オリジナル用お刃鬼(独り言)
2022.7.9(土)に三重県でヴィンテージCS1回目があり
主催者に会いに行くついでに参加しに行きました。
キャンセル待ちだったのを忘れてましたけど
何とか参加できましたので環境に合わせて
再構築させた刃鬼を使用しましたので
それを独り言みたいな感覚で書いています。
できるかぎり内容は簡単に描きます。
下が構築です
大会形式がオリジナルでしたので
赤単、アナカラーハンデス、鬼羅スターなどの
小型クリーチャーを使用するデッキが多い読みで
火文明の妨害系を多めで組んでます。
・クリーチャー除去とマナ加速をカバーするカード
○ジョニー・ウォーカー
最初から最後まで小型クリーチャーを除去できる
マナが欲しい時はマナ加速ができる
クリーチャーなのでアルモモの1体目を代用できる
○レインボー・ライフ
Sトリガー呪文の小型クリーチャー除去カード
先にクリーチャー除去してその後にマナ武装2
(多色が2枚以上で発動)で強制的にマナ加速が発動
赤単の攻撃やメタクリーチャーを対除去しながら
マナ加速ができるのでマナが足りない事案が減る
○闘争と成長の決断
マナ加速、バトル、クリーチャーではないカード破壊
パワー6000がいたら5マナから3マナで発動可能
デッキにウマキンがいるので3マナで発動が多いです
新世壊やD2フィールドなどのカードが破壊できる
タップインだけど2マナまで加速できる
ウマキンや大型クリーチャーがいたらバトル対象を
とってクリーチャーとバトルさせることができる
※重要ポイント
アドバンスだと自分のデッキには
姫様プリンセス、ジョギラスタが入るので
闘争と成長でバトル選択2回行うと
バトルに勝った効果でウハウハになるので
闘争と成長の決断は注目されてない今のうちに
回収がおすすめです
・革命チェンジ先のクリーチャー
○オーパーツ
妨害を兼ねて採用しましたが
手札0からのドローしたカードがこれで
マナに闇文明が無い状態だった時の無駄が
凄いダメでした…
(ラフルルラブ持ってなくてオーパーツ採用しました←)
・実践で気になった事
○6回戦中、3回が5c型で他はアナハン
ギャラクシールド、ファイヤーバードデッキで
レインボーライフが無駄になりすぎた
○闘争と成長の決断のバトル効果が強すぎて
4試合は時間ギリギリで1試合は両敗に
五剣で何回も敗北回避してたので3マナで
発動するのはヤバいと感じた
○最近は2、3、4マナのメタクリーチャーや
5マナのカツキングが場にいる時に毎回の様に
サンクチュウアリが欲しくなる
破壊と山札確認、同コストを出せる
カツキング破壊から山からカツキング出せたりする
そろそろ調整パーツに採用しても良い
○オーパーツが腐った、闇無くて無駄なターンを
むかえてしまう虚無感
正直オーパーツ→ラフルルラブだと戦況変わった面が
あったのでちゃんと買います
高いけど?3枚買います←
構築内用はこんな感じでまた大会で回したら
内容書くかと思います。