M1WK1-2 DAY6
こちらはMUPカレッジで学んだことをアウトプットした記事となっております!
今回はInstagramの運用方法を学んでいきましょう!
◎なぜインスタグラムが大事なのか?
SNSの基礎
◎今の時代さまざまな情報の"ファーストタッチ"がSNSを通じて得られています!
その中でもインスタグラムは他のSNSよりも伸びています!
例えばどこかに出かけるときにカフェに行こうとなったら何で調べますか?
まずはインスタグラムなどのSNSで探して、その詳しい情報をGoogleで調べるなんて順番になりませんか?
なのでファーストタッチとなるSNSが重要なんです!
◎つぎにSNSの特徴である"驚異的な拡散スピード"です!
なにか面白いコンテンツを発信すると一気に拡散されます!
竹花さんが例で出していたPPAPは本当にいい例です!
日本の芸人のとある面白コンテンツが爆発的に拡散されて世界中で見られました!
◎3つ目は"クオリティーマーケティング"の時代へ移行していることです!
今まではオークションマーケティングと言うお金を払えば払うほど良いポジションに広告を載せてもらえるのが主流でした。
こうなってしまうと結局資本勝負なので大手には勝てませんでした。
ですが今はクオリティーマーケティングというオシャレなものをオシャレに伝えれば見られる時代になっています!
これなら資本がない個人や中小企業でも勝負ができます!
◎ではなぜ数あるSNSの中でインスタグラムが重要なのか。
理由は2つ
①ユーザーの急増
インスタグラムは若者のものみたいなイメージありませんか?
ところがどっこい(古)1番伸びてるユーザーは50代だそうです!
これはびっくりですよね!
でも確かに周りの年配の方達や言ってしまえば親も登録してますね!
②アクティブ率
インスタグラムはアクティブ率が他のSNSの中で1番高いんです!
ちなみにアクティブ率とは実際にアプリを使用しているユーザーの率ですね!
◎ここで心配になるのは流行り廃りですね!
結論からいうとここは心配しなくて良いです!
インスタグラムを使っていると気付くと思いますが、どんどん機能が増えてますよね!
新しいSNSが出たとしてもインスタグラムで同じ機能を使えればわざわざ新しい方には行きませんよね!
◎情報の検索と信頼性
では情報の信頼性についてはどうでしょうか?
こちらも心配ありません!
むしろホットペッパーなんかよりも信頼性があります!
人は情報の発信者が"本人よりも他人、他人よりも知人"の情報を信頼していきます!
友達がインスタグラムで「ここのカフェ美味しかった」なんて書いてあったら気になりますよね!
◎プロフィールの設定
まずプロフィールの設定の前に、企業や店舗のアカウントではなく個人のアカウントを準備して下さい!
理由は後ほど!
そして実際にプロフィールを設定する前に知っておいてもらいたいのは
「74%が5秒で離脱する」
ということです!
つまり、プロフィールを見てこの人のインスタグラムを今後見るかどうかが決まってしまうんです!
だから、プロフィールがめちゃくちゃ重要なんです!
◎では実際にプロフィールの設定をしていきましょう!
やっていくのは以下の4つです!
①アイコンは顔写真を使う
②URLを短くする
③自己紹介は箇条書き
④興味を引くタイトル
です!
ではひとつずつ説明していきます!
①アイコンは顔写真を使う
アイコンは自分の顔が写っている写真を使いましょう!
会社のロゴやアニメーションではダメです!
②URLを短くする
元々のURLだとゴチャゴチャして見にくくなります!
URLショーターを使って短くしましょう!
③自己紹介は箇条書き
趣味や名前、出身地域やお店をやっている人はお店の場所などを書きます!
とにかく人間味が出てること!
「職業が同じ」「同じ地域に住んでいる」など共通点があると人間は好感を持ちます!
これらを5行くらいの箇条書きにしましょう!
④興味を引くタイトル
なんのアカウントかわかるような興味を引くタイトルをつけましょ!
例えば「カラーが得意な美容室店長」などです!
◎プロフィールの設定が終わったら次は写真の投稿です!
投稿では世界観を意識して投稿をしていきます。
写真の投稿で重要なのはこの3つです。
①9枚ごとの色を心がける
②6歩バックの法則
③人間味のあるコンテンツ
では、ひとつずつ解説していきます!
①9枚ごとの色を心がける
スマホでインスタグラムを開いて誰でも良いのでプロフィールを覗いてみてください。
9枚の画像が見えますよね?
インスタグラムはワンスクロールで9枚の画像が表示されるんです!
そうです、この9枚の画像の色や内容を揃えましょう!
②6歩バックの法則
写真を撮るときに6歩バックをして写真を撮りましょう!
これによってその人が生きる世界観伝わりやすくなります!
例えば友達と行った旅の写真を載せるときに、2人だけが写った写真を載せても誰も見ませんよね?
そうではなく、2人が行った場所や食べたもの、どんな旅をしたかがわかるような写真を載せる必要があります!
③人間味のあるコンテンツ
例えばシェフのアカウントで料理ばから載せているとただのカタログアカウントになってしまいます!
そうではなく、シェフが料理を作っている姿を撮りましょう!
その後に料理の写真を載せてください!
そして集客したい内容の投稿は6回に1回ぐらいにしてください!
◎今度は投稿する文章の書き方です!
ポイントは2つ
①情報と共感
②ハッシュタグ
です!
①情報と共感
投稿は写真しか見られてないと思いがちですがしっかり文章も読まれています!
その中に自分しか知らないような情報(豆知識など)を載せましょう!
ただ、実際には調べればわかるようなことでも構いません!
見た人が「へ〜そうなんだ」と、思うような内容ならOKです!
そして、共感は"努力している姿""熱い言葉""幸せを発信する"というのが重要です!
②ハッシュタグ
そもそもハッシュタグはどんな役割があるか知っていますか?
ハッシュタグはこの投稿がなんの投稿なのかをカテゴライズするためにあるんです!
そのため沢山のカテゴリーのハッシュタグをつけすぎるとインスタグラム側が「なんの投稿なん?」ってなって、そのハッシュタグ検索にリストしてくれなくなるんです!
では、実際にハッシュタグを付けるときに気をつけることはなんなのでしょうか?
ポイントは2つ!
"ハッシュタグの数は5個以内"ということと"5個中2つは同じワード"ということです!
例えばダンスに関する投稿であれば!
#ダンス #ダンスバトル #ダンス発表会
てな感じです!
◎お次はストーリーについてです!
ストーリーを使うことで、フォロワーをファンに変えることができます!
なぜかということ、ここで出てくるのが"ザイオンス効果"というものです!
単純接触効果とも言われますが、簡単に言うと「接する回数が多いと好感を抱きやすい」という心理効果です!
例えば通勤などで話したことは無いけどいつも見かける人を街中で見たときに「いつもの人だ!」とか「今日は仕事じゃ無いのかな?」なんて思いませんか?
これをストーリーを使ってやっていきます!
投稿の回数は1日4回、朝はモチベーション系、昼と夕方は情報やライフスタイル系、夜はモチベーション系の投稿を毎日やっていきます!
毎日!?って感じだと思いますが、そのやり方もお伝えします!
朝と夜のモチベーション系の動画はGoogleドライブに4ヶ月分を先に保存しておきましょう!
貼り付ける言葉(名言など)はメモ帳に保存しておきます!
昼と夕方はその日の動画や内容を使っていきます!
◎ではそもそもなぜストーリーが重要なのでしょうか?
今世の中にある情報の90%はここ1〜2年の間のものなのです!
そのため、自分が発信した情報を届けるのがなかなか難しくなってしまいます!
そこでストーリーを使ってファンを作ることで自身がやっている事業やお店に興味を持ってもらうことが重要なのです!
今回のアウトプットはここまで!
読んだ感想や改善点など有ればコメントよろしくお願いします!