気づいたら買っていた。驚愕の『天ぷらカード』マーケティング【悪用禁止】
こんにちは、モジバケ (@mojibake_writing)です。
ヤバい。
イオンモール内のフードコートにあった某うどんチェーン。
お昼ご飯を買おうと来店した際、
気がつくと1枚 400円の天ぷらカード(割引券)を買ってしまった。
商品の存在に気づいてから購入までは 30秒ほど。
予算 600円に対し、会計 900円。
予算オーバーにも関わらず、私は天ぷらカードを手に取ってしまった。
これはインスタでの収益化に活かせる!と感じ、慌ててこのnoteを執筆している。
これは今日、私が体験した「ただの失態」を驚愕のマーケティング戦略と称して解説するnoteです。
有益情報や、今すぐ使える裏技のような内容は皆無。
エンタメです。
私がつい買ってしまい、後で妻にこっぴどく叱られた、現実から逃げるために論じた内容です。
400円でそこまで怒らなくても良いと思ったが、それには理由があった。
なぜなら、我々にはほぼ何の役にも立たない商品カードだったからだ。
ではなぜ私は買ってしまったのか。
そこには、特に欲しいわけではないが、つい買ってしまう購買率 80%(私が並んでいた時の分析参照)の驚愕マーケティング戦略が潜んでいました。
話を戻します。
イオン内の某うどん屋で、私は予算 600円でうどんを買うために、列に並んだ。
お気に入りのわかめうどん。
もちろん天ぷらも2つ。
これで 600円弱なのだから驚きだ。
ギュルギュルなるお腹の音が周りに聞こえないよう、ゴホン!っとごまかしながら、会計レジの方へと進んでいく。
前のお客が会計をしてる際、目の前のおばちゃんスタッフが私に声をかけてきた。
素晴らしい声量と、丁寧な対応に感心しつつも、私はお断りした。
心が痛かった。
実は、私は日本一周中でいろんな場所を転々をする生活をしている。
なので、そのカードを作っても、いつこの店にこれるか分からなかったのだ。
しかも期限は今月中。
100%損する。
お断りした頃に、前の客の会計が終わり、私の番だ。
なるほどカードの紹介をここで挟むことにより、会計レジの待ち時間を有意義に使う戦法。お見事だ。
レジで会計をする際、レジの女性スタッフがまたもや天ぷらカードをすすめてきた。ほぼ同じ文言だ。
ここでもお断りしよう。
そう決めて、会計を終わらせた。
気づくと、私の手には天ぷらカードがあった。
お会計 980円。割り増しだ。
お店のおばさまスタッフ一同が『天ぷらカード入りました!ありがとーございましたー!』と合唱してくれて我に返った。
買ってしまった。
なぜ?とにかく『気がつけば買ってしまった』
後で気がついたが、私はまんまと天ぷらカードマーケティングの罠にハマってしまっていたのだ。
その全貌とトリックを解説していきます。
ここからは有料です。
購入される前に、いくつか注意点を置いておきます。
では、解説していきます。
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■脳死で買わせる驚愕の天ぷらカードマーケティング戦略
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