ニンジャスレイヤーTRPGリプレイ『ニンジャスレイヤー・キル・クルー』或いは『カム・アンド・ゲット・ユア・ラヴ』前編
◆注意◆これは4月21日に行われたニンジャスレイヤーTRPGのリプレイです。シナリオは、NM(tokunaga=サン)が公式シナリオ「ニンジャスレイヤー抹殺指令」を改変したものになります。また、本リプレイはプレイヤー、そしてNM=サンから許可を取って掲載しています。この場を借りてお礼を申し上げます。◆奥ゆかしさ◆ダイスの表記が統一されていないが原文をそのままに掲載する。◆元のログから編集を行なっており原文そのままではないことを明記する◆太字は基本NMの発言である◆
インデックス
前編 後編
◆このお話に登場するニンジャたち◆
◆アマニトレ (種別:ニンジャ/バイオニンジャ) PL:しろい
カラテ 8 体力 11
ニューロン 4 精神力 3
ワザマエ 7 脚力 8
ジツ 2 万札 5
◆忍◆
ニンジャ名鑑#???
上半身はベレー帽に、右目にウィジャト眼めいたタトゥーと軍服ニンジャ装束のニンジャ
しかしその足の膝から下は狂暴なバイオメキシコライオンに置換され、スフィンクスめいている。
ライオン脚をつかい高い機動力で敵をケペシュ二刀流で切り刻む。ちゅーるがこうぶつ。
◆殺◆
◇装備や特記事項
自動スキル:「連続攻撃2」「連射2」
装備:パーソナルメンポ(頭部)、聖遺物(レリック)、
ケペシュ(カタナ)×2
装備由来のスキル:『連続攻撃+1』
◇装備サイバネ:(負荷8、精神マイナスー3(装備により-3+2=−1)狂気2)
▲▲▲バイオサイバネ下半身
△△バイオテイル
装備サイバネ由来のスキル:『●突撃』『●ダッシュ移動』
狂気▼:自我崩壊、バイオインゴット欠乏症、自我希薄化
◇ジツ:「近接武器系ソウル」
ソウル由来のスキル:『●滅多斬り』『●タツジン(イアイドー)』
◆カージバスター (種別:ニンジャ) PL:T1000G
カラテ 7 体力 8
ニューロン 6 精神力 8
ワザマエ 7 脚力 6(疾駆により+1)
ジツ 4 万札 1
◆忍◆
ニンジャ名鑑#???
元火消しのニンジャ。かつては善良な心と行動で々を火の手から守っていたが、ニンジャ化と
カトン・ジツを使えることになったことで歪んでしまう。消化、救命カラテと言った暗黒武術や
カトン・ジツで敵対する者を消火していく。彼の目の前には消すべき炎が燃えているのだ。
赤黒いニンジャと対峙したことで「死んだら終わり」というコトワザを胸に刻むようになった。
◆殺◆
◇装備や特記事項
自動スキル:「連続攻撃2」「連射2」「疾駆」
装備:耐火メンポ(パーソナルメンポ、頭部)特殊消防士スーツ(タクティカルニンジャスーツ、胴体)
消防士バッチ(ブードゥー、レリック)
アイテム:オーガニックスシ、ZBRアドレナリン注射器
◇装備サイバネ:(負荷3)
▲テッコ(カラテ判定ダイス+1、回避ダイス+1)
▲ヒキャク(脚力+1、回避ダイス+1)
△カラテブースター・ユニット(カラテ判定ダイス+1)
◇ジツ:「カトン・ジツ」
★「カトン・パンチ」
◇スキル
「◉タツジン(コッポ・ドー)」「◉トライアングル・リープキック」
◆フルプレート (種別:ニンジャ) PL:うーぱー
カラテ 5 体力 5
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 9 脚力 5(疾駆により+1)
ジツ 3 万札 32
◆忍◆
ニンジャ名鑑#???
その名の通り全身を無骨なニンジャ装束で覆ったニンジャ。女。
技術力に長けており、機械的イアイドーを中心に戦う。ムテキも覚えている。
非常に口下手であり口数が極端に少なく極めて真意を測りずらい。
ブレイドアーツが好き。この度見事にロリコンになりました。
◆殺◆
◇装備や特記事項
自動スキル:「連射2」「疾駆」
装備:ニンジャソード&ダンジョン産ソード(カタナ二刀流)
装備由来のスキル:『連続攻撃+1』
アイテム:オーガニックスシ、トロ粉末、ZBRアドレナリン注射器
◇装備サイバネ:(負荷3)
▲生体LAN端子(【ニューロン】判定時にダイス+1個、ハッキング時にさらに+2個)
△スキル記憶領域増設
◇ジツ:「ムテキ・アティチュード」
◇スキル
「◉タツジン(イアイドー)」「◉トライアングル・リープキック」
◆ロングフィスト (種別:ニンジャ) PL:せにすち
カラテ 6 体力 7
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 8 脚力 5(疾駆により+1)
ジツ 4 万札 50
◆忍◆
ニンジャ名鑑#???
元マケグミサラリマン。強気を助け弱気をくじく典型的なクズ。度重なるハラスメントが露見し、
制裁を受けて死に瀕した際にソウルが憑依、ニンジャネームは失った腕を置換したテッコに由来する。
そこそこのカラテ、ムテキ・アティチュード、そして装備したテッコにより慢心しがち。
名声を一度失ったことがあるからか、とにかく保身に走る傾向がある。
◆殺◆
◇装備や特記事項
自動スキル:「連射2」「疾駆」
装備:パーソナルメンポ(頭部)、タクティカルニンジャベスト(タクティカルニンジャスーツ)
キーボード・オブ・ゴールデンエイジ(レリック)
アイテム:オーガニックスシ、トロ粉末、ZBRアドレナリン注射器
◇装備サイバネ:(負荷4、精神力-1をメンポ(+1)で相殺)
▲▲▲テッコ++(【カラテ】判定時にダイス+3個、ワザマエ判定時にダイス+2、回避ダイス+2個)
▲生体LAN端子(【ニューロン】判定時にダイス+1個、ハッキング時にさらに+2個)
◇ジツ:「ムテキ・アティチュード」
★ムテキ・ウェポン
◇スキル
「◉常人の三倍の脚力」
◆カラテの高まりを感じる…!◆
これまでのあらすじ:ちのうを大変低下させながらも邪悪なるヌードルメーカーのニンジャ(と謎のモンスター)を撃退した傭兵ニンジャ、アマニトレ。ニンジャスレイヤーなる襲撃者の追撃を受けながらも、持ち前のバイオ脚力による移動により難を逃れた。今宵もソウカイヤからミッションを受けネオサイタマの闇へと飛び込むのであった…。待ち受ける者が何者とは知らずに…
ここはトコロザワ・ピラー、カラテトレーニング・ドージョー。血も涙もないソウカイ・シンジケート、その総本山。シックスゲイツ・ソニックブームの命令により君達はここに集められた。
おそらく今日、君たちにはシンジケートから何らかのヤクザクエストが与えられるのだろう。
だが今回のアトモスフィアは、どこかこう、サツバツな空気を孕んでいた。
何はともあれアイサツだ。全ての道はアイサツから始まる。
君達は順番にアイサツを行うことにした。
アマニトレ:「ドーモ、アマニトレです。」おずおずとメイシを差し出す
フルプレート:「ドーモ、フルプレートです。」無骨なフルメイル(フルプレートではない)に身を包んだニンジャだ
カージバスター:「ドーモ、カージバスターです」消防士めいた装束の男がオジギした。
ロングフィスト:「ドーモ、皆さん、ロングフィストです。本日はドーゾヨロシクオネガイシマス。」丁寧にオジギ。
アマニトレ:「久しぶりだな、カージバスター=サン。アレ以来か」膝から下をバイオライオンに置換し、尻尾から蛇の生えたニンジャが言う。臀部が豊満であった。
カージバスター:「そうだな、あの無差別放火魔に殺されかけた以来だな」(注:彼は前述のヌードルミッションにおいて、ニンジャスレイヤーのカラテに殺されかけるも、仲間の機転により難を逃れたのだ)
ロングフィスト:「おや、カージバスター=サン、実際お久しぶりですね。ショドーとカケジクは活用していただけていますか?」ナムサン!同居人なのに殆ど会っていないのだ。
フルプレート:「なんだ、知り合いなのか。ワタシは…特に知り合いはいないな」
フルプレート:(少しだけ肩が狭いな…ウム...まあ仕方ないか…)
カージバスター:「そしてロングフィスト=サン、今日もよろしく頼む。実際あそこに帰るのは躊躇いがあってね……」彼の脳裏に赤いタイツを履いたたわしが浮かぶ(注:彼の同居人、ジャンクヘッドはたいへんな狂人なのだ。)
ロングフィスト:「あぁ、まぁ…そうでしょうね…。」目頭をおさえて溜息をつく。
フルプレート:まあ、いつも通りだろう。依頼され、殺すだけ。
スターン!
場の空気を遮るように、南のフスマからソウカイ・シックスゲイツの一人、ソニックブームが現れた。
「ドーモ、ソニックブームです」
ロングフィスト:「ドーモ、ソニックブーム=サン、ロングフィストです。いつも大変お世話になっております!」
フルプレート:「ドーモ、ソニックブーム=サン。フルプレートです。」
アマニトレ:「ドーモ、ソニックブーム=サン。アマニトレです。今日もヨロシクオネガイシマス」頭を下げる。蛇尻尾もだ
カージバスター:「ドーモ、ソニックブーム=サン。カージバスターです……相変わらずお元気だな」
「テメエら、高いところは好きか? ……好きだろ? マルノウチ・スゴイタカイビルの屋上でヤボ用だ。とっとと行ってこい」
フルプレート:「マルノウチ・スゴイタカイビルですか。」
ロングフィスト:「ハイヨロコンデー!しかし、ヤボ用とは一体?」
アマニトレ:「…任務とあらば。」真剣な面持ちで言う
ソニックブームが語るところによれば、「ニンジャスレイヤー」を名乗る謎の野良ニンジャが、たった一人でソウカイヤに戦いを挑んでいるという。
馬鹿げた名前だ。しかしその名前が次第にソウカイニンジャの間で都市伝説めいてささやかれるようになり、
今となっては、ビズに失敗した負け犬が「ニンジャスレイヤーに邪魔された」などと言い訳を始める始末だ。
カージバスター:「あの大火事場……!」彼の脳裏に死んでいった仲間達が浮かぶ!
フルプレート:「…ニンジャスレイヤー…」ダンジョンでの恐るべき死闘を思い出す。(注:ニンジャスレイヤーに遭遇するマスがある)
ロングフィスト:「ニンジャスレイヤー…!」彼は何度かあの死神と相まみえているのだ…。
アマニトレ:「……」(((奴か…)))ヌードル工場でのイクサを思い出す
フルプレート:(彼のヒサツ・ワザ...実際、死線が見えた…)
カージバスター:「……ニンジャスレイヤー=サンだと……!?」((あの無差別放火魔か!?))
ソニックブーム:「ほォ、テメェらもそのオバケめいたニンジャに出会ったことがあるってわけか」
「……何故報告しなかった?」
フルプレート:「スミマセン。生憎私用でして。」
ロングフィスト:「実際ラオモト=サンに直接報告させていただいた次第でして…」冷や汗!
カージバスター:「いやしかし……むう、スミマセン……!」
アマニトレ:「スミマセン」素直に謝る
ソニックブーム:「まあいい。本来ならケジメものだが、話を続けるぞ」
アマニトレ:「ハイ」
フルプレート:「ハイ。」
ソウカイネットに集まった不確かな情報によれば「ニンジャスレイヤーはしばしばマルノウチ・スゴイタカイビルの屋上にいる」という。
だがダークニンジャやシックスゲイツの面々は、ザイバツ浸透部隊のアジトを炙り出すことに忙しく、この馬鹿げたミッションに費やす時間はない。
しかし近頃、ラオモト=サンはこのニンジャスレイヤーという存在を不快に思っている。いまこの問題を解決すれば、高い評価を得られるだろう。
つまり成りあがりを目指す君達にとってうってつけの任務だ。オバケの正体を突き止め、抹殺してこい。ということだ。
ロングフィスト:(((あのオバケを抹殺せよと…!?)))
アマニトレ:「ま、抹殺…!」
フルプレート:「抹殺…か…」不可能だ。とすぐ結論付ける。
カージバスター:「……無差別放火魔はあの元大火事現場にいると……!?」
アマニトレ:「…実際問題ありません。行けます」
フルプレート:「問題ありません。向かいます。」
カージバスター:((俺ではヤツを消火できるだろうか……!))
ソニックブーム:「ソウカイネットはそう結論づけた。これはテメェらのしでかした不始末を挽回する機会ってわけだ。」
フルプレート:(やるしかないか。やれるところまで。)
ロングフィスト:「で…ですが…奴は相当の手練れ…何かしらのご協力はいただきたい次第でございます…。」
ソニックブーム:「当然、バックアップは用意してある」
ロングフィスト:「……!」あからさまにホッとした表情を浮かべる。
フルプレート:「………アリガトウゴザイマス。」
アマニトレ:「フム。それはチョージョーです」
ソニックブーム:「万一に備え、脱出用のマグロツェペリンが手配される予定だ。」
ソニックブーム:「だが、その場合何の成果も挙げられずただただおめおめと逃げ帰ってきたなんて事になったら……分かってるよな?」
カージバスター:「むう……アリガトゴザイマス。ハイ、あの忌々しき火災を鎮火させます……!」
アマニトレ:「ハイヨロコンデー」
フルプレート:「ハイ。」
ロングフィスト:「アリガトウゴザイマス!ハイ、何らかの成果は必ずや上げてまいります!」
ソニックブーム:「最低でもヤツの戦闘データ、もしくは正体につながる手がかりを持ってこい。」
カージバスター:「あの火は……消火しなければ……!」
ロングフィスト:「ハイヨロコンデー!」
アマニトレ:「事前に相手の位置情報等を調べることは可能ですか?」
ソニックブーム: 「ソウカイネットで情報を検索してみろ。何か手がかりがあるかもしれねェ」(注:後述のハッキングの成功度合いによりミッションの難易度が変化する)
ソニックブーム:「最低でもヤツの戦闘データ、もしくは正体につながる手がかりを持ってこい。」
カージバスター:「あの火は……消火しなければ……!」
ロングフィスト:「ハイヨロコンデー!」
アマニトレ:「事前に相手の位置情報等を調べることは可能ですか?」
フルプレート:「つまりは…戦えと。ヨロコンデ―!」
カージバスター:「ハイ、火災の状況をお伝えします」
フルプレート:「…」ダンジョンで手術した生体LANが生きる時が来たか、と思う
アマニトレ:「ハハーッ」(((そういうのはなんかニガテだ…)))サイバネ狂気により彼女の知能は下がりつつある
ソニックブーム:「また、脱出用のツェペリンは動きが鈍重だ。撤退命令が出てから実際に到着するまでは少しのラグがあるだろう。覚悟しておけよ」
フルプレート:「フムフム」
ロングフィスト:(((情報収集ならこのレリックが役に立つかもしれませんね…)))
アマニトレ:「ハイ」
ロングフィスト:「承知いたしました。」
ソニックブーム:「どうだ? アア? 理解したんだろうな? なら、こんな所にボサッと突っ立ってマヌケ面並べてんじゃねえぞコラー!」
「とっとと行って、ニンジャスレイヤーの首を持ってきやがれ!」
カージバスター:「ヨロコンデー!ヤツを消火します!」
アマニトレ:「ハイヨロコンデー」ライオン脚で駆ける
フルプレート:「ヨロコンデ―!」次の瞬間、鎧騎士は色付きの風となって消える!
ロングフィスト:「ハイヨロコンデー!」
NM:では、先にMAP情報を開示します
NM:最初は情報収集のフェイズですね
(注:公式の物とは大きく異なる(大きさや中心の脱出マスの削除、侵入不可エリアの増加など。消えているがマップの正方形の場所にシャチホコあり。)
ソウカイネットの情報によると、どうやらニンジャスレイヤーはこのマルノウチ・スゴイタカイビルの屋上それも四方にあるシャチホコ・ガーゴイルのいずれかで瞑想をしていることが報告されています
ただ、これまでの調査ではその何処にニンジャスレイヤーが潜んでいるかまでは特定できませんでした
アマニトレ:「……恐ろしい」IRC端末をライオンの脚でつかみながら言う
NM:そこで皆様の出番です
フルプレート:「………調査を進めるしかないか」
NM:ソウカイネットだけでなく、市井のデータをハッキングし、ニンジャスレイヤーに関する情報を収集しましょう
ハッキング判定【U-HARD】に成功すれば2箇所に絞れます
フルプレート:ワオワオーハッキングワタシは8あるな
ロングフィスト:自分も8ですね。キーボード付きです。
NM:【U-HARD3】(注:6の目を3つ)に成功していれば1箇所を特定でき、更に指定が可能です
ハッキング失敗時は……色々と不利になります
ロングフィスト:U-Hard3はきっつい…
ロングフィスト:色々…ね…
フルプレート:では任せますね
カージバスター:UH3…
アマニトレ:(任せる)
カージバスター:任せます
ロングフィスト:がんばります…
NM:ではダイスロール!
ロングフィスト, ハッキング:
8d6=6 = (1,1,1,2,1,1,6,5 :成功数:1)
NM:あぶねえ!だが成功だ!
フルプレート:1出すぎ!?
ロングフィスト:振りなおさなくていいな…?
フルプレート:さて...振り直す!?
NM:この出目で決定しますか?
フルプレート:ですね
ロングフィスト:8dでU3出すのは13%とのこと…
フルプレート:やめといたほうがいいね(リスクがデカい…)
アマニトレ:ムリに狙う必要もないかと
NM:では
ロングフィスト:じゃあこれで…
カージバスター:(情報収集は苦手だ……そもそも火事は通報されないと駆けられない……俺ら消防士の弱点だ……!)
『スゴイ!』:判定に成功した場合、ニンジャスレイヤーがゲームスタート時にいる可能性がある
シャチホコ・ガーゴイル(緑色のマス)を、4個から2個にまで絞り込める。
1個はプレイヤーが、もう1個はNMが選ぶ。
シナリオ開始時にD6を振り、出目が1〜3ならばNMが選んでいたシャチホコに、
出目が4〜6ならばプレイヤーが選んでいたシャチホコにニンジャスレイヤーがいる。
ロングフィスト:「良い情報がありましたよ。」キーボードをたたきながら。
カージバスター:「本当か!」
フルプレート:「ナルホド。」
アマニトレ:「ほう。やるなロングフィスト=サン」
フルプレート:「確かかはワカラナイが…アリガトウ。」
カージバスター:「さすがロングフィスト=サンだ」
ロングフィスト:「まぁ特定するには至りませんでしたが、アタリはつきそうです。」
ロングフィスト:「ドーモ。」
フルプレート:「それは大きいな。少しでも可能性を狭められるのは大きい」
カージバスター:「なるほど……火事場を絞り込めると…」
フルプレート:(先程からやけに火事場にこだわってる彼は何なのだ…)
アマニトレ:「……」カージバスターの事は特に疑問に思っていない
NM:では1箇所選んでください
アマニトレ:んー3ターンで逃げる時の事を考えると…
ロングフィスト:さあどうしましょう
アマニトレ:プレイヤーのコマはどこに置かれるんです?
NM:初期配置マスのうち(4隅)自由に選択できます
アマニトレ:3人までしか同じところに置けないのね…
NM:Yes
NM:いやらしいね!
カージバスター:あーん!
フルプレート:いやらしい!
ロングフィスト:一人1箇所づつ調べてターン短縮するか、全員でなるべく近い場所におくか…
アマニトレ:左上、右上かな
アマニトレ:フジキド置くなら
フルプレート:デスネー
ロングフィスト:NMが選んだシャチホコは開示されないんですかね?
NM:します
ロングフィスト:ふむ
フルプレート:はーい
ロングフィスト:左上とかにしておきますか
アマニトレ:こっちはそれでいいかなーと
ロングフィスト:あんまりここで悩んでてもねw
NM:じゃあ左上か
カージバスター:そすね
フルプレート:うむうむ
NM:右下かになります
アマニトレ:応
フルプレート:いやらしい…
ロングフィスト:おっとぉ…対角線
フルプレート:ウス
カージバスター:了解しやした
ロングフィスト:そうなると右上、左下にはいないと
NM:では今私は偶数か奇数かのどっちかを選んだので
NM:1d2してください
ロングフィスト:ふりますね
フルプレート:がんばれ!
ロングフィスト: 1d2 ♯フジキド君のお家
フジキド君のお家 = (1) = 1
NM:なるほど。では配置しました
ロングフィスト:コワイヨー…
フルプレート:ほうほう(わかんないけど)
NM:フジキドは遭遇するまで見えません。基本的にはPC側は、5マス以内に近づくと発見できます
アマニトレ:ウス
フルプレート:ウス
カージバスター:アイサー
ロングフィスト:ハーイ
NM:フジキド側は、3マス以内に近づくか、または特定のダイスロール判定で発見できます
フルプレート:と...特定…
カージバスター:ふむふむ
アマニトレ:スニークミッションだ
ロングフィスト:あとはフジキド情報ですかね?
ロングフィスト:まぁ能力値的にはチャドキドでしょうが…
フルプレート:狩る側か…狩られる側か…
NM:出会ったら開示しましょう
ロングフィスト:アッハイ
カージバスター:おうふ
フルプレート:アッハイ
NM:では探索フェイズスタートです
NM:初期配置をお願いします
フルプレート:フルプレートはカタナを左に置いておきます 右は二刀流(注:前者は側転の難易度がhard、後者はUltra-hardとなる。後者は精神力を使っての成功等が出来ないのだ。側転が重要なこのゲームにおいては致命傷となり得る)
ロングフィスト:とりあえず左下と右上を探索したいものですね…
アマニトレ:これダッシュ移動しても気が付かれます?
フルプレート:一人で遭遇したらしんぱいだ…
アマニトレ:側転についてしか書いてないんで…
フルプレート:気付かれるっていってた
NM:ダッシュ移動も補正にかかります
アマニトレ:マジかOK
フルプレート:やっぱり読んでる勢いるか(ワシは読んでない)
ロングフィスト:2人行動かな…
カージバスター:デスネー
NM:先に言っておきましょう
フルプレート:デスネー
アマニトレ:ウム、ツーマンセル
NM:3ターン目までは動きません
フルプレート:アッハイ…恐ろしいぜ
NM:4ターン目以降は索敵移動で2D3+2動きます。ただしナナメは動きません
カージバスター:ワオ…
アマニトレ:フムフム、んで3ターン目までは側転とかダッシュしても一応安全って事?
NM:安全です
フルプレート:有情だな…
アマニトレ:OK
NM:ただし、常に索敵判定が行われます
フルプレート:OK
死神の索敵判定:索敵移動の終了時に、NMは『索敵判定』を行うこと。
『索敵判定』はD6で判定し、出目が7以上ならば、ニンジャスレイヤーはPCたちの存在に気付き、
直ちに戦闘シーケンスの1ターン目が開始する。この判定には以下のような出目修正が加えられる。
なお、いかなるものであろうとジツを使用した場合、
ニンジャスレイヤーはそのターンの『索敵判定』に自動的に成功する。
◇時間経過:この3つのうち「最も高いもの1つだけ」を使用する
・ゲーム開始から6ターン目以降である:出目+1
・ゲーム開始から9ターン目以降である:出目+2
・PCがシャチホコから『家族の写真』を発見済み:出目+2
◇視線と位置関係:この3つのうち「最も高いもの1つだけ」を使用する
・PCのいるマス対して完全に視線が通っている
(索敵シーケンスでは、灰色マスは視線を遮るとみなす):出目+2
・PCが周囲6マス以内にいる:出目+1
・PCが周囲3マス以内にいる:出目+6(ここだけ変えてある)
◇騒音と気配:この3つのうち「最も高いもの1つだけ」を使用する
・???:出目+1
・???:出目+2
・PCの1人以上が『連続側転』を行った:出目+1
・PCの1人以上が『連続側転』に失敗した:出目+2
アマニトレ:まあゆっくり行きますかね…
フルプレート:ウム
アマニトレ:脚力をとりあえず言おう
フルプレート:ジツ使ったらバレるか
ロングフィスト:6
アマニトレ:8(注:バイオ脚はめっちゃ脚が早くなるぞ。ただし側転が使えなくなる)
フルプレート:6
カージバスター:6!
アマニトレ:ウム…ペアどう決めるかね
フルプレート:ダイス?
ロングフィスト:ムテキ持ちだけどメイルじゃないんだよなぁ…
カージバスター:ダイスですかねー
フルプレート:個人的にはアマニトレ=サンと組みたい
アマニトレ:ムテキとムテキをそれぞれ分けてもいいぜ
アマニトレ:一緒に組んでもいいYO
フルプレート:ありがとうだYO
ロングフィスト:じゃあ同居組で組みますか
カージバスター:ロングフィスト=サンオネガイシヤス!
ロングフィスト:うす
カージバスター:たわしを語ろう…(注:あなた方でも知らなくてもいい事がある。それが自由というものだ)
アマニトレ:あとはどこにコマ置きましょ
ロングフィスト:愚痴大会だ…
フルプレート:両隣?
ロングフィスト:上下?左右?
アマニトレ:んーダイスで決めちゃうか、1なら左右、2なら上下
フルプレート:1d2 = (2) = 2
フルプレート:2か
カージバスター:上下!
アマニトレ:じゃあそれでいこー
フルプレート:ウムウム―
フルプレート:側転はしようかなぁ
ロングフィスト:1人側転するなら全員側転しても同じだからな…
NM:公式と違って1ターン目から判定(死神の索敵判定)入るので気をつけてくださいね
ロングフィスト:ヒェッ
アマニトレ:ウス…
フルプレート:アイエエ
カージバスター:ワオ!?
アマニトレ:隠密重点で行くか
NM:基本側転しなければ絶対安全です
ロングフィスト:まぁ初ターンは大丈夫だろうたぶん!
フルプレート:きっと…ね!
アマニトレ:どっちのチームが上か下かもダイスで決めちゃうか
カージバスター:初ターンから気付くフジキド=サン…
ロングフィスト:とりあえず我々は下でいいかな…
カージバスター:そうっすねー
アマニトレ:お、じゃあそうしましょうか
フルプレート:じゃあワシらは上
アマニトレ:置いた
(注:初期配置のキャプチャを取り忘れてしまった為、画像は推定である。)
マルウチ・スゴイタカイビルの屋上に辿り着いた。
サツバツとした風が吹き抜ける。
本当にここにあの噂の死神がいるのだろうか。
フルプレート:「静かだな…」
アマニトレ:「フーッ…寒い。」筒状のエジプト風髪飾りをした髪がなびく。蛇尻尾をマフラーめいて巻く。暖かい…
「敵を警戒しつつ進まねば」
ロングフィスト:「ここにあの死神が…!」この震えをもたらすものは寒さか恐怖か…
マルノウチ・スゴイタカイビルはネオサイタマで2番目に高い高層建築物であり、
周囲の高層ビル街と比べても飛び抜けて高い。しばしば上層階は雲の上に突き出している。
屋上の四方には魔除けのための大きなシャチホコ・ガーゴイル石像があり、口を外側に向けて、ビルを邪悪から守っている。
事前情報によればニンジャスレイヤーはここにいるはずだが……
まずは手がかりを探すのが先決だろう。ガーゴイル像を探してみるべきだ。
カージバスター:「むう……放火魔と相対したくはないな……実際」
フルプレート:「だが、ネオサイタマの死神との再戦が待っているということか…」
ロングフィスト:「まずはガーゴイル像を探しましょう。何か情報があるかもしれませんね。」
カージバスター:「だがミッションはミッション……むう、そうだな」
NM:それでは探索フェイズ開始です。ニンジャスレイヤーは動きません
1d6>=7 = (5 :成功数:0) = 0
NM:当然失敗です
アマニトレ:ウム
NM:カージバスタ=サン どうぞ
カージバスター:ではI28へ
NM:アイ。ではロングフィスト=サン。イニシアチブは勝手にダイス振って決めちゃいました
ロングフィスト:カージバスターさんに任せると考えると万札拾うか…
ロングフィスト:あ、イニシアチブ大丈夫っすw
ロングフィスト:K27で
フルプレート:ダイジョブドスエ
NM:OKです 万札取得は特にペナルティありません
NM:ではフルプレート=サン
フルプレート:側転して万札拾っちゃおうかなあ
ロングフィスト:側転するならおそらく全員がした方がよいかと…
フルプレート:実際ふたりはフジキドから遠ざかってるし
フルプレート:やめておこう
フルプレート:S5まで移動
ロングフィスト:「おや、こんなところに万札が!」釣られる!
カージバスター:「むう……罠かもしれないぞ…」
ロングフィスト:「まさか、そんなことがあるわけないでしょう!」と言いつつも冷や汗を拭うロングフィスト。
アマニトレ:#amanitore-neko:全員IRCでいつでも連絡できるようにしておこう
カージバスター:#kajibaster「了解だ」
フルプレート:#fullplate 「了解」
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:承知しました。今の所は気配は特にありません。
NM:移動確認しました アマニトレ=サンどうぞ
アマニトレ:X4へ
NM:OKです
2ターン目
ニンジャスレイヤーは瞑想を続けている…
マルノウチ・スゴイタカイビルは不気味なほど静寂を保っている……
アマニトレ:「……」エジプトカタナを構え警戒しつつ進む。
2ターン目は
カージバスターはD29へ
ロングフィストはF26で
フルプレートはW6
アマニトレはAB3へ行き、ガーゴイル調べる
となった。側転を避ける抜け目ないPL達…
アマニトレ:「……」ニンジャ脚力とバイオライオンのテックの合わせ技、シノビアシで進む
ロングフィスト:「しかしこの雰囲気、少し緊張しますね。」万札…赤黒く染まった万札を懐に仕舞いながら。
フルプレート:「フム...」スゴイタカイビルに落ちていた赤黒装束の破片を回収した。持ち帰ればカネになるだろう。
アマニトレ:AC3まで移動してガーゴイル行くぜ
NM:はやい!
フルプレート:ハヤイ・シノビアシ
アマニトレ:脚力8がひかる
NM:ではガーゴイルを調べましょう。ダイスロール1d6どうぞ
ロングフィスト:どきどき…
フルプレート:わくわく…
アマニトレ:1d6 = (2) = 2
フルプレート:2!
NM:結果は……!
1〜2:特に何も見つからない:次以降のシャチホコ判定時に毎回出目が+2される(他のPCが行う判定でも同様にこの+2を得られる)。つまりシナリオ中にPCたちが「特に何も見つからない」を2回以上引いてしまうことはない。
NM:なにもなかった。
アマニトレ:特に何も起こらない!
フルプレート:生首とかはありそう
NM:次からダイスロールの出目が+2されます
アマニトレ:「……フム」ガーゴイルで爪とぎをしながら調べる。何もない…
アマニトレ:#amanitore-neko:右上のガーゴイルには何もなし、ドーゾ
3ターン目
やはりニンジャスレイヤーは瞑想中だ。よほど疲れがたまっているのだろう…
NM:ではカージバスター=サン
カージバスター:ではC29
フルプレート:ピンポイントで首入れてるとかそういうのはないだろうし…
ロングフィスト:このターンで色々きまるな…
カージバスター:調べます
NM:では1D6どうぞ
カージバスター:1d6 = (4) = 4
NM:おっと!
アマニトレ:あ
NM:これは……
ロングフィスト:これに+2
NM:家族の写真だ!
ロングフィスト:ですよね?
フルプレート:こうして見るとメリークリスマス、デッカー達の諸々除けばフジキドのごく一般的な日常でもあるアイエエ!?
ロングフィスト:おっとひいたな・・
フルプレート:あっ…
6:『家族の写真』:髑髏や生首は詰め込まれておらず、代わりにトレンチコートにハンチング帽、そして簡素なバッグが入っていた。さらにこのバッグの中から封筒に入った【万札】10と『家族の写真』が見つかった(『ニンジャスレイヤーの家族の写真』と【万札】10を獲得)。
カージバスター:おうふ!?
NM:これは重大な手がかりですね!
アマニトレ:えっうん
NM:最低でもこれを持ち帰ればケジメは避けられそうです
フルプレート:て…手がかりではあるけど…
ロングフィスト:おおこわ…
フルプレート:というかなんでそんなとこにしまってんの…?
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:承知しました。
#Soukai_Longfist:こちらはカージバスター=サンが何か見つけたようです。
カージバスター:#kajibaster「家族の写真だ……」
アマニトレ:#amanitore-neko:「……まさか…ニンジャスレイヤーのか…?」
カージバスター:#kajibaster「トレンチコートにハンチング帽もある。変装用か」
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:家族?ニンジャスレイヤーの家族でしょうか?
カージバスター:#kajibaster「ニンジャスレイヤーの家族か。特定できるやも。」
フルプレート:#fullplate:キンボシだな。実際持ち帰れば…
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:これでソニックブーム=サンの心象も若干は良くなるはずです。
フルプレート:#fullplate:これで、最低限の体裁は守れるという訳か
アマニトレ:#amanitore-neko「ウム、あとは奴を見つけるのみ」
NM:これはすごいですね!すばらしいです!
ロングフィスト:NMに褒められるのもうほんとめっちゃこわい
NM:ではロングフィスト=サンの手番ですね
NM:移動どうぞ
フルプレート: (泥棒まがいのことをされて、死神も気の毒だな。)
カージバスター:((まさかな……こんなものを持って俺が放火魔に許されるわけがない……))
アマニトレ:「……」月を見上げる。彼女には月が嘲笑うドクロのように見えた
フルプレート:「………」再び情報となりえる物を発見したようだ。
ロングフィストはF20
フルプレート(注:ログに残っておらず不明)、アマニトレX7へ移動し4ターン目へ
4ターン目
ニンジャスレイヤー:「……?」ニンジャスレイヤーは何か怪訝な気配を感じた。
ゆっくり、だが殺意を持って動き始める
2D3+2 = (3+2) + (2) = 7
NM:7マスかあ
ロングフィスト:高いよう…
フルプレート:たかい…
NM:処理しました
カージバスター:ロングフィスト=サンについていきやす
カージバスター:D24へ
ロングフィスト:隠れられるようにH16
フルプレート:Y8。まもるよ
アマニトレ:X12へ
NM:OKです
5ターン目
索敵:2d3+2 = (1+2) + (2) = 5
NM:5マス動きます
上下左右どこへ? 1d2 = (2) = 2
NM:なるほど
アマニトレ:「……」(((ブキミなほど静かだ…!)))
カージバスター:アイエエエ……
ロングフィスト:ううう…こわいぃ…
フルプレート:なんだ…なんだぜ…
カージバスター:F20へ
NM:OKです ロングフィスト=サンどうぞ
ロングフィスト:灰色の視線はどういう扱いでしたっけ?
NM:視線が切れます。ただこちら側からは一方的に見えます。ただ正確な位置は、ニューロン判定が必要ですが
ロングフィスト:つまりこちらからは見えるが、向こうからは見えない?
NM:はい
ロングフィスト:じゃあJ12で
ロングフィスト:「ここは遮蔽物に隠れて行動した方がよさそうですね…」
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:一旦中央で集合しませんか。少し嫌な予感がします。
カージバスター:#kajibaster「確かにそうだな。了解だ」
フルプレート:#fullplate 「了解した」
アマニトレ:#amanitore-neko:「ハイヨロコンデー」
フルプレート:側転OKです?
NM:OKですが判定が1増えます お気をつけください
ロングフィスト:こわいなぁ!
フルプレート:側転します。OK?
NM:どうぞ
ロングフィスト:まぁ、いいか。もうここまできたら…いつかは見つかる…
フルプレート:9d6= (5+6+3+2+3+4+5+4+3) = 35
側転により物音が立てられる。「……!?」すわ、侵入者か…?ニンジャスレイヤーは更に警戒を強めた
アマニトレ:「む、フルプレート=サン…気が付かれるかもしれんぞ…?」
フルプレート:「だが…足を止めて一人で襲われるのが最悪の結果だろう。」
NM:成功です
フルプレート:成功!
NM:灰色は今回側転で通れない扱いにしています。注意して下さい。シナリオでは通れる扱いですが今セッションでは違います
ロングフィスト:わかりました。
アマニトレ:ウス
フルプレート:ウス
NM:OKです ではアマニトレ=サン
アマニトレ:探索のペナルティって重複します?
アマニトレ:ダッシュ移動したい
NM:時短のためナシで、ダッシュ移動どうぞ
フルプレート:しないかと
アマニトレ:ウス
フルプレート:ウス
NM:あまり長々とやってもネ
アマニトレ:T13へ、ダッシュ移動(脚力の二倍移動、ただし側転のように敵キャラクターを飛び越えられない。)
ロングフィスト:デスネー
アマニトレ:「ムウ…」赤黒い万札を拾い、懐へ
6ターン目
NM:では判定が2増えます
1d6+2 = (2) = 2+2=4
うん とりあえず失敗だ
NM:では移動
2d3+2` = (2+2) + (2) = 6
アマニトレ:ひくい
上下:1d2` = (1) = 1
NM:おっと、ロングフィスト=サン ニューロン判定してください難易度NORMALです
カージバスター:むむ!?
ロングフィスト:おっとこっちか
フルプレート:アッ…
ロングフィスト:6d6>=4 = (5,3,6,2,2,2 :成功数:2) = 2
NM:成功ですね
カージバスター:これカジが側転とかしたらバレそう…
アマニトレ:キチャッタカー
アマニトレ:あっいた
ロングフィスト:ダイジョブ向こうからは見えてない!
ロングフィスト:「この気配は…!」
ロングフィストは強烈なニンジャの気配に気づいた。ニンジャスレイヤーである…!
アマニトレ:#amanitore-neko:奴は見つかったか?
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:ニンジャスレイヤーを発見しました。座標を送信します。
アマニトレ:#amanitore-neko:承知した
フルプレート:#fullplate:了解した。
NM:ではカージバスタ=サンの手番です
カージバスター:ではダッシュ
NM:さて、カージバスター=サンはちょうど忍殺の眼の前を横切ることになるので、次から忍殺はこれを追うように動きます
ロングフィスト:ワオ…
カージバスター:おうふ
ロングフィスト:連れてきやがってw
アマニトレ:もうバレてるし右下のシャチホコに行きたい…!
カージバスター:#kajibaster「マズイ!バレたかもしれん!」
アマニトレ:#amanitore-neko:「ファック!また殺されるぞ!」
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:何をしているのですか、カージバスター=サン!ウカツですよ!
フルプレート:#fullplate:「仕方ない…迎え撃ち、戦えるだけ戦おう。」
「……!」ニンジャスレイヤーの眼が鋭く光る
フルプレート:側転しちゃえい
カージバスター:では
カージバスター:7d6>=4(1,3,6,4,2,5,5 :成功数:4) = 4
カージバスター:P21へ
ロングフィスト:#Soukai_Longfist:その前に他の情報を集めたいところです。
私は右下へ向かってみます。
カージバスター:#kajibaster「いざ気付かれたら俺が囮になろう。また死ぬかもな」
ログフィストは側転でQ23、フルプレートも側転で移動、アマニトレはダッシュ移動でY22へ
では7ターン目
索敵:1d6+2 = (1) + (2) = 3
NM:セーフ
#移動 3D3+2` = (2+1+1) + (2) = 6
アマニトレ:鈍感だ
フルプレート:実際集中攻撃喰らうだろうしな…
ロングフィスト:ひくいな…おねむキド…
フルプレート:移動がすくなめだ
アマニトレ:連戦で疲れてるンだろうねえ
「……」警戒態勢を続ける
カージバスターは側転でZ28へ
ロングフィストはガーゴイルを調べる
ロングフィスト:1d6 ガーゴイル = (1) = 1
NM:出目2ボーナスが付くので3扱い!
3:『鴉の羽音』:シャチホコの口には、ほとんど白骨となったニンジャの髑髏らしきものがいくつも詰め込まれていた。その中には売却も可能と思われる上等な「サイバネアイ」も入っていた(「サイバネアイ」を獲得)。だがPCがさらに詳しく確認しようとしたところ、肉を啄ばんでいた鴉が突然飛び立った!
このターンのニンジャスレイヤーの『索敵移動』の出目は自動的に最大値の7となり、これが発生したシャチホコに向かって移動してくる。この移動時にはナナメ移動と灰色マスの通過が可能である。またこのターンの『索敵判定』に出目+1を得る。
ロングフィスト:「おっとこれはサイバネアイでは」
大量のバイオカラスがゲーゲーと声と立て飛び去る…!この物音では…
ロングフィスト:「カラス!!シッシッ!!邪魔ですよ!!」
「……!!!!!」ニンジャスレイヤーが目を見開く!
アマニトレ:「鴉…この物音では…バレたか…?」
フルプレート:「カラス…」
カージバスター:「カラスか……不吉なものを感じるな……」
アマニトレ:「カラスと遊んでいる場合か!」IRCで叱責!
ロングフィスト:「シツレイしました。ですが、これも情報のためでしてね…。」
フルプレート:Z25まで移動
ロングフィスト:もうせっかくだし左上いこうぜ…
アマニトレ:やだよう
カージバスター:皆で行くか…
フルプレート:ウム...
NM:普通に待機でもいいよぉ
ロングフィスト:みんなで行けばコワクナイ!(白目)
アマニトレ:とりまW28へ
8ターン目
NM:出目+3となるので、NORMAL判定で成功すると気づきます
:1d6>=4 = (5 :成功数:1) = 1
フルプレート:気付いたー!!!
アマニトレ:来たぜ。やるしかない
カージバスター:オーノー!?
ロングフィスト:きたか
フルプレート:アイエエエ!?とんできた!?
NM:18マス移動します、Z27へ
NM:側転します
16d6>=4 = (2,1,5,3,6,2,6,1,2,6,1,1,5,1,2,1 :成功数:5) = 5
:成功
フルプレート:これだからフジキドはコワイ
ロングフィスト:こっわ…
ニンジャスレイヤー:「……なるほどな」
ニンジャスレイヤー:「ソウカイヤのネズミどもが紛れ込んできたというわけか。ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ 16 体力 16
ニューロン 10 精神力 10
ワザマエ 16 脚力 9
ジツ - 万札 40
装備や特記事項
装備:オーガニックスシ
スキル:連続攻撃3・連射2・マルチターゲット・時間差・疾駆
タツジン(ジュージツ)・スリケン受け流し・緊急ブリッジ回避
◇隣接する全ての敵に対し連続して近接攻撃可能
自身に隣接(周囲8マス)した全ての敵に連続攻撃が可能になる
ただしその場合の連続攻撃は最大2まで。更にダイス数は10となる。
例えば隣接して3人の敵が居た場合、その3人の敵全てに対し個々にダイス数10で連続攻撃2が可能。
◇タツジン(ジュージツ)の"近接攻撃回避難易度-1"の効果はNORMALアトモスフィア時、効果を発揮しない
◇ヘルタツマキ
跳躍し、高速回転しながら全方位にスリケンを乱れ打つ。
ヘルタツマキ:遠隔武器・マルチターゲット・連射16・時間差・ダメージ1
◇ツヨイ・スリケン
装甲ヘリをも一撃で撃墜する、恐るべき強投擲スリケン。
ツヨイ・スリケン:移動したターン使用不可・遠隔武器・ダメージ1D6回避難易度:U-HARD
◇ヒサツ・ワザ「チャドー奥義タツマキケン」:
HARDアトモスフィア以上で発動可能。
チャドー暗殺拳の奥義。シナリオ中1回限りの使用。移動したターンには使用不可。
『サツバツ!』と同様、『近接攻撃』時に6の出目が4個以上あった場合、
『サツバツ!』の代わりに【精神力】を2消費し、この『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。
使用する場合、目にも留まらぬキック連打により1ダメージを2D6+6回与える。まとめて回避は不可。
『ボス級の敵』はこの『ヒサツ・ワザ』の『回避判定』を試みられる(1発1発が回避難易度:HARD)。
1発でも命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。
ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、1D6+2ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。
◇ヒサツ・ワザ「ポン・パンチ」:
伝説のカラテ技。『連続側転』後には使用不可。
踏み込みステップから繰り出される痛烈な中段の一撃は胴を貫き、岩をも砕く。
『サツバツ!』と同様、『近接攻撃』時に6の出目が3個以上あった場合、
『サツバツ!』の代わりにこの『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。
使用する場合、胴体部への痛烈な正拳突きにより2D3+1ダメージを与える。
『ボス級の敵』はこの『ヒサツ・ワザ』の『回避判定』を試みられる(難易度:U-HARD)。
命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。
ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、1D3+1ダメージを与える。
◇ヒサツ・ワザ「サマーソルト・キック」(「メイアルーア・ジ・コンパッソ」にも読み替え可):
伝説のカラテ技。1ターンにつき1回までの使用。
深く沈み敵の攻撃を回避するとともに、宙返りジャンプで相手の顎を蹴り上げ首を狩る。
敵からの『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、
なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合、
通常の『カウンターカラテ』の代わりにこの『ヒサツ・ワザ』の使用を選択してもよい。
使用する場合、この特殊な『カウンターカラテ』により敵に1D3ダメージを与え、
さらに強烈な脳震盪により戦闘終了まで【ニューロン】と【ワザマエ】に2ダメージを与える。
『ボス級の敵』はこの特殊な『カウンターカラテ』の『回避判定』を試みられる(難易度:U-HARD)。
ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、1ダメージを与える。
◇チャドー呼吸:
ニンジャスレイヤーはその場で神秘的なアグラを組み、チャドー呼吸を開始する。
移動したターン使用不可。その他の行動として使用。1回のみ使用可能。
直ちに【ニューロン】判定を行い、出目6ぶんだけ自らの【体力】を回復する。
ただし、これによる回復の上限は自らの【体力】の半分までである(この場合は8)。
つまり現在の【体力】値が8以上の際にチャドー呼吸を行っても、回復はない。
◇スリケン受け流し:
真のニンジャは、敵の投擲したスリケンを掴んだり受け流したり相殺したりし、容易く無効化する。
このルールを持つ者は、敵のあらゆるスリケンに対する『回避判定』の難易度が1減少する。
これは敵が自分の手番に『遠隔攻撃』として使用する通常のスリケンに対してのみ有効。
たとえ名前に「スリケン」とついていても、ジツとして発射される特殊な『遠隔武器』には無効だが、
ジツによってダメージが強化されているものの通常のスリケンルールで投擲されるものに対しては有効。
例えば「エネルギー・スリケン」には無効だが、「カトン・スリケン」や「モウドク・ダート」に対しては有効。
また銃弾や砲弾などに対しても効果を発揮しない。
◇ナラク・ウィズイン
体力が0以下になっても直ちには爆発四散せず、行動不能状態となる。
『サツバツ!』の出目6などの即死効果を受けた場合も同様に、即座に行動不能状態となる。
行動不能状態から1D6ターン経過後、ナラク・ニンジャとしてその場に復活する。
行動不能状態のニンジャスレイヤーから【万札】を回収することは可能である。
ニンジャスレイヤーTRPGリプレイ『ニンジャスレイヤー・キル・クルー』或いは『カム・アンド・ゲット・ユア・ラヴ』前編 終わり。後編へと続く…。
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