購入していたわけです。考えてみれば炊飯器やミキサーとかポットなんかの小型家電を除くとデッカ家電はほぼほぼPanasonicだったわ…。独立して私が買ったテレビはシャープとかLGとかだったけど。

みんなPanasonicでテレビを買おう。サポートは金で買える。そのために頑張ってお金を稼ごうね。
だから税金で所得を減らしてくるのを早くなんとかしろ日本政府。特に自民と公明と立憲な。絶対に許さん。

以上です。

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