[町内会自治会]役員の成り手がいない問題 解決の方向は?
会長や役員の役割が大き過ぎ、やることが多過ぎと考えます。
まだ、やらなきゃいけないことがなにか解ってませんが、小さくして、分担できるようにしたらどうでしょう。
特に成り手がいない会長!
基本的にいるだけで、何もしないくらいがいいと思います。
そのために以下のようにやってみようかと考えています。
1.洗い出し
やらなきゃいけないことを、全部洗い出す
2.整理
本当に必要なこと、そうでないことの識別)
3.整頓
必要なことを、分担すると効率悪い単位にまとめ、お仕事名をつける
お仕事名は、書記とか会計とかよりも、もっと細かい具体的な名前
4.役割再定義
お仕事名を基軸に、役割りを再定義する
今までなかった、渉外、渉内とかもあり
細かくしてあったほうが、引き受けやすいと考えました
一人が一つの役割しかやっちゃいけないわけではないし
これやれば、町内会お仕事マニュアルの目次もつくれそうです。
と、言うは簡単ですが、やるのは大変そうです。
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