オススメ機能を残したいヒト、リクエストを送信してますか?
突然発表された「オススメ機能の廃止と関連バッジの削除」。
発表から廃止までの期間があまりにも短すぎて、明日7/29のオススメ機能廃止じたいは免れないでしょう。
代わりに正式リリースされた「高評価」機能。操作じたいはオススメと変わりませんが、問題が2つあります。
高評価とオススメは別カウントなので、過去に販売しオススメを集めた記事が人気薄に見えてしまう可能性がある。サポート機能は高評価機能に対応していない。
1. も地道に高評価付け直しのお願いをする(それと、自分が買った記事に高評価をつける)しかないのでちと頭が痛いのですが、2. のほうがクリエイターへの影響が大きいと私は考えています。
公式からのアナウンスにはこう書いてありますが、
サポートしても「高評価」をつけることはできません!
公式からのアナウンスがあった直後、公式に「サポート時に高評価できないとクリエイター応援の文化が消える可能性がある」という懸念を問い合わせで送りました。
先日書いたオススメ機能廃止に関する記事には(私の記事には珍しく)いくつか反響をいただきました。
サポート機能のみオススメを復活させるか、最低でもサポート時に高評価機能が使えればいいのですが……。
私以外にも応援の観点からオススメ機能を残して欲しい方はいると思います。本件以外にも「ここカイゼンして欲しいなぁ」という点がある人もいるはずです。
でも、その思いが公式に届かなければ意味が無いのです。
届け方は簡単です。アプリならアカウント情報の「リクエストを送信」から送りましょう。
カイゼン要望だけでなくアプリのバグ報告も積極的に送るべきです。バグが修正されるのは公式とクリエイター双方にとってwin-winになります。
私は過去に2度バグの報告をして、両方とも修正されました。
先日のクリエイターページ仕様変更で発生した「他人のマガジン表示バグ」は本業テストエンジニアから見て致命的レベルでしたが、発生条件を伝えたらすぐに修正されました。
ご紹介ありがとうございます!
サポートにオススメ(or 100歩譲って高評価)できない現状を変えたいので情報拡散感謝歓迎です!