ダスクモーン所感 メカニズムなど
はじめに
うぉぉぉ!ちまちま書いていたらフルスポが出てしまったぁぁぁぁ!
ダスクモーンに関する所感を急いで書いていきます!
今回はメカニズムなどについての感想!
レア土地サイクル
他に基本土地タイプを持っていれば追加で1色出る2色土地。「とりあえず1色でる確定アンタップインだから強い!」なんて話も聞きますが、私にはどうも「チラ見せランド」のように、基本土地タイプがないと強くないけど基本土地を入れられない、なんてジレンマに悩まされそうという印象。
チラ見せランドよりはさすがに強く、主軸の色が濃いデッキでは採用できそう。諜報土地が基本土地タイプ持っているのでローテで弱まった多色化を多少は支えてくれそうだが、4枚採用するわけでもなく、下環境はパイオニアまで。
2ヶ月後は500〜300円で高額ストレージに入るくらいの活躍だと予想。なんとなく赤緑だけは少し値段がつくと予想。800円。とはいいつつ、仕方なく数枚は高値で買うんだろうなー。
戦慄予示
パーマネントが増える、クロックになる、墓地が増えると色んなシナジーがありそうな能力。カルロフ亭での変装メカニズムと合わせて裏向きシナジーがテコ入れ。裏向きクリーチャが護法2持っているかどうかで揉めそうな日々が続きそうですが、それはまた別の話。
裏向きシナジーとはいったものの、そもそもまともな裏向きギミックなんてのは、ヴァニファールくらいしかなかったので、このメカニズムを中心に据えるよりは、強いおまけ能力と割り切ってしまって良さそう。
違和感
これは強メカニズム。間違いない。
エンチャントクリーチャーが多数収録されているので思ったより誘発するはず。違和感での誘発が持続性のカードはかなり強いと思って良い。パワーが上がる類のやつはリミテで強そう。部屋が完全開放はインクの染み。
生存者
デザインとしては「殴って生き延びたなら」なのかなと思うメカニズム。普通に使うと、2ターン目に殴って誘発して3ターン目に機能し出すので、ちょっとテンポが悪そう。機体を使うと相性が良さそうだけど、そもそも第一メインに動かないといけないので、それはそれでまた難しいところ。
内なる空の管理人とのシナジーはきっとない。ボロス招集に入れると弱くなると思う。 生存メカニズムの中にはかなりのアドバンテージを稼ぐものもあるみたいなので、スクーナ船など強い機体は再度注目されそう
部屋
マナ総量やらカード名やらが変わりまくる謎のメカニズム。多分強いカードが1枚はあるはず。リストが全部でたらズバリ当てようと思う。
マナ総量がめちゃくちゃわかりにくいので、一時的封鎖で自分で巻き込んでしまうとか、そういう事故が起きそう。
大主(兆候)
神話レアサイクル。どれも一様に強そう。個人的には白がかなりやれそうと思うのだけど、ベーザとの役割被りも気になるところ。
時間カウンター外す誘発忘れで揉めそう。増殖でカウンター増やされてキレそう。
光霊
レアの奴らは死ぬとクリーチャーじゃなくなって帰ってくるしぶとさ。帰ってくる時も違和感を誘発するのは偉い。
光霊のサブタイプはトークンでも。こちらは1/1のエンチャント・クリーチャ。全体的に1体しか出ないようにデザインされているみたい。
光霊を参照する能力は多少あるものの、それ自体は多分リミテでたまに刺さる程度。レアサイクルはかなりしぶとく、違和感などといい感じにシナジーしそう。ケイリクスも復権?が、やはり追放除去が鬼門。
昂揚
再録メカニズム。フェッチランドが無い環境ではタイプが増えにくいが、一方でエンチャントが落ちやすいのでどうだろうか。強力にセルフミルする黒の大主なんかを中心に据えたデッキが強いかも。この機会に邪悪な熱気でも再録してしまえばよかったのに、と思ったり。
おわりに
ブルームバロウで才能が強く、メインから《解呪》を刺しても腐らない今日この頃。ダスクモーンではそれに輪をかけて、エンチャント破壊が大事になりそう。エンチャント追放は神能力になるかも。《機能不全ダニ》のストックは大丈夫でしょうか?
発売前までにはフルスポ眺めてみて、強そうなカードをリストアップしてみたいと思います。
それでは、今日はこんなところで。
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