【blender】キーチェーンの作り方メモ
個人的にメモしていることのまとめ用
必要な方は参考にどうぞ!
追加が出た時は更新していきます( ˘ω˘ )
間違っていることなどあるかもしれませんので、その際はご了承ください。
参考動画
今回はYouTubeにあるPolygon Runwayさんが出されているチュートリアルを作っていてのメモになります。
今回はチェーンのみの改札になっているので他の作りこみは説明されていません。
私は見様見真似でランタンを作成しました!
ぜひ動画を見ながら、活用されてください。
めっちゃ動画の方が「なるほど!」があふれています。
ただ日本語ではないので、お助け程度にこのメモをご覧ください。
また私にわかることであれば、お声かけください(n*´ω`*n)
最初の一つを作る
・オブジェクト追加:平面
・チェーンの一つのサイズを縮小で調整する
・編集モード:面のみ削除で辺は残す
・オブジェクトモード:変換でメッシュから「カーブ」に変更
・カーブのプロパティにある「ジオメトリ」にある「深度」を上げる
二個目以降は数個だけ配列で増やす
・編集モード:最初に作成したチェーンの一部をShift+Dで複製
・G+Yで移動させる
・R+Y+90で回転させ、位置を調整
・「配列」で個数を増やす
チェーンを繋げていく
・オブジェクト追加:カーブから「パス」
・R+(軸)+90で位置を合わせ、チェーンも合わせてサイズを合わせる
・作成しているチェーンのオブジェクトを選択、モディファイアの設定
変形にある「カーブ」→カーブオブジェクト「パス」
・パスをR+Z+180で元の位置に戻す、原点位置を調整
(これをしないと反対方向に進む)
・上から見た状態で、パスの上二つは頂点削除
・あとはパスをEで押し出しながら延長し、配列でチェーンを調整しながら増やしていく
参考モディファイア
感想
意外とチェーンの作り方は犬猿するほどじゃなかったなと思いました!
ただ、パスの流れを考えながら作らないと違和感のあるチェーンになってしまうので、そこは注意が必要かなと。
動画もわかりやすい方だと思うので、ぜひチャレンジされてみてください!
ライティングも勉強になります!