見出し画像

顧客事例:新規顧客開拓のためにMoloco Cloud DSPを利用開始以来、常にトップ3内の重要なチャネル

株式会社Koiniwa 元恋庭事業責任者 古川 貴博氏

『 ゲームをしてたら、恋人ができた。』
実際に会った人の2.8人に1人が交際に発展!を誇る、利用者数No.1のゲーム恋活アプリ『恋庭』。次世代マッチングアプリとして数多くのメディアにも取り上げられている同アプリは、新規顧客開拓においてMoloco Cloud DSPを活用しています。

今回は元恋庭事業責任者・古川 貴博氏に、同社が新規顧客開拓向けにMoloco Cloud DSPを活用して得た気づきやメリットについてお答えいただきました。

株式会社Koiniwa (バンク・オブ・イノベーション子会社) 元恋庭事業責任者古川 貴博氏

恋庭(コイニワ)について


『恋庭』は、2021年4月、株式会社バンク・オブ・イノベーション(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:樋口智裕氏)の子会社である株式会社バンク・オブ・インキュベーションが、スマートフォン向けのマッチングアプリとして配信を開始しました。
同アプリは、箱庭農園ゲームにマッチング機能をかけ合わせた『ゲーム×マッチング』アプリ*です。プレイヤーはアバター同士でマッチングし、ゲームを通して一緒に2人だけの庭『恋庭』を育てることで、メッセージや通話だけのやり取りを超えた、新時代の体験を得られます。
*『恋庭』は『ゲーム×マッチング×アバター』システムに関する特許を取得しています

Molocoを使い始めたきっかけ

既存媒体による新規顧客開拓が限界に
いわゆるメガ媒体を中心に広告配信していましたが、既存媒体のみでの新規顧客開拓に限界を感じ、新しい顧客に効率よくリーチできる媒体を探していました。

Molocoの広告パフォーマンス

利用開始以来、常にトップ3内の重要度
安定した新規顧客の獲得チャネルとして、利用開始以後、重要度として常にトップ3内に入っています。

Molocoプロダクトで高く評価されている点

パフォーマンスや配信先をリアルタイムで確認可能
配信先メディアが開示されており、加えて、配信先SSPやメディアごとにimpression, click, CTRといったパフォーマンスをリアルタイムで確認できる点が気に入っています。
また配信先が非常に豊富なため、クリエイティブが摩耗するのが遅いと感じています。クリエイティブ制作や入稿なども含めた運用コストが低く、その上で優れたパフォーマンスを実現してくれるところもポイントが高いですね。

アドフラウド(不正広告)対策

フラウドの検出はほぼ皆無、しっかりとした対策
恋庭はSpider Labs社のSpider AFというフラウドの検知・防止ツールを使っています。ほとんどフラウドが検出されることがなく、対策がしっかりなされている印象です。

人的サポート

Molocoからの手厚くかつ迅速なサポートで、安心
毎度手厚いサポートをいただいており、安心して利用することができております。具体的には、初動のパフォーマンスが安定するまでの期間や、定期的にキャンペーン設定の変更やクリエイティブ精査等の運用調整においてきめ細かいサポートをいただいています。また、Moloco側でのイレギュラーな問題があった場合でも素早い周知と対策の共有があるところも安心できるポイントです。

今後の展望・Molocoへの期待

高パフォーマンスの維持・更なる獲得ボリュームの拡大
高パフォーマンスの維持と、獲得ボリュームの拡大を期待しております。
ひとつ要望としては、配信面や配信フォーマットが多いこともあり、直感的なクリエイティブの効果検証が難しいと感じることがあります。この点が改善されると非常に嬉しいです。