PMX UVモーフで表情モーフ作成
Blender3.4/PMXE2.7.3使用
Unityで使うためにローポリモデルを作成してたらどうしてもMMDで動かしたくなって急遽モーフを入れることにした。
目・口はテクスチャなのでテクスチャを切り替えるUVモーフなのかな・・・
試行錯誤しながら作成
Blenderで入れる方法が分からなかったのでPMXで入れてみた覚書
大まかな流れ
①デフォルト状態をアーカイブに登録
②UVを移動させ変形状態にする
③変形状態をアーカイブへ登録
④デフォルトを呼び出し
⑤モーフ登録
⑥変形したアーカイブを呼び出す
⑦モーフ保存
⑧トランスフォームで確認この繰り返し
この繰り返し
準備するもの
モーフ作成時に使用するテクスチャ
私は勉強も兼ねて目と口は別メッシュにして透過でテクスチャを作成
★重要★
UV展開はしっかりと。
出来れば四角範囲指定できるスペースで行うと後が楽
(ここでミスって1頂点ずつ移動させた私が言います)
使用するプラグイン
どるるさん作成のUVエディタプラグイン 3:45からUVモーフ作成の手順が載ってます
プラグインの入れ方まで説明してくれてます・・・感謝!!
①まずはUVモーフの元になる状態をアーカイブ保存していく
アーカイブ保存!(超大事)
何も変更してない状態をアーカイブ保存する!何はなくともこれを必ず行う
バックアップの意味ではなくてモーフ作成の元になる為
②プラグインでUVの移動を行う
プラグインで作成したいテクスチャに頂点を移動させる作業を行い、それをアーカイブ登録していく
プラグイン起動
編集→プラグイン→User→UVエディタ
最初の画面はなんじゃこりゃ だけど落ち着いて右上の材質を選択する
プラグイン画面
右側の材質を動かしたいUVに変更すると↓の内容が変更される
プラグイン内で動かしたいUV(頂点たち)を移動させる
→本体へモデル送信
一番最初はデフォルト位置に頂点が存在している
これを動かしたいテクスチャまで移動させて→本体へモデル送信
③UVを変更した状態をアーカイブへ保存
モデル情報ウィンドウ→編集→アーカイブへ追加保存で保存
④モーフ登録前にデフォルト状態に戻す
モデル情報ウィンドウ→編集→アーカイブ管理→アーカイブから選択する
⑤UVモーフを登録していく
モーフタブを開きモーフ一覧内、空白部分で右クリック
→新規モーフ作成→頂点/UV を選択する
モーフ編集ウィンドウが開く
ウィンドウはメインビュー(いつもの)とサブビュー
既存のモーフ作成と異なるのは、ここで作成してもサブビューで確認できないこと!
トランスフォームビューで確認する
⑥変形したアーカイブを呼び出す
作成したモーフをトランスフォームビューで確認
フリップモーフに切り替えてみる
モーフタブ内からUVモーフをフリップモーフに切り替えてみる
これはバツン!と切り替わるモーフなんだけど
これが原因で新たな問題が発生するとは思いもせずに・・・・
MMDでモデルを読み込もうとすると
[PMXファイルのバージョンは2.0しか読み込めません]
そこでPMXの設定を確認することに
ファイル→保存時処理→PMXバージョン選択→自動になっているのを2.0に変更
ここで保存時に[PMX2.0での保存では以下の項目が書き換えられますがよろしいですか?モーフ:インパルス->削除/フリップ->グループ]が表示
はいで保存する
MMDで読み込めるようになった!
お借りした作品
ステージ:にゃんこあつめステージ
モーション:きまぐれメルシー
エフェクト:PATOON
まとめ
UVモーフを入れるだけ、楽勝じゃん!!って思ったら
フリップモーフにしたことで変なエラーが発生して偉い時間かかってしまった・・・
記事もすんごく長い・・・
同じエラーで苦労した方の役に立てば^^
[PMXファイルのバージョンは2.0しか読み込めません]は
以前も出たことあるんだけど何が原因だったか覚えてない・・・でも確かボーンモーフだったような・・・
意外とトラブルが多いモーフ関連
原因が絞れてれば解決も早くなるし参考になれば
あと未来の私のために(絶対忘れる)
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