今期使っているメタビートについて
初めまして。普段埼玉の大宮周辺で遊戯王をしているもけもけと言う者です。
文章を書くにあたってこの手の形式の文がほぼ初めてなので、誤字脱字等はご了解して欲しいです。Xのつぶやいてる延長だと思って頂けたら幸いです。
カードゲームの実績は公認、小さな非公認で優勝
マスターデュエルDC銅アイコンx3回と、昔クリフォートで優勝した時にネットの記事にして頂いた経緯がある程度ですが、、話が長くなるのでまた別の機会に話せればなと思います。
では、本題にいきます。
まず本来のメタビートは比較的安上がりなデッキだったと思いますが、最近はexを使う方がいたり(主にスケゴ)自分の使っている型を組むとなると初心者🔰さんには少しハードルが高くなってしまいます。なので先に高いカード3枚を語ろうと思います。
セブンスタキオン
現状一枚2500円位しますが、3枚採用理由は
インスペをサーチ出来る強みがあります。
インスペはモンスターが先に存在してしまうとセットしか出来ないデメリットがあるので、最初に通常召喚したいカードです。
今期のインスペはかなり強くライゼオルの下級全てを効果無効出来ます。ss自体は封じませんが、効果無効状態でns +ssされたライゼオルがx召喚するので、召喚無効を当てればアドをとれます。
さらに環境二番手のMALICEにも出すだけで最低限仕事するので、インスペ +セブンスタキオンは
フル投入です。
聖王の粉砕&霊王の波動
こちらの2枚もフル投入をオススメします。
聖王の粉砕は今年4月パックでの登場で
罠版うららと話題になったカードです。
そして7月に亜種の霊王の波動が来ました。
聖王は発売当時話題なったものの評価が低く一枚300円ほどで売っていましたが、今は青眼なので使われて800円に…(300円の時に買い占めとけば良かった)脱線しましたが、昔のメタビートが誘発を入れる場合、命削りの宝札の邪魔になってしまい噛み合わせが悪かったですが、聖王、霊王は罠なので問題なく命を削る事が出来ます。
これは抱擁以来の快挙!
聖王と霊王のデメリットである各属性の効果が発動出来なくなってしまう問題もパキケやインスペは永続効果つまり発動する効果では無いので、
支障が出ません。ただしライオウのss無効は状況によっては打てないので注意。それと話が長くなったので最後にメタビートの小話をして締めたいと思います。
神の通告はメインから入れる派?入れない派?
よくメタビートを使っていると「警告と宣告が入っているのに通告は入れないの?」と聞かれる時がありますがこれにも理由があります。
1.召喚無効が出来ない。
ライフは1500と安くなった代わりに召喚に打てず打点が低い結界像やパキケを守れないのがネックです。
2.対メタビが上手い人にはプレイングでケアされる。
これは例えば干ばつの結界像と伏せに通告があるとします。相手はエアーマンを召喚するとします。この時エアーマンの効果を使ってくれれば通告を打てますが、召喚効果破棄して殴る選択肢を取られ突破された事が今まで数え切れない位あります笑
長くメタビートを使ってる人ならあるあるですね。(それでも通告は強いから入れる人もいる。)
ここまで読んで頂いた方には感謝します。
では、今回はこの辺で失礼します。