小休止期間(ここ数年で楽しかったゲーム語り)
1月末にテイルズオブグレイセスのリマスター発売が決まりましたね。
めでてぇですね!
ちゃんと一から十までやったテイルズがグレイセスだったので、個人的には思い入れが強いですし、作品としてもかなり好きです。
戦闘楽しいし、ストーリー神とは言わないけどかなり良いし。
ただ同じ来年1月に、エンダーマグノリアの発売が決まったんですよね。
グレイセスは置きに決まりました!!
エンダーマグノリアの方が優先度高いです!!
来年発売のゲームの方がやりたいゲームが詰まってきたのと、細々やってるSkyというゲームでムーミンコラボが近々来てしまう事もあって、しばらくは新しいゲームは買わずに二週目やったりする期間になるかなって感じです。
しばらく何も書かないのも私が寂しいので、ここ数年でやってて楽しかったゲームについて書こうと思います。
ネタバレは書くつもりはありませんが、一応気をつけてください。
セレッサと迷子の悪魔
私、ベヨネッタシリーズやった事ないです。
やった事ないですが手を出しました。
絵本みたいな雰囲気に惹かれてつい……。
一応プレイ前にベヨネッタシリーズのざっくりとした流れは、動画何かで予習しました。流石に三作全部やってからっていうのはキツイ。
右と左で違うキャラを動かす操作性は最初こそ慣れませんでしたが、すぐに慣れました。少なくとも最初のボス倒すまでには慣れました。
慣れると戦闘めっちゃ楽しいです。
割とパズル的な要素強めなので、そういうのが好きな自分はハマりましたが苦手な人には向かないのかなとは思います。
ストーリーとしても、小さい人間+そこそこでけぇ人外の組み合わせ好きな人なら絶対好きだと思いました。自分はそういうの大好きなのでめちゃくちゃ楽しめました。チェシャとセレッサが段々息ぴったりになっていく様が、やっていて楽しいです。
やり込み部分までやろうとすると結構ボリューミーなゲームだったかと思います。
HARVESTELLA
要素だけで言えば、スクエニから出たルーンファクトリーです。
牧場+RPGって感じです。
とはいえルーンファクトリーとは全然違うというか、個人的にはルーンファクトリーより好きです。
多分ハーヴェステラはルーンファクトリーと比べて、牧場や戦闘周りで要求される事が少ないからなのかなと思います。
最近ルーンファクトリー4をプレイしたのですが、正直やらないといけない事が多くて疲れてしまって……。
土壌レベルを上げるために植え方がどうだ、デカイ野菜を作るためにどうしろだ、新しい武器作るのにスキルレベル上げろだ、ドロップ率低い素材頑張って集めなきゃいけないだの……。
ハーヴェステラは流石スクエニが作ってるだけあって戦闘楽しいんですが、ルーンファクトリーそこまでなんですよね、戦闘の楽しさ。
昔ルーンファクトリー2やった時も思いましたが、ルーンファクトリーって戦闘もっさりしてる気がするんです。
戦闘のテンポがイマイチもったりしてる感あって、あんまり楽しいとは感じられないです。
だから素材集めとかスキル上げのための戦闘が楽しくないと、ただ義務というか。
ハーヴェステラは牧場も戦闘も程々の要求なので、その辺割と気楽に遊べました。
戦闘は後に高難易度ダンジョンみたいなの出ますが、割とレベルと回復アイテムのゴリ押しで何とかなるのでそこまで苦じゃないです。
一日の流れの速さが丁度良くて、「もう少しやろう」と思うとあっという間に時間が過ぎ去ってることがしばしばありました。
個人的にはそのくらい楽しめました。
登場キャラもオススメできます。
可愛いのからカッコイイのまで色々です。
個人的にはコロネルが一番好きです。可愛い。
ストーリーがある意味流石スクエニというのか、中盤から終盤にかけてちょっとややこしくなってはくるので、その辺苦手な人もいるかもしれません。
ここはまぁ、うん、何となく理解でもいいと思う。
後半ルーンファクトリー批判みたいになっちゃった……。ストーリーとかキャラ自体は好きですけどね、ルーンファクトリー。2と4しかやった事ないけど。
ルーンファクトリー好きな人ごめんなさい。
とりあえず今回はここまでにしておきます。
気が向いたらまた違う作品についても書きたいと思います。
ではまた。