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【blender】UV展開(シーム)

個人的にメモしていることのまとめ用

必要な方は参考にどうぞ!
追加が出た時は更新していきます( ˘ω˘ )
間違っていることなどあるかもしれませんので、その際はご了承ください。


ショートカットキーの詳細はこちら


UV展開するために、まずシーム作業をする

シームとは…

・UV展開をするために必要な作業
・3Dモデルを2D平面に展開する際の基点となる切れ目
 裁縫でいうところの型紙を作る作業
 (地球儀やサイコロの展開図を想像するといいかも)
・UV展開後の歪みを最小限に抑えるためにも重要
・歪みが出るとペイントなどで作業をした後に変な状態になる
・後々めんどくさいことにもなるので、しっかりとやっておきたい

Ctrl+E:シームをマークする

・分割したい部分を選択後、「Ctrl+E」の辺メニューか「マウスの右クリック」からシームをマークする
・解除したいときは「Ctrl+E」か「マウスの右クリック」からクリアを選択

Ctrl+E 辺メニュー
右クリックメニュー

UV展開の仕方

歪みの確認

①シームをマークする
②すべてのオブジェクトにマテリアルをリンクさせる
③「UV編集」から「画像テクスチャ」→「新規」→「サイズ(例:2048px2048px)」→「UVグリッド」
④全てを選択した状態で「編集モード」で「全て選択」→「U」で展開
⑤それぞれグリッドが歪んでいないか確認
 歪んでいるとペイントしたときに変なことになるため、調整が必要


歪み確認後→テクスチャ準備

①解像度の高い部分は「Ctrl+S」でグリッドを調整
②全てのUVを選択
③「UV」→「アイランドを梱包」を選択
 (左の画面のUVの中にある)
④わかりやすい、塗りやすいなどで並べ直しをする
 (終わったら、UVグリッドで使用した画像テクスチャは消してOK)
⑤新規画像テクスチャ→カラーを「白」などにする
⑥準備完了!テクスチャペイントでカラーを入れていく
 (テクスチャペイントのカラーは「Tool」の中にある)

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