【Blender】2Dイラストを3Dモデリング化
はじめに
オリジナルキャラクターをBlenderでモデリングしました。
参考動画の紹介や、完成までの作成工程を簡単にまとめました。
Blenderを使用し、2頭身キャラクターモデリングに興味がある方の、参考になれば幸いです。
1.モデリング
用意するもの:Blender、イラスト(色付き)※左右対称推奨
参考動画:https://youtu.be/rEBwBrRzyhw
モデリング①:頭(あたま)
モデリングの頭から作成を行います。
下書きを取り込み、配置し「Roundcubu」を用意します。
半分にしてモディファイヤーでミラー(※)を選択します。
さらに、サブディビジョンサーフェースを選択し滑らかにします。
<注意>
(※)左右対称イラストの場合はミラーを使用することで対象の形を作れます。
モデリング②:身体(からだ)
モデリングの身体を作成します。
頭と同じ方法で作成します。
2.UV展開
UV展開を行います。
シームをマークし、UV展開を行います。
<ポイント>
UV展開図は必ず保存
3.テクスチャー(色塗り)
下書きを参考にスポイトで色を取得しながら色塗りを行います。
3Dのオブジェクトに直接書いたり、テクスチャー上で塗ったりとパーツに合わせて適した場所で着色してください。
<ポイント>
完成したテクスチャーは必ず保存
4.ライティング(光)、カメラ(撮影)など
最後は、ライティング(光)の位置やカメラなどを調整し、用意したイラストと同じ配置にし、レンダリング(画像取得)して完成です。
完成
念願だった、オリジナルキャラクターを3Dモデリング化できました。
作成したいイメージやイラストがあると、実現するに近い参考動画を探すことができ、形にすることができるんだなと感じました。
自分のイラストが3Dに仕上がっていく過程はとてもワクワクします。
ぜひ、そのワクワクを体験してみてください★
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