カルロフ邸ドラフト、どうも勝ち切れない日々が続いています。勝てないマンの備忘録ということで簡単に戦略やら注目カードやらを書いてみます。
ドラフトの環境
早いコンセプトと遅いコンセプトが混在。アンセム取れてるボロスが多分最速で、ポンポンポンと動かれると基本はどうにもならない。
3ターン目にはお互い2/2護法が向かい合うのが基本。先手はバットリ構えて殴れるので先手超有利。
イクサランのとき活躍した2マナの青の防衛クリーチャーはサイズが3/2なので役に立たない
ピックの戦略
レアが強い。枚数が増えてあとのピックでも取れるので、色を絞るのは気持ち遅めに。後のボムレアを受け止められるように
除去は少なめ。レアに目が眩むと取れないこともしばしば。個人的には赤の除去が辛い気がする。除去よりバットリか?
タフネスはとても重要。2と3では全然違う。2/3だと安心できる。
注目カード
白
飛行は正義。証拠収集ギミック潰しも地味に効く
変装クリーチャーが出るだけで簡単に飛ぶので見た目よりダメージを稼ぐ
実はインスタント。びっくりする
青
解明条件が緩く使いやすい。
探偵シナジーを持ちついでにタップ。飛行。
隙間時間を埋めてくれ、リソース切れを防ぐりノードローノーライフ黒
墓地肥やし力高し。目的カードを探す力も高く思ったよりやる
容疑クリーチャーに接死つけて殴らせるのが板。自身は変装クリーチャーをガッツリ止めれるボディ
変装経由せずそのまま叩きつけるほうが強いと思う。
飛行、タフ3、再利用と3拍子揃って偉い赤
これは悪い意味の注目カード。自ターンのみ付与なことに注意。
これにアーティファクト叩き割られて負ける場面がなぜか多い。到達持ちなのも優秀
攻めているときの威迫は強いので、うまく使おう
青とのシナジー強め。殴らせたく無いときは第2メインに唱える。緑
3枚くらい取れると強い。同じこと考える人がいるので、やるなら覚悟を決めろ。
後手3ターン目に変装クリーチャーに勝てるサイズ。能力もえらい
少し重いがパーマネント4つはえらい。サクッた後のサイズもデカい。
汎用ビーム
多色
カウンターは2マナ、ジャイグロはX-1と割り切って使う。欲張らない。
打たれるとすげー鬱陶しい
2マナで出しても強い。反転能力は欲張らずに暇なときに使うでいいと思う
マルチカラー変装コモンサイクルの中で一番強い。当たる除去も多いため過信は禁物。地味に探偵
探偵ロード。アンブロ付与も盤面崩すのに便利
赤のモードが強い。白のバンザイ突撃が本当に怖い
できればとそのまま唱えたいが、色が噛まなければ反転させても強い。相方のイメージをつけてピックする。アーティファクト
タフ2追加が染みる。探偵多めなら取っておくと便利。土地
優先度中で。場に出せる条件はかなり緩い。個人的がっかりレア
何もしない象
嘘か真かと思って使うと全然違う結果になる
思ったように強くならなかった。構築次第か?
おわりに
以上、勝てないマンの戯言でした。
これに加えてボーナスシートもあるので、結構ドラフトはカオスな気がします。安定して勝ちきれるコンセプトを見出したいです。
何かあれば気兼ねなくコメントください!