【最終56位】ジムチャレンジ(公式大会)【最終1721・最高1780】

2021年10月にポケモン剣盾を始めてストーリーもおわらせたので

初めての公式大会に参加してみました!꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱


前提

20211116 ジムチャレンジTop30

HOMEで大会終了後に掲載された使用数ランキング。
区切りは主観!

ジムリーダーの使用するポケモンだけの限定構築戦!🔥

過去環境で活躍したとされるミミッキュとトゲキッスが話題になっていたのでまずは情報収集🙄✍️

特に注目なのは素早さ!現環境のトップメタで一番速いのがミミッキュ🐭

汎用性レベルまで下げてもルチャブルに次ぐ二番手だったので

陽気最速ミミッキュを主軸に考えてスタートしました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

月・火・水の3回ほど仲間大会に参加して、
金は参加しそびれたのでフレンド対戦募集して来て貰いました!
協力ありがとうございました!⸜(* ॑  ॑* )⸝🌷🌸


構築

画像2

対面構築(?)ってやつだと思います!

全体的に受けの性能が低くて、サイクル戦が無理そうなので1vs1を繰り返す中でどこかで大きく優勢になるように考えました


選出率1位:ミミッキュ(先発0回・後発44回)

キャプチャ

H:
余り

A:
火力がギリギリなのでぶっぱ

S:
最速

ゴースト+フェアリー&ダイホロウの範囲はこのルール内では受けられない(;-;)

仲間大会ではすぐに流行ったルチャブルに次いで二番目の素早さを持ち、
特性:ばけのかわ、先制技も含めて文句無しの対面最強ポケモン!

死に出し+剣の舞+上からゴーストダイブでジュラルドンやラプラスのダイマックスターンを枯らすパターンが頻出で、
メイン技+かげうちで1体処理するメインプランもあるのでメインゴースト技はゴーストダイブに決定🥰✨

外し過ぎて泣きそうになっていたものの、バンギラスに対してどうしても必要だったので受けられない範囲成立もあるしメイン2つ目はじゃれつく、

あとは先制技のかげうちと、
中途半端な受け崩しとダイウォール用のつるぎのまいにきめました

結局ごく普通のようき最速ミミッキュになりました꒰ঌ( ⌯' '⌯)໒꒱
軸は分かりやすい強さを持つところからスタート!

持ち物は余ったのでいのちのたまを持たせたけど、かげうちでのタスキ処理やミミッキュの化けの皮剥がしの頻度も高かったので、
スリップダメージだけで確定ラインに入っている勿体無いシーンが幾つかあって、
トゲキッスに命の玉を取られていた頃の呪いのお札の方が良かった気がしました。


選出率2位:トゲキッス(先発8回・後発32回)

キャプチャ

H:
ダイジェット前提で残りH

C:
受け崩しも兼任しているので特化

S:
S+2修正で準速スカーフルチャブル抜き(準速ストリンダーと同速な事に途中で気付いた…)

過去環境でも活躍したとされるダイジェットポケモン🪶
ルチャブルを採用していないので我がチーム唯一のダイジェッターでもあります。

当初「天の恵み@命の玉」で運用していたら、
参加した仲間大会で一定数(3割程)きょううんピントレンズが存在している事に着目して、
ダイマックス状態がほとんどだった事もあって試しに使ってみたら、
技を選択するだけで上振れがやって来る神ポケモンになりました!👼.*・゚ .゚・*.

撃ち合いポケモンとしては命の玉のHP消費も気になっていた(&個体値31だとHPが気持ち悪い)のもあって、とても感触が良かったのできまりました⸜(* ॑  ॑* )⸝

メインのエアスラッシュ
ジュラルドンとラプラスとバンギラスにはどうだん
ストリンダーとドヒドイデと先制対策ダイサイコ用にサイコショック
最後はダイウォール用にわるだくみ

最後までドヒドイデと対面する事が無く、
わるだくみは結局一度も押さなかった気がする(攻撃技を押し続けて急所に当てる方が強い択になりがち)ので、
ダイウォール媒体であれば何でも良く、出来れば攻撃技より勝ちを確定させられるようなピンポイントの変化技の方が良かったと思います。(最後1体へ欠伸、上から使う身代わり、露骨なサポーターにアンコールなどなど)

命の玉計算の耐久調整はC特化急所で全部持っていくので、
初手バンギラスやチョッキストリンダーにも強気に動かしました💪🏻(   ◜▿◝ )✨

その際、チョッキジュラルドンやバンギラスを一撃ラインに持っていくためにC補正のひかえめ
トゲキッス以下は準速ストリンダー(控え目しかいない76族)が最有力で、次点で無振ウインディレベルに落ち込むので問題無し!
(実際は何故か素早さを削って準速ストリンダーとピッタリになってしまっていた・もちろんそこは絶対上を取るべき)


選出率3位:バンギラス(先発19回・後発5回)

キャプチャ

H:
D方面最低限、残りB

A:
2n

HB:

A4オーロンゲのソウルクラッシュ高乱数2耐え(94.1%)

HD:
2n
C特化ジュラルドンの徹底抗戦(ダイスチル)確定1発耐え
C特化命の玉トゲキッスの波導弾高乱数1発耐え(93.7%)

S:
+1修正で最速ミミッキュ抜き抜き抜き
※220だと109→163(.5)、228だと110→165(.0)。
163だと最速97族のモルペコと同速。一度そのせいで負けたので振り直し。

対初手壁オーロンゲ特化調整です₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

元々は見よう見まねのいじっぱり龍舞バンギラスからスタート!
ミミッキュ、コオリッポに強いロックブラスト
一貫範囲が広がる高威力地面技のじしん
対面からいつでも全抜きを狙いに行けるりゅうのまいまで確定

最後の1枠を挑発やらアイアンヘッドやらで悩んでいた時に、
仲間大会中、バンギラスにオーロンゲの電磁波を撃たれて悪タイプ由来の悪戯心耐性が発動したところから、
「ソウルクラッシュを2耐えすれば壁役を逆に起点に出来るのでは?」
と思い至りました( ᐢ. ̫ .ᐢ )

そうして最後の1枠は壁を割りながらオーロンゲを突破出来るかわらわりできまり、
持ち物もソウルクラッシュで起動するじゃくてんほけんになりました

本構築の自信作です꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱⸜🌷︎⸝‍
今大会はオーロンゲ or ラプラス +ミミキッスの所謂壁構築が多く、
サイクル戦も不可能な都合上必ず先発に出て来るので、
命中90%のロックブラストを外すことがある以外は完璧でした🥰

特性:すなおこしで特殊方面も強い部分は健在で、
トゲキッスやジュラルドン、ラプラス等は耐えさえすれば抜群技で返せるので、限定構築戦の中で一人パワーで戦っている凄いポケモンでした!


選出率4位:ジュラルドン(先発:18回・後発3回)

キャプチャ

B:
余り

C:
数値が足りないためぶっぱ

S:
最速85族
準速95族抜き(ヒヒダルマ・ウインディ)
最速トゲキッス抜き

きあいのタスキ枠
ダイマックスしない前提でおくびょう最速の先発用調整。

上からラスターカノンを撃ってるだけで強い本ルールに噛み合ったポケモンです👀
鋼+龍の技範囲も優遇されてて命の玉や突撃チョッキ、光の粘土等の様々な型を見ました。


スカーフヒヒダルマに強ければ何でも良かったけど、蜻蛉返りをなるべく押されない事が重要で、
裏に鋼打点が入ると困る事からジュラルドンなら大体地震から入ってくれました🪨

トゲキッス目線チョッキジュラルドンの可能性があってダイジェットが押せないため、
大体上から鋼打点を2回押せました!
逆に最終日は2回も対面でダイジェットを押されて負け込んでしまいました…
大会中にチョッキジュラルドンと当たらない学び方をした相手には通用しない信頼度理論だった事が分かってここは大きな反省点だったかなとおもいます(._.`)

1体倒した後にトゲキッスやジュラルドンが出て来る事が頻発して、対面ダイマックスからのダイジェット・ダイスチルの積み回避にてっていこうせん

一応ウインディやジュラルドンに撃ったり出来るダイドラグーン用のりゅうせいぐん

先発要員だけど一応ミミッキュ対面で勝てるようにがんせきふうじ
対面だと大体剣の舞を押されるので岩石封じでS操作すると、
ダイマックスしなければそのままラスターカノンで1発、
ダイマックスされても気合いの襷で1回耐えて影撃ちが無くなっているので2回目のラスターカノンが通り勝ち、
初手ダイマックスなら岩石封じ→徹底抗戦で命の玉持ちと相討ち。

どのルートでもダイマックス無しでテンプレミミッキュを捌けるものの、
先発が思いつかなくてその役を任せてしまいました‪(  •̥ ˍ •̥  )‬

特にジュラルドンミラーやラプラスに何も出来ないのが重過ぎたり、
読めない粘土壁ポケモンやキレイハナに起点にされてあっさりと負けたりもしました……

壁構築に出せない事実に気付いた時点から選出率が大きく落ちてしまいました


選出率5位:コオリッポ(先発0回・後発5回)

キャプチャ

H:
2n

A:
数値が足りないのでぶっぱ

BD:
余り
適当なので何か良いHBDは何か良い振り方があったかも(?)

S:
ナイスフェイス時(189)
最速ルチャブル抜き

アイスフェイスによる条件の厳しい2体目のミミッキュ!
選出出来た試合は当然必勝!

+2命の玉ミミッキュを起点に出来る珍しいポケモンなので、火力をミミッキュに頼り切りのスタンダードPTにのみ絞って選出しました。

もうちょっと選出出来た気もするけど、ミミッキュより先に選出する事は無く、
先発も不可能なのでこの程度かなとおもいます!

補正有172振りまでしないとルチャブルが抜けないので性格はようきで確定。
積み技のはらだいこも確定で、それに伴って持ち物はオボンのみ

攻撃技は、
貫通力を上げるメインウェポンのつららばり
ラプラスへのもろはのずつき
ドヒドイデを早急に処理出来るしねんのずつき
の3つ!

本当は選出誘導部隊その1🔥

トゲキッス・ジュラルドン・ストリンダー・ルチャブルを強く呼び、
ミミッキュ・スカーフ以外のヒヒダルマ・物理型ウインディを強く牽制してくれます💪🏻

相手の選出から後ろ2つを大体予想出来るので、初手勝ちさえ出来ればダイマックスプランも立てやすくなる!


選出率6位:ゴチミル(先発0回・後発0回)

キャプチャ

H:眠るため最大。

B:
2n
コスモパワーは覚えないので突破先を素で受けるためB特化

D:
2n

究極の選出誘導ポケモン!
選出回数は驚異の0回!(   ◜▿◝ )

大会当日まで6枠目が決まらずラプラスやストリンダーやウインディ等様々な補完枠を考えましたが解決せず、
結局メイン選出以外しなさそうなので選出誘導に特化させました。

コオリッポに加えて、今度は高耐久ポケモンをまとめて抑制する2体目の選出誘導部隊です💪(  ー̀֊ー́💪)

特性:かげふみで一部キャラを完封しながら起点にする事が出来る。
これとコオリッポを足すと、
岩・スカーフ以外の物理アタッカーと受け回し特化ポケモン全ての選出が不可能になります。

一部の役割を他に押し付けている変則PTだと、極端に選出が弱くなる事がありました。
(受け3枠が全て潰れて残り3枠しか出せず無理矢理選出みたいな)

実は黒い霧ドヒドイデに勝たないのは注意⚠️

おかげでドヒドイデは人でなし毒菱型に1回だけ、ヌオーに関しては1回も選出されませんでした!🙌🌟

ミミッキュやジュラルドンは対面寄りの調整にしてあるため、
構築に受け回しに対応出来る程の余力はなく、
受けを気にせず安定した対面選出を続けるためには相手に歪んだ選出をして貰う方が早い!と考えました👀

技は積み構成の、
アシストパワーめいそうあまえるねむる
の4つにきめました。
※ゴチミルの状態ではコスモパワーは覚えません。


基本選出

・ジュラルドン+ミミッキュ&トゲキッス

ヒヒダルマ入りでスタンダードなPTには大体これ!
トゲキッス、ルチャブルスタートに対しても基本的にこれで済みます꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱


・バンギラス+ミミッキュ&トゲキッス

ラプラス or オーロンゲが見えた時です。
見えない事の方が少なかったのでバンギラスの選出率が高くなりました꒰ঌ( ⌯' '⌯)໒꒱


・ジュラルドン or バンギラス or トゲキッス+コオリッポ&ミミッキュ

コオリッポ選出回。
実質ミミッキュ2体で且つそれが相手に刺さっている状況のみなので全勝選出です🌷🌸🌺🌻


結果

画像9

11-4
15-0
8-7

で3日間合計34勝11敗、最終56位・レート1721。

2日目終了時最高レート1780で、最終日に60溶かしてしまいました……
どうせ歴代1位は1800を超えていたのでやるしかなかったので良し!😭🔥

初めての大会参加で分かった事は、
・限定戦のやる気は人それぞれなので、運要素を限界まで排除する努力が先
(一般的なエアスラッシュや氷柱落としを等倍で受ける択は消して正解だった)
・原理的には最終日に45戦する方が効率が良い(当たり前の事だった)
です!


今月は初めて取り組むランクシーズンなので、3桁を目標に頑張ります!🔥⸜(* ॑  ॑* )⸝

ここまで見てくれてありがとうございました!

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