
個人教室に通ってみて。親非参加型の現状。
親非参加型の個人お教室に通いだす。
個人といっても少人数での授業。
ペーパー、巧緻性、行動観察をまなぶのだが、
通いだして違和感が出始めた。
理由は
わが子含め授業態度による授業中断の時間があったこと。
座っていられる、あしをぶらぶらしない
うん、それができただけで年中さんはすごいこと。
そうなのだが、、、
小学校受験てそれでいんだっけ。。。
しかし、、、わが子は座っていられるタイプ。
ぺーパーももちろんすごくできたわけではないが、そこそこできていた。
そして解き方のコツを先生が説明していることもきちんと聞いている。
しかし、、、途中で授業が途絶えることがある。。。
それは立ち上がったりする子、それをフォローする大人がいない
だから教えている先生が授業をとめ、指導に入る。
なぜわかったか、、、
たまたま早くお迎えにつき、外で待機していたが中の様子が聞こえ少し見えた。
その際に、、、おや、、、
とおもったのである。
個人教室といえど、メンバーも欠席なり、振替などで変化する。
体験時とは異なる。アシスタントの先生はその日の人数によりアシスタントに入るか入らないかきまるのだと。もちろん体験時はどんな子が来るかわからなかったから指導者+アシスタントの先生だった。
体験時は常に足が開いたら足を閉じる、姿勢指導された。不明なところはよりそってくれるなどあったのだが、、、、、
人数が少ないときには指導者のみとのことであった。
盲点だった。
教えてくれることはだいたい一緒かなと当時はおもっていた。ただ非参加型のために授業の様子がわからず、授業後の解説で様子を聞く。今日はここまで、あとは自宅でお願いします。
〇はできていましたよ、今度はここをがんばってみてください。
入塾当初はそれでよかったのだが、、、、
私は仕事をしていた。休日の自由時間は大事。
体験でいった教室では皆同じような教室にみえてしまったため、通いやすい個人教室から通った。本人の実力・受験に向くかの適正もみたかった。お受験が絶対ではない、だめなら公立で。しかし、受験に向くと判断した時は国立志望で抽選という壁もあるが、やるときはやる精神でいきたかった。
だからこその違和感。
我が子も授業をストップさせてしまっているのではないか。
限られた時間のなかで授業がきちんとできているのか
やはり様子はみたほうがよいのではないか
何が得意で何ができないのか
特に行動観察というもの
それこそ、、、解説だけでよいのか
どんな振る舞いをしたのか
それと同時に通うにつれて絵が、、、
色々なジャンルの絵が描けない事が明らかに
絵こそ個性。
絵は笑うくらいかわいらしいのだけど😍
これでよいのか、、、❓
ペーパーには正解がある
でも絵画には正解はない、、、というか
評価基準がわからない、、、
国立でも絵画は重要というところが私には抜けていた
ほんとお受験の世界を知らない私。。。
絵ってそんなすぐかけるんだっけ
私は美術センスがないから余計に?だった(遺伝してしまったのでしょう)
そして国立志望であったが私立受験する子も通塾しており
お話をきいてみると。。。
私立で広範囲頑張ってきた子が国立を受ける
国立は範囲が狭いから
私立→国立はできるけど
国立→私立希望はむずかしい
私立対策をしていたほうがよいのではと保護者からきいた
いろいろな情報が入ってくる
私立、、、未知。私立、、、我が家が?
といえど
私立ってどんなところ、、、
遅いスタートなのは理解している。
ただやらないよりはやった方が良い
分からないことは調べてみる
公立小学校
国立小学校
私立小学校
選択肢があるのであれば
我が子にあっている
我が子が成長できるところに進学させてあげたい
やらない後悔よりやる時はやる精神
受験のため だけではなく
この子が成長できる環境はどこなのか。
リサーチ開始