もじゃもじゃ活動報告 〜ギンガクノフユ 雪の演劇祭2019にて〜
どうも、もじゃもじゃの安藤歩です。
先日もじゃメンバーは岩手県和賀郡西和賀町で行われたギンガクノフユ・雪の演劇祭2019に参加してきました!
2週間近くにわたる滞在製作。主宰、中山美里の書き下ろした『人魚の肉をこねる』という作品を現地で上演しました。
初の遠征は私たちに濃すぎる経験を残してくれました。。。
今回はそんなそんなギンガクでの出来事を、雑談記録としてお届けしたいと思います。
2019/3/4 pm19:00
▲盛岡駅前での振り返り雑談【前編】▼
(以下 中=中山美里 泉=泉川遥香 安=安藤歩)
中 まず足が今むくんでるよね
安 お疲れ
中 パンパンだね
安 これからもっとむくむからね(夜行バス)
中 明日稽古なんだけど・・・
キツすぎワンダフォー
泉 明日の予定はー 漫画喫茶の深夜番
中 夜絶対帰ろう
泉 寝ちまう 清掃中絶対寝ちまう・・・
しばし翌日からの現実を嘆く三人。
安 ・・・はい、
きつい現実を見つめ直したところで
泉 ギンガクの話をそろそろしていきたいと
思いますが
安 ざっくり、どうでした?
中 本当に濃い2週間でしたわ
泉 そうなんか、あゆちゃんがいるから、
マジでなんも下調べしないで行ったのね
▲2回目の参加の安藤、初参加の中山、泉川▼
泉 マジでポンと、何も知らずに行ったわけ
流石にギンガクのコンセプトとかは読んだ
けど HPとか
中 ごめん読んでない自分w
泉 wwでもあんまよく理解できなくて
中 まあ向こうの人も実体がないと行ってたか
らね
泉 本当に自由度高かった
中 そう、本当に自由度高くてね
もっと色々できたのにと思うことはあった
泉 あーそうだね
中 もっと企画として強いものをこっちとして
も持ってればさ 例えば向こうの人と一緒に
なんかやったりとか
安 割と「演劇作品を作る」というところに縛
られていたのはあったよね
中 そうそう
安 まあでも
中 今回はそうね、東京公演につなげるために
だったからそれでよかったけど
泉 うちらみたいに目標とか、やること決まっ
てないと迷子になったかなとは
中 そうね
安 よく書いたね3日で
中 何してたんだ自分 記憶がねえんだ1日目の
安 ww てか出発するとき夜行に乗る前にめち
ゃ話して
中 そうだよね 書けねえんだって言って「流
れ決めてくれ」って言ってw
泉 「流れは決めてくれたら助かる」ww
中 でスタバで殴られて・・・
・・・今回の作品『人魚の肉をこねる』は中山のバイト先がモデルの話。出発前に全編書き直しをしていた中山は悩みに悩んでいた。
そんな中スタバでの会議で、中山から出た「流れは決めてくれたら助かる」という言葉は劇作家としての名言(迷言)として合宿中幾度となくいじられる。
運ばれてきた盛岡冷麺をすする三人。(美味しかった。)
▲もじゃもじゃ作品と身体づくり▼
中 でもさ、間の記憶なくない?
安 ない ないないない
泉 間ってどこ
中 スタートから2日目とか3日目とか微妙な
安 六方やってた 六方
中 そうだね アップをし始めたんだよね
泉 でも結構今回本格的に身体づくりしたよね
中 やったね
安 六方は効いたね あとヨガよかった
中 ヨガよかったね 達成感あった
安 健康だった もじゃもじゃは健康になった
中 まあ芝居にどう影響が出たのかは全然わか
んないけどw
安 そうだよね そういうなんかちゃんと影響
を考えたメソッドみたいなのを発見できて
ないしね
中 そうそう そもそもの目標 六方の意味わ
かってないしね いやわかるけど、特に見
れないしね
泉 (冷麺をすする)
安 (冷麺をすする)
中 (冷麺をすする)
中 大地さん(屋根裏ハイツ)とかは言ってた
しね とにかくリアル 発声とかもしない
安 大地さんはそっちだってね
中 そういうタイプの人たちはもういらないわ
けじゃん 六方とか身体づくり的なことは
安 大地さんがなんかハレとケの話をしてて、
ミサイルさん(劇団短距離男道ミサイル)と
かはそういう非日常・・・ハレの場を作る
っていうのを表現としてやっているけど、大
地さんはケっていうか日常的なところを
中 中辛でもよかったわ(冷麺)
安 全然辛くない
中 ミスった
泉 チキった 辛かったらどうしようって
(・・・冷麺に話がずれるもじゃもじゃ。)
中 そうだね 自分らはやっぱ なんなんだろ
うね
安 わたしはなんか『マンボウ』やってわかっ
たけど 気質的には大地さんよりの表現方
法が好きっていうか いや好んでるわけじゃ
ないけど
中 好みはねー
安 いや観るのもやるのもハレの舞台は好きだ
けど
中 ミサイルさん好きだった でもなんか 最
初大地さんよりのアレだったんだけど 移
行しつつあるよね
泉 うんうん
安 あるある
中 なんかまあ そりゃリアルな芝居が好きだ
し 媚びてる演技とか大嫌いだし だけど
それなりの強度っていうか説得力っていうか
が やっぱ日常の身体では限界があるんじ
ゃないかっていうのがあるね
安 エネルギーが全然違うもんね
中 あと自分が描く台詞は結構やっぱ日常的で
はないのかもしれない 言わないしね 今
までにしても
泉 独特な人の言葉だよね
安 そうだね どいつもこいつも追い詰められ
てんだよね
中 w
泉 でなんか暴走すんだよね そこ?っていう
そこに行き着く?っていう
安 あと出てくるやつだいたい全員にコンプレ
ックスがある
泉 うん
中 なんか、あるね
泉 だから リアルなんだけど非現実っていうか
やることは でもベースはリアルだから
だから動きもだし
中 うん だから体は必要かなと思うな スタ
イル的にも
▲『人魚の肉をこねる』をやって▼
泉 でもなんかあれだな 今回の『人魚の肉を
こねる』で ある種今までやってきたこと
のまとめみたいな
安 あ、わかるわかる集大成みたいな
泉 そう集大成っぽかったのかなとは思う な
んか現実をベースにした話だったけど
あ、ごめん飛んだ?(冷麺)
安 いや、多分私が飛ばした
中 多分私だ
泉 みんな?
中 全員だw
泉 w 現実をベースにした話だったけど 虚構
に近づいていくみたいなリアルが・・・自
ら虚構に近づいていくっていう戯曲だった
から そういう感じなのかなもじゃもはっ
て
安 うん 集大成だとも思ったし なんかすご
い入り口に立った感がした
中 うん
安 一年間割と模索して WSとか
中 そうだね あ、WSのまとめやんなきゃw
泉 それな
安 8月やぞあれw なんか あ、これから「見
つかっていきそう」みたいな 中山美里作
演の強みが「見つかっていきそー・・・」
っていうのを感じる
中 なんかねスタイルは確立しつつあるっちゃ
あるかな
安 うん、まあまだ確立しなくてもいいと思う
けど 行く道筋が見え始めたんじゃないだ
ろうかと
中 好みみたいなね
泉 あれがでかかったと思うよやっぱ 意見と
かもらいつつ やっぱあの やりたいこと
をやったっていう 今まで多分人の目を気
にして変えるっていうところがあったけど
今回は「やろう」みたいな そういう勢い
があったよね
中 まあ 良いか悪いかは置いといて あんま
聞かなくなったよね人の話をw
安 w
泉 www 良いか悪いかは
中 置いといてね メンバー内の話は聞くけど
外の人の話聞かなくなったよねww
泉 なんか聞いてはいるんだけど 聞いてはい
るんだけどねw
中 「無責任な演劇」を提唱していこうと思っ
てるからw 客にぶん投げるっていうww
安 うんw なんかさあ 「猫」の時とかはテー
マが大きかったっていうか 客にどう問題
提起するかみたいなことで結構悩んで 何
回も展開が変わっていったけど 今回そう
言った面ではすごくナチュラルに ちゃん
とその登場人物同士がその問題をちゃんと
抱えていく上でごちゃごちゃしていくって
いうのを見せられたから 無理になんか投
げる必要はないんだなみたいな
中 そうね
安 当人がそれでちゃんと悩んでいるっていう
のを描写しているというか
中 うん 坂手さんも言ってたけど「戯曲が本
当になっていくっていう構造」がギリギリ
作品を支えてるねって 言ってて 確かに
構造って大事なんだなって思った
泉 うん
中 でもなんかミサイルさんとか あれは太宰
はあるけど シーンごとっていうか ああ
いう作り方も面白いなって思った 物語っ
ていうよりも
泉 面白いよね
▲作品テーマについて▼
泉 テーマについて考えた今回 やっぱり毎回
作品作る時になんかそういう届けるテーマ
とか必要なのかなみたいな感じで でやっ
ぱ自分たちでも思うところあるからさ社会
に テーマとか出てくるんだけど この作品
において テーマはなに?みたいな・・・
まず作品が先に来るからわかんないけど
なんか自分の半径5メートルはだめとか言
われるけどなんか最早何がだいじなのかっ
ていう
安 思う すごい思う 美里とお散歩してる時
にも話したけどさ 今回は「オオイさん」
という揺るがない存在がいたから そこに
寄り添わないわけにはっていうか そこか
ら見つけ出さないわけにいかないし
三人 (冷麺をすする)
安 美味しいね
中 美味しい
安 写真撮るの忘れたわ
中 毎回・・・
▲合宿中の出来事・・・▼
安 そういえば気になってたんだけど
中 うん
安 今回ギスギスした?「一回した」って言っ
てたけど
中 一回した
泉 え、いつ?
安 いついつ?
中 あん時 森さんが・・・言ってきたとき
泉 なんだっけ
中 なんか 戯曲につてまだ書けてない時かな
忘れちゃったけどなんかいろいろ言ってく
れて 意味みたいなことを考えたんだっけ
泉 戯曲のね
中 あとあれ「歩真面目問題と」w
安 w
中 あの時だよ あの辺だよ え、自分だけ?
泉 wwもしかしてあれ? 舞台を回す回さない
問題?wじゃなくて?
中 待ってなにそれ?w
泉 話したじゃん
安 あれか
泉 オオイさんの回想のシーンは オオイさん
を台に乗せて回すか回さないかっていうw
中 ああ、あの瞬間ね バカだよねw 「やれる
かやれないか」だっていうww
泉 www
安 wwあれか、あれギスギスしてたんか 全然
そうでもなかった
中 ああそう その日割とそんな気がし
た ・・・え、自分だけじゃんw
泉 でもキレてたよね?(安藤に)
中 うん
安 キレてたっけ?キレてはなかった
中 怒らせちゃったと思った
安 キレたって?キレてない、病んでたw
泉 ww 同じじゃん同じ
安 違うよ、全然違うよw
中 びびった
泉 ちなみになんで病んでたの?
安 え、大体再三言ってるあれじゃない?
自分のコンプレックス よく覚えてないけ
ど
泉 え、だって それ・・・普通はおかしいじ
ゃん「舞台を回す」ってw 私は何も言わな
かったけど
中 おいw
安 いやおかしいよw
泉 そこにコンプレックス問題はないよw
安 いやなんか、西和賀に来て 二人がすごい
スパークし始めて こいつらとりあえず口
から全部出るみたいな だから「ああ、あ
あ私が落ち着かないと!でもこの二人を羽
ばたかせないと」みたいな よくわからな
いところになって
中 そこにいくのがすごいよね
泉 w
中 ふつーみんなほっとくよね
泉 ww
中 偉いよ 偉いっていうかさ なんかすごい
よね
安 wでもなんかそう ドラゴンボール
そう音響の話をしてる時にドラゴンボール
を使いたいって言われて どうしようかと
思って
中 ごめんてw
安 ガチで言ってるんだろうなって思ったの
中 そう あん時ガチだったw
安 そうあん時はガチだったじゃんw
中 もうね面白けりゃ良いと思ってたwww
泉 www
安 そこに乗っかっていきたいんだけど で
も・・・まあ結果別に乗っからなくてよか
ったw
中 うんw 流石にやめようってなって
安 その時は「ここに乗っかっていかないと、
私は置いていかれる・・・!置いていかれ
る、だから真面目なんだバカバカ!」みた
いなことを思ってたんだけど 結果なんか酒
飲んだら、忘れたw
ここからは歓迎会で酒を飲んだ中山がした失態と安藤がした失態、そこにキレる泉川の話になるが、流出禁止事項盛りだくさんなため割愛♡
安 やっぱね 人が濃かった
中 濃かった・・・
泉 やっぱり ギリギリ生きてる奴は面白いっ
中 死を見てる奴が一番最高だったけどな
安 ヴォルコフさん最高w
中 最高w
今回、ギンガクの湯田温泉峡風呂美術大学で参加していた、金井さん(東京芸大大学院メディア映像)の話で盛り上がる三人。
盛岡駅前雑談は後編へ続く…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?