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遊戯王デュエルリンクスは最後の転換期?

 そろそろ大きなテコ入れをしないと取り返しの付かないゲームになる臭いしかしない

壊れ行くインフレスキル

 遊戯王デュエルリンクスにはスキルと言う物が存在し、そのスキルを使ってデッキ外からカードを出したり、エースモンスターを召喚しやすくしたりあります。当然そんなスキルには厳しい制約が付きます。デッキに〇〇属性や〇〇種族のカードのみ入っている場合といった条件です。
 そう、条件があるからギリギリ成り立っていたゲームバランスだが、条件がほぼ撤廃されて崩壊の一途を辿り始めた。

みんな同じスキルとデッキ

 ランク戦に赴くとプラチナ帯まではオリジナルな好きなデッキを使っている方を見受けますが、レジェンド帯からは降格戦があるためデュエルキングになるため、相手に勝つため、強いカード強いスキルを求め同じデッキと同じスキルになって行きます。それ自体は何処にでもあって当たり前のことです。
 ただ、他の環境外と環境内のスキル格差が開き過ぎている。
 カードの強い弱いは承知で環境外デッキを使っている方はいると思います、スキルも多少そうでしょう。
 何が言いたいのか、そう、もはや対人戦と言う名のCPUと戦っている様な歪さがある。もはや機械のように働いている様な物だ。環境外デッキで遊んでいる私から見たレジェンド帯のデュエリスト達はA,B,C定食しか出さない定食屋と一緒で、ちょいちょい付け合わせの魔法と罠かEXカードが数枚違うだけで全く一緒。
 強いから使う分かります。ただ、機械の様なデュエルは環境デッキを使ってる方も飽きますよね。環境外で飽きてるのだから環境使ってる人はそうなんだろうなと思ってます。

スキルが最低限のルールすら壊している

 シェリー・モンブランを始めドルベを含め、フィールドのモンスターをコストとして支払ってモンスターを場に出すスキルがあり得なさ過ぎる。
理由
 ①出て来たモンスターは召喚特殊召喚扱いされないので罠魔法が発動できない。
 ②精神操作、大捕り物で相手のモンスターを奪った際にコストとして利用できてしまう。特に精神操作にはリリース出来ないと書かれいるが、スキルなので関係ないですは台パン物ですね。人のモンスターをスキルのコストにするのは許せないですね。
 ③月の書、底なし落とし穴など裏向きにするカードを使ったらスキルコストにしてモンスターを交換する使い方。①の条件で出来るので罠も魔法も発動できないので対処できないため、スキルでモンスターをだす相手に月の書や底なしの入れる意味がほぼ無くなった。特に底なしは召喚特殊召喚時なので自ターンで使う事はほぼ無いため採用率が低いだろう。
 もうカードよりスキルが強い時代になってしまった。カードが二の次は流石にダメでしょと思った瞬間でした。

スキル格差問題

 遊戯王デュエルリンクスでは様々なスキルが存在するなかで、最新と古いスキルでは雲泥の差があり過ぎる。
 毎ターン使えるスキルと使えないスキル。(レベル5リロードは条件を満たしても前のターンで使った際には使用できません)その他初動を助けるためのリスタート、バランスなどは使用した際はメインフェイズ1で特殊召喚とモンスターの効果が使えない仕様になっている。メインフェイズ2が存在しないデュエルリンクスに置いて全く意味のないスキルになっている(初登場時は使えたが強過ぎて下方修正された。戻せば良いのにって多くデュエリストが思っているでしょう)。
 毎ターン使えるスキルと使えないスキルの差は歴然です。
 スキルで出されたカードに対して、対処したとして次の相手ターンにまたスキルで同じ事をされるのですから、同じ対処できるカードを用意できない時点で崩れます。特にカードを二枚以上使用して辛うじて防いでもまた次のターンで防げる分けもなく終わります。なので毎ターン使えないデュエリストにとってはそのターン内で勝利せよが強制条件となります。
 要は毎ターン何回もスキル使ってるんじゃねぇよって事ですね。

新しいスキル程初動カードが引けてほぼ当然

 初動カードを引かないとテーブルに座れません。そこを何とかするためにスキルを使いたいのですが、専用スキルが無いカードほど初動カードに躓ぎます。そして何も出来ずに負けます。本当に運です。手札入れ替えたりバランス良く引けたらと思うけど、リスタートとバランスと言うスキルがアレです。もうレベル5リロードに縋るしかないのに、レベル5リロードを使ったら一枚しかないカードが帰って来たりします。本当に台パンものです。
 最近のスキルは手札の特定のカードを交換出来たり、フィールドにモンスターを当然の様に場に出せます。終わってますね。

まとめ

 同じスキル、同じデッキを使って当然。
 何故か、スキルによって運任せでカードを引かなくて済むからです。(最近のスキル系)
 魔法、罠を使って裏返しても結局は別のモンスターに入れ替えられてしまう。(シェリー、ドルベ、ユベル)
 精神操作と大捕り物で人のモンスターをパクッてスキルのコスト出来る。(シェリー、ドルベ)
 確定で妨害カードを手札に加えられる(戦いのクロニクル)
 そして毎ターン使えるため、カードよりスキルが強くなり過ぎて最低限のルールすら崩壊した
 ここら辺で一度大きく修正しないと取り返しの付かない事になりそうだ。
 最終的にデッキのカードとか使わないでデュエルするんじゃないでしょうか?
 私はキャラクターをロールプレイ出来るようなデュエルリンクスが好きですが、流石にカードより強い壊れスキルは駄目でしょと思ってしまいました。
 本来と違う用途で先行ワンターンキルを可能とするスキルを野放しにしてる時点で後でアップデートで修正すればいっかと言ういい加減具合を感じてしまう。
 以上、これが私のデュエルリンクスへの感想です。

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