オリジナル環境対応:水自然エムラクール
お久しぶりです。
数年ぶりの投稿になります。
目次
1.デッキ内容(初期完成時の構築)
2.基本的な動かし方
3.カードの採用理由(省略でもおk)
4.調整パーツ
※組立てた最初の完成タイプですので
現対応できてない場合があります。
調整パーツが完成後に環境デッキと調整し
相性が良かったカードです。
1.デッキ内容(初期完成時の構築)
タイトルにもありますがMTGから参戦してきた
引き裂かれし永劫、エムラクールを召喚して
相手を追い込み勝利するデッキになります。
デッキの構築は下記の画像の通りになります。
※初期完成時の構築になります。
構築に入っているカード枚数は
自分が数十回デッキを回した結果
必要な時に引けなかったり等があり多いと
感じられると思うところはあると思いますので
あとはご自身で枚数調整をお願いいたします。
2 .基本的な動かし方
ジャスミンの地版、フェアリー・ライフでマナを増やし
更にモモスターモンキッドとジャスミンの地版を
オウ禍武斗<サンマ.Star>に進化させマナ加速を続け
増やしたマナでガイアッシュ・カイザーや
原初の決闘者アダムを召喚しつつ最終目的の
引き裂かれし永劫、エムラクールを召喚して
ゲームを勝利しにいく形になります。
3.カードの採用理由
序盤はひたすらマナ加速がメインとなります。
2マナのマナ加速が8枚入っていますが
一番良い動きとしてはジャスミンの地版を
バトルゾーンに出せたら今後の動きが楽になります。
3マナのラインは無くて4マナのラインが複数体います。
虹速ザ・ヴェルデ、モモスターモンキッド、怒流牙佐助の超人の3体です。
ただ、デメリットでクリーチャーがいないと
マッハファイターで攻撃ができないので
場合によっては召喚してターンを返さなければならない時があります。
赤単や栄光ルピア、デドダム等の序盤に
クリーチャーを使用するデッキには能力を発揮しますが
序盤にはクリーチャーを出してこないデッキ…
青魔道具が分かりやすい例になりますが
マッハファイターが機能しませんので
召喚してターンを渡して除去されてしまう場合があります。
デメリットはニンジャストライクを使う時は
5マナまで待たないといけない、使用した時はバイケンがいないと
ドローと墓地からマナ加速だけの動きになってしまい
赤単の様に走ってくるデッキに不利になってしまう。
佐助の超人の効果は全然弱くはありませんがバイケンの様に
手札から捨てられて発動するカードが手札になかった場合は
今必要ではないカードを捨てて動く必要がありますので
そこは使用者のプレイングが試されます。
5マナは神の試練とドンドン水撒くナウが入っています。
だったら何故入れてる?って理由ですが
このデッキの切札であるエムラクールを召喚するまでに
沢山なマナ加速やガイアッシュの様なドロー効果
アダムの様なマナ加速とマナからバトルゾーンに出す効果
意外と沢山のマナ加速やカードを引いたりすることがあり
最悪の場合は強制効果により
山札切れで敗北する可能性もあります。
そこで山札が少なくなっていきますので神の試練によって
山札切れの敗北回避と追加ターンを
もらうことができます。
ただ単に手札補充する為に使用してシノビや侵略カードを
探し当てるのも強いので1枚だけ採用してます。
マナゾーンにあったとしてもモンキッドのシンカパワーで
マナから回収ができる時もありますので終盤になるほど
強くなっていくカードです。
6マナは流星のガイアッシュ・カイザー、オウ禍武斗<サンマ.Star>
斬隠蒼頭龍バイケン、禁断機関VV-8があります。
自分もサイゾウミストや佐助の超人を使用した時に
忘れて効果処理してしまった場合がありますので
焦らず冷静に確認していきましょう。
7コストのカードは
怒流牙サイゾウミスト、原初の決闘者アダムのふたつになります。
市場的には評価が低い?カードですが
個人的には優秀なカードですので所持しておくのは
良いかと思います。
8マナはSSS級天災デッドダムドのみになってます。
ラストは15マナでこのデッキの切り札
引き裂かれし永劫、エムラクールです。
4.調整パーツ
下記のカードは今回のデッキコンセプトに個人的に合っているだろうと
思っているカード達になります。
構築する際に参考していただけたら幸いです。
簡単な例えですが
フェアリーライフ⇒Re.ライフでGストライクの受けを追加
スターダム・オウ禍武斗を追加でレクスターズ侵略を追加
キング・マニフェストでエムラクールを召喚で出しに行く
ナ・チュラルゴ・デンジャーでガイアッシュやサンマ.Starを出したり
呪文側で除去面を補っていく
などなど、あります。
デッドダムドもいますので闇文明を増やしたり
火文明をいれてカツキングやタマシードやスター進化の重ね掛けがあるので
超神羅星アポロヌスを入れたりするのも良し
ここにピックアップされてないカードでも相性が良いカードは
沢山ありますので自分の手に馴染む様に調整をしてみて下さい。
個人的に、サンマ.Starと相性良いカード2枚ほど紹介します。
コロコロコミック付録限定の進化王来モモキングとモモキング始丸です。
この2枚はレクスターズ侵略を発動しつつシンカパワーの効果や
マッハファイター、スピードアタッカーを持っている優秀なカードです。
下記には昔CSで使ってましたデッキをあげています。
オリジナルのCSに出る際に作りました赤青緑モモキング(パターンA)です。
攻めに特化した構築でレクスターズの侵略を利用して急激なマナ加速と
シールドをブレイクしつつ増やしたマナでキリフダッシュや
召喚で勝熱英雄モモキングで叩き込む流れです。
キャンベロもありますので相手に制限をかけつつ走りこむこともできます。
パターンAとありますがパターンBはジョルネード・グランドラインで
相手ターン終わりにジョーカーズのキャンベロを戻して再利用する
コントロールする型を作っていました。
今の環境だと正直辛いですが構築の性能は強いと思います。
話がそれましたが、最後に1枚ですが
相性が良いカードですが王来MAX最終弾に収録します
グラスパー<チェインレック.Star>
こちらのカードも相性が良いカードになりそうです。
久しぶりに書いたのと忙しくて走り書きになってしまったので
雑な感じになってるかと思いますが、読んでいただいて構築を作る際の
参考になれば幸いです。
水自然文明を活用したエムラクールのデッキと調整パーツの紹介は
これで終わりになります。
次回は…刃鬼やバイクの構築になるかと思います。
YouTuberさんとの対戦動画の絡みで構築紹介していくのに
こちらでも書いていこうと思ってます。(忘れなければ…