『オタク』は多数派になったのか。
『オタク』という言葉は、今ではだいぶ認知されるようになった。
アニメやマンガの雑誌だけではなく、舞台俳優や声優などを扱う雑誌もかなり増えた。
マンガからアニメに、また、アニメから舞台化したりミュージカル化したりする。
ゲームから、アニメ、ミュージカル、舞台、と様々に変化を遂げる場合もある。
これらは、切っても切れないものだなぁと思う。
わたし自身、アニメにハマり、いつしか声優さんにハマった過去がある。
日々、テレビや雑誌で特集が組まれるようになって、オタクだけでなく、いわゆる一般人の目にも触れる機会が多くなった。
ここで、ふと思った。
『オタク』は、多数派になったのか。
昔は、隠れてコソコソ楽しんでいた人もいるだろう。
けれど、いつからか堂々と「わたしはオタクです」と言えるような風潮になった。
いや、もちろんオタクであることを恥じているわけではないのだが。
これだけたくさんの情報が溢れているから、自分は多数派だと勘違いしているだけではないだろうか。
人気のあるアニメやマンガ、俳優、声優だって、一括りにしてしまえばわたしのような『オタク』へ向けたひとつのジャンルだ。
テレビや雑誌でわんさか取り上げても、必ず目にしてもらえて、拡散してもらえるから、テレビ業界や出版社が飛びついている。
それだけの情報量がないと欲しいものが得られないというのは、いまだコアなジャンルだということではないか。
わたしが好きなゲームも、アニメも、マンガも。
俳優も、声優も。
みんなが知っているようでいて、やはり一部の人しか知らないものなのだ。
だから、いつその一般人がハマってもいいように、入門書のような感じで特集が多く組まれている気がする。
どこまでも、オタクはオタク。
少数派なのだ。
ただ、少しでも人気が下火になれば、廃刊になる雑誌は多いだろう。
そうなったときに、どれだけ確実な情報が得られるだろうか。
オタクを救ってくれるメディアが、少しでも残ってくれることを祈るばかりだ。
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