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IKが荒ぶる時

Blenderで作成したIK入モデル(角度制限付き)をPMX→MMDに持ってくると派手に荒ぶります。
そりゃもう祟り神か寄●獣なみに
◆PMXでは問題は起きない
 MMDでの再生で発生する
原因がいくつかあるけど目から鱗だったので書き留めます
(情報あれば更新します)
またこれらはBlenderでは問題なくてMMDで動かす場合です


【原因】
①同じ変形階層にIKが入ってる
 階層ごとに計算していくので同じ階層にIKが複数あるとおかしくなるとか
 例)足IKが入ってる足に関わるボーンにIKを追加
   この場合足IKは階層1、二個目は2とずらす

②IKリンクの並び順
 IKリンクの中に入れたボーンが
先端→根本の順番で上から並んでいない

先端は足首左ひざ→右足(根本)

③LOOP回数が多すぎる
BlenderでIKを作成すると2000や500といった数値がデフォルトで入る。
MMDでは最大40くらいで(個人的な感想)

④IKに絡んだボーンがまっすぐになっているため
 真ん中を少し動かす 
私はコレに遭遇したことが無いのですが原因として挙げられているため書き留めます。

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