「コ・デザイン」読んでたら、登山者こそ究極のデザイナーなのでは?って思ってきた話
初めまして、こもも(@momoko29893071)と言います。
普段は、大学で文化人類学とデザインの勉強、そして山登りに明け暮れています。もちろん研究フィールドは山です。
今日は、ゼミで不定期開催されているデザイン人類学勉強会の課題図書、「コ・デザイン」からいただいたエッセンスをもとに、登山者の実践をデザインの側面から紐解いてみたいと思います(堂々と宣言しちゃった😇)
書籍のレビューではない&書籍の一部を引用しているだけなので、内容を詳しく知りたい方はこちらから↓
温かい目と批判的な目、どちらも持って読んでくださると嬉しいです🍵
それでは
はじめに:著者の考えるデザインの概念
「コ・デザイン」の中で、著者の上平崇仁さんは、デザインの概念について、イヌー族の人形を例に挙げてこう解説しています。
結構広くて抽象的ですね〜。この辺りの解説はすっ飛ばさせてもらいやす🙏
勉強会では、「文化人類学的に考えて、これまでコ・デザインを実践していた共同体や地域はあったのか」という問いが設けられていました。
↑のデザインの概念を(おそらくちゃんと)解釈したその時の私は、この問いに対してこう思ったのです。
登山道にあふれるノンデザイナーたちの道づくり
私の頭によぎったのは、登山者たちの「道をつくる・しめす」行為です。
登山に馴染みがない人は、
「いやいや、登山道って元から整備されてるんじゃないの?」
って思うかもしれません。それは、半分正解で、半分間違い。
現代において、何の道しるべもない山を登山者が歩くことはほとんどなく、多くの登山道は、国や地方自治体、民間団体やボランティアたち(=管理者って呼ぶことにする)によって整備されています(いつもありがとう)。
一方で、登山道というは、登山者が歩き、地を踏む過程でも形成されていくという側面も持っています。
今回私が取り上げたいのは、一度管理者らによってつくられた道を「登山者たちが使い、作り変えていく過程」での道づくりです。
文字で説明しても難しいので、実際の写真を交えながら説明します。
登山者たちの「道をつくる・しめす行為」
道のつくり方の形態は様々なので、今回は代表的な下の3つのタイプを取り上げます!
(説明読むのが面倒な人は、最初の表だけでもいいかも)
① 木々や石の再配置による道しるべの形成
② 踏み道(けもの道)の形成
③ 標識(立て看板・スプレーの印)の設置による道しるべの形成
まずは、3つの道づくりに関して、誰が、いつ・どこで、どんな目的で、行っているのかを改めて整理してみました📝
それぞれの具体的な説明はこの後に😌
① 木々や石の再配置による道しるべ
② 踏み道(けもの道)の形成
③ 標識(立て看板・スプレーの印)の設置による道しるべ
デザインする主体はだれ?コ・デザインの原点にして最先端をゆく「山の道づくり」?
上の表にもあるように、自分や他者の登山を安全に・楽しくさせるための道づくりは、登山者の抱える問題を解決し、石や印に新たな意味を持たせるという点で、立派なデザインと言っていいと思います。
では、登山道における道づくりは、「コ・デザイン」においてどのように分解されるのでしょうか。
デザインアプローチの方向性について述べた章では、デザインが、3つのアプローチに分けられ、さらに其々のデザインの中では「デザイナーの役割」が存在し、「人々の役割」と区別されています。
山のデザインはおそらく、「当事者によるデザイン(by Overselves)」に分類されます。また、登山者の役割は、「創造する生活者」となるでしょう。
では、当事者によるデザインのデザイナーの役割=コーチングは、誰が担うことになるのでしょう?
登山者より登山道に詳しい、行政や民間団体、山岳ガイドたちでしょうか。もちろん彼らも立派なデザイナーだと思います。しかし、登山者の中にも、コーチングを行える登山者、つまりデザイナーの役割を果たす登山者が存在するのです。
例えば、複数人で山に登るとき、先頭を歩く人は大抵、山歩きに慣れている人です。彼らは歩きやすい道、疲れにくい道を見つけることに長けています。そして、後続隊の人々は、彼らをガイドとして、同じ道をなぞることで道を強化しているのです。
つまり、登山者が山を登る時、
・道を使う人も
・道をつくる人も
・つくる道を発見する(コーチング)する人も
一人の登山者、または一つの隊で補うことができるのです🥾
とまで思うのです。
デザイナーとして登山道を取り巻く”問題”にどう向き合おうか
では、デザインを学ぶ者として、「登山道はデザインにあふれているから、登山者に全て任せておけばいい」と満足してしまってもいいのでしょうか。
いやいや、山登りにもコ・デザインの余地はまだまだありました!
それは、当事者(デザイナー)たちが複数のステークホルダーによって構成されており、かつ、そこで対立が起きている場面です。
例えば、
① 楽に歩きたい登山者 vs 登山道の荒廃を防ぎたい管理者
② 遊び心ある登山者 vs 道迷いをなくしたい管理者
このように、自由度の高い登山者の行動は、ときに登山道の保全や安全の側面で管理者と衝突し、問題となります。
そんな「ステークホルダーが複数いて」「すぐに答えが出せない」ものほど、コ・デザインの出番ではないか!と思います。
管理者は単に、「規制規制!」と頑張らなきゃ守れないルールを設けるのではなく、登山者のついやってしまう行動や遊び心を逆手にとって、一緒に道を「デザインする」ことができないでしょうか。
ただ、ここですぐ”ほいっ!”と答えが出せるわけもないので、、
これは今後の研究テーマの一つにしておきます🙋♀️
さいごに
ノンデザイナーをデザイナーにしてしまう、最後の秘境、 山!
山に登っていると、どんな人でもデザイナーになれる瞬間がごろごろと溢れているなと感じます。(道づくりもしかり)
反対に、都市のように、ルールと規制に基づいて計画的に作られた交通路で、同じように主体的に道を創造する事ができるのだろうか、とも思います。デザイアパスなんかは公園にも見られますが、歩く人みんなが共同で道を作る機会なんてほとんどないはずです。
文化人類学者の川喜多二郎氏は、こんなことを言っていました🗣️
山という存在は、人間の都市化・効率化において、いつも障壁となる邪魔者でした。
しかし、だからこそ、人間の計画や計算という「計らい」から逃れられた地球の中では残り少ないオアシスなんじゃないか!と
もし「計らい」の外に出かけたくなったら、ぜひ山へ!
きっといつもとはちょっと違う世界の見え方がするはずです🤔
(結局山のへ勧誘になっちゃった)
批判・レビューいただけませぬか〜〜
こんな拙い文章をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
厚かましいですが、読んでみての感想、批判、何でもいいのでレビューをもらえるととてもとても嬉しいです。
投稿後、4ヶ月経っての振り返り📝
大学で学びを深めている今、改めて読み直すと、とにかく詰めが甘く、ツッコミどころ満載…。でも、「とりあえずでも書いて投稿した」自分を褒めるために残しておきます…
今後も、デザイン人類学の分野に限らず、「道を作ること」や「自然の中で生きること」などの学びにおいて、たくさんの巨人の知恵を拝借していこう思います。
これよりもアップグレードした考察ができるよう、頑張る所存です🔥
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