ロストライコウ解説
初めまして、ありきたり(@mokou_pad)と申します。
使っているデッキも強さもありきたりです。
2019年の5月末に発売された拡張パック「ミラクルツイン」からポケモンカードを始め、普段は静岡にある駿河屋でジムバトルやトレーナーズリーグに参加しています。
noteの執筆はこれが3回目で誤字脱字、分かりにくい箇所などがあるかもしれませんがご容赦ください。
また、ルール無しポケモンのことを「非エク」などといった略称を使用する場合があります。把握したうえでお読みいただけると嬉しいです。
⚡コンセプト紹介⚡
今回紹介するのは、ロストアビスに収録されているロストゾーンに関係するカードによって強化されたアメイジングライコウデッキです。
アメイジングライコウのテキストを確認…
アメイジングライコウの強みと弱み
〇強み
非エクのたねポケモンであるのにも関わらず破格の3エネ240ダメージ。基本的に2.3回技を宣言できれば試合に勝てる。
雷タイプであり、現環境最強のパルキアVsterや裏工作インテレオンの弱点を突くことができる。
×弱み
技を打つために草・雷・鋼の3種類のエネルギーが必要。雷のエネルギー加速手段としてエレキダイナモのモココがいるが、草・鋼のエネルギー加速手段が乏しく、ターボパッチなどの再現性の低いカードに頼らざるを得ない。
アメイジングライコウが完成するまでの間、殴れるポケモンがいない。
これらの問題が、ロストアビスに収録された新規カードで解決しました。
ミラージュゲート🌌
グッズ1枚で山札からエネルギーを2枚加速することのできる神のようなカード。使うためにはロストゾーンに7枚カードを送る必要がありますが、同じく新規カードであるキュワワーやアクロマの実験を使えば遅くても3ターン目にはミラージュゲートを使うことができます。
ウッウ🍗
アメイジングライコウが完成するまでの間、場繋ぎとして働いてくれるカード。メッソン、ジメレオンなどのシステムポケモンを序盤から狙っていけるのが良い👍
ボスの指令、ロストシティと組み合わせて相手のマナフィをロストゾーンに送り込み、アメイジングライコウを通していきましょう。
キュワワー2回とアクロマの実験を使い、後1からウッウで殴ることができればその試合は大体勝てます。
というわけで、前置きはここまで。
リストの紹介に移ります!!
🃏デッキリスト🃏
・アメイジングライコウ
デッキのコンセプトカード。1試合に2回は使うので3枚。
ベルト貼るとパルキアVsterまで見れます。
キュワワー見た相手がギラティナだと勘違いしてマナフィとかトラッシュしてくれたらうれしいから序盤は出さないように意識してます。
・ライコウV
ミラージュゲートが使えないときも手張りキバナで起動する超優秀カード。
パルキアVsterを狩るのはもちろん、Vポケモンをワンパンしたり、ウッウで1回殴ったVsterやVmaxを倒して試合を決めるときに使います。
しゅんそくの使い忘れに注意しましょう。
・アメイジングザシアン
対ミュウVmax専用カード。
他のマッチでは基本的には使いませんが、ベルトを張ると180まで見れるため、ウッウで1度殴ったVsterを倒したりもできます。
アメイジングライコウ、後述するヤミラミとエネルギーを共有しているのがお気に入りポイントです。
・キュワワー
デッキのエンジンであり、ロストゾーンにカードを送るという役割を担うカード。キュワワースタートが一番強いため、4枚。
回収ネットや風船で使いまわしましょう。
基本的には2枚あれば十分なので、3枚目からはロストに送り込んで大丈夫です。
・ヤミラミ
新弾の隠れヤバカード。アメイジングライコウやウッウで殴ったけどちょっと残っちゃった…となった時に裏のシステムポケモンごと一網打尽にしましょう。もしブロックフェイスのコオリッポが出てきた場合にも、ヤミラミであれば貫通して倒すことができます、強い。
・かがやくゲッコウガ
キュワワーに次ぐデッキのエンジンとなるカード。このデッキはエネルギーの種類が多いので、かくしふだを使う際には山札にどのエネルギーが何枚あるか、釣り竿とキバナが何枚残っているかを考えるとエネルギーが枯渇する事故が無くなります。
・回収ネット,ふうせん
入れ替え札は6枚。
回収ネットは基本的にキュワワーとかがやくゲッコウガを使いまわすために使いますが、ほとんどが非エクのデッキなので最低限キュワワーを前に出すことはできます。ふうせんは雑にキュワワーに貼っておくととりあえず前に出せるようになって便利です。
・ふつうのつりざお
序盤のキュワワーのはなえらびで捲れても躊躇なくロストゾーンに送れるように2枚。
キバナでつけたいエネルギーは残すようにしましょう。(1敗)
・ロストシティ
世間の評価はあまり高くないけど個人的に強いと思っているカード。
ウッウの項目でも話しましたが、アメイジングライコウの天敵であるマナフィをロストゾーンに送り込めます。
また、相手が非エクのデッキだった際、アタッカーをロストゾーンに送り込むことでつりざおやクララでの再利用を防げるため、サイドを先行されても逆転できる可能性が生まれます。
ミラージュゲートの条件を達成していない際に雑に貼ってターンを返すとそのまま前のポケモンが倒されてロストゾーンのカードが増え、ミラージュゲートが使えるようになったりもします。
・トレーニングコート
かがやくゲッコウガがいる状況ではトレーニングコートが無条件2ドローカードに変わります。
つりざおやキバナだけではエネルギー管理が大変だったため、試しに1枚入れてみたら強かったです。
採用を検討しているカード💭
・ガラルジグザグマ
レジ系やベンチにいるかがやくゲッコウガなどのhp130の非エクをアメイジングライコウの攻撃1発で倒せるようになります。
また、アメイジングライコウ120+ベルトアメイジングライコウ150+ジグザグマ10でhp280のVsterを倒せるようになります。
少し残った分はヤミラミでまとめて倒すことで今のところは間に合っているため入れていませんが、入れてもいいのかなとは思います。
回収ネットはキュワワーやゲッコウガに使ってしまうため、ジグザグマに使っている暇がないというのも不採用の理由です。
・ミルタンク
試しにデッキに入れてみたいカード。
相手がアメイジングライコウを嫌って高hpのVポケモン単騎で攻めてきたときや、クワガノンVがパラライズボルトを撃ってきそうなときにバトル場に出せると相手が嫌な顔をしそうです。
・ポケギア3.0
序盤に使いたいアクロマの実験の5枚目以降となるカード。
キュワワーやかがやくゲッコウガで山札を掘っていれば1枚くらい捲れると考えているため採用していませんが、序盤の安定性を高めたいなら入れてもよさそうです。
・げんきのハチマキ
ウッウでhp120のポケモン(アサルトゲートのフーパ,じゃあくチャージのガラルファイヤー,はっぽうやぶれのヒスイウインディ)を倒せるように、アメイジングライコウでhp130のポケモン(レジ系,ガラルマタドガス)を倒せるようになります。
ハチマキを入れるにあたってベルトを抜くとパルキアVster等がきつくなってしまうので、非エク最強環境になったらベルトと入れ替えましょう。
・ロストスイーパー
デッキを作っていた当初は入れていましたが、あまり有効に働いた場面が少なかったため抜きました。
唯一グッズで能動的にロストゾーンを肥やせるカードなので、キバナからヤミラミ等を起動する時に使えそうだなとは思います。
各対面で考えてること🤔
・裏工作パルキアVster
パルキアVsterにベルトアメイジングライコウを当てればワンパンなので序盤からウッウでパルキアVsterを殴らなくていいです。(メッソンでどんどんよぶしてきた場合は別)
序盤はウッウで殴ることよりもキュワワーとマナフィを並べて沢山ロストゾーンを肥やしながらロストシティとボスを抱えることを意識。
ロストシティボスウッウでマナフィをロストゾーンに送り込めたらほぼ勝ちです。パルキアVsterと裏のジメレオンを同時に倒して気持ちよくなりましょう。
ミラージュゲートを使えないときはキバナを使ってライコウVで殴っていきます。雷タイプ最高!
・ミュウVmax
メロエッタはウッウで殴す!ミュウVmaxはアメイジングザシアンで倒す!ゲノセクトはライコウVで倒す!
オドリドリがいてもアメイジングライコウ2回でゲノセクトを倒せるため、1-3-2以外にも1-1-2-2等のいろんなサイドプランが取れそうです。
サイコジャンプでダメージをリセットされるのが厄介なため、アメイジングザシアンでミュウVmaxを殴る際はしっかりとベルトを貼って殴りましょう。
マナフィが出てこないため戦ってて楽しいです。
・ガラルマタドガスが入っているデッキ
最序盤にガラルマタドガスが立った時はほぼ勝てないので諦めましょう。
キュワワーやかがやくゲッコウガでデッキを回すことができない、ウッウで殴れない、なぜか知らないけどhpが130あるためこちらの非エクでワンパンできないときついことだらけです。
気合いでアクロマの実験を連打しましょう。
エンペルトVでもこちらの動きが止まってしまいますが、アメイジングライコウでワンパンできる上にかがやくゲッコウガの特性は使えるのでガラルマタドガスに比べたら幾分かマシです。
結構お気に入りのデッキです。
ロストシティボスウッウって続けてカードを宣言して相手が嫌な顔をするのを見るのが楽しいです。
誤字脱字、感想等あればTwitter(@mokou_pad)まで。いいねとフォローが励みになります。