星野リゾートのキャンセル料について調べてみた

最近、やたらとにぎわっている星野リゾートのコロナに関する運営問題ですが、あること、ないことがあまりにも多すぎて、同じ業界で働いている身としては、すっきりしないので、一度、状況を調べました。
4/29時点の内容なので、更新があったら、訂正お願いします。
できる限り事実を調べたつもりですが、真偽については各自で調べていただくようお願いします。

キャンセル料について

とにかくたくさん出てくるのが、キャンセル料の話です。
中身を見ていると、
・営業しているからといって、100%を取られた。
・星野リゾートはハイブランドだから、予約したときから100%を取ってくる。
・沖縄は飛行機が飛ばないのに、キャンセル料返してくれない。
など、色と話が出てきます。
実態はどうなのでしょう?

キャンセル料の基本方針について

まず、キャンセル料ですが、みなさんの様子を見る限りは、予約時に基づいたキャンセル規定をしっかり出すという方針のようですね。
そのため、キャンセル料を100%取られる場合もあるというのは事実ですし、予約した時点で100%ということで、間違いとは言えません。
ただ、予約した時点で100%のプランが多いというのは、事実と違うようで、施設によって異なりますし、プランの数=販売数というのは正しくないです。
一方で、後述するように、全体でみると割合も決して多くはなく、一部の大きな声の人が騒ぎ立てているというようです。SNSだと否定的な意見の方が拡散するといわれているので、仕方がないのでしょうか?
また、返金についてもルールがあるようで、台風など施設の運営が難しい場合や、飛行機が飛ばない場合などもキャンセル料は返金する方針のようです。
今回のコロナの対応でも、閉館している施設については、キャンセル料は取らない方針のはずです。
そのため、「飛行機が飛ばないのにキャンセル料を返してくれない。」というのは、おそらく間違いではないかと思います。本当にそうなのであれば、連絡すると対応してくれると信じています。

また、対応が良かったのかというと、問題点があるというのも事実です。テレビやWebニュースで出ている星野代表の話を見ると、
・自粛要請があれば応じる。
・自粛要請がない限りは運営する。
ということのようです。確かに、外出を禁止されている地域もあるので、上記のルールだけだと、配慮が足りないのは確かとは思います。感情的なコメントが多いので、丁寧な対応をいただいた方がいれば、コメント欲しいです。

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