もじゃもじゃ活動報告  〜ギンガクノフユ 雪の演劇祭2019にて〜

どうも、もじゃもじゃの安藤歩です。

先日もじゃメンバーは岩手県和賀郡西和賀町で行われたギンガクノフユ・雪の演劇祭2019に参加してきました!

2週間近くにわたる滞在製作。主宰、中山美里の書き下ろした『人魚の肉をこねる』という作品を現地で上演しました。
初の遠征は私たちに濃すぎる経験を残してくれました。。。

今回はそんなそんなギンガクでの出来事を、雑談記録としてお届けしたいと思います。

2019/3/4 pm19:00

▲盛岡駅前での振り返り雑談【前編】▼

(以下 中=中山美里 泉=泉川遥香 安=安藤歩)

中 まず足が今むくんでるよね

安 お疲れ

中 パンパンだね

安 これからもっとむくむからね(夜行バス)

中 明日稽古なんだけど・・・ 
キツすぎワンダフォー

泉 明日の予定はー 漫画喫茶の深夜番

中 夜絶対帰ろう

泉 寝ちまう 清掃中絶対寝ちまう・・・

しばし翌日からの現実を嘆く三人。

安 ・・・はい、
きつい現実を見つめ直したところで

泉 ギンガクの話をそろそろしていきたいと
思いますが

安 ざっくり、どうでした?

中 本当に濃い2週間でしたわ

泉 そうなんか、あゆちゃんがいるから、
マジでなんも下調べしないで行ったのね

▲2回目の参加の安藤、初参加の中山、泉川▼

泉 マジでポンと、何も知らずに行ったわけ 
流石にギンガクのコンセプトとかは読んだ
けど HPとか

中 ごめん読んでない自分w

泉 wwでもあんまよく理解できなくて

中 まあ向こうの人も実体がないと行ってたか
らね

泉 本当に自由度高かった

中 そう、本当に自由度高くてね
もっと色々できたのにと思うことはあった

泉 あーそうだね

中 もっと企画として強いものをこっちとして
も持ってればさ 例えば向こうの人と一緒に
なんかやったりとか

安 割と「演劇作品を作る」というところに縛
られていたのはあったよね

中 そうそう

安 まあでも

中 今回はそうね、東京公演につなげるために
だったからそれでよかったけど

泉 うちらみたいに目標とか、やること決まっ
てないと迷子になったかなとは

中 そうね

安 よく書いたね3日で

中 何してたんだ自分 記憶がねえんだ1日目の

安 ww てか出発するとき夜行に乗る前にめち
ゃ話して

中 そうだよね 書けねえんだって言って「流
れ決めてくれ」って言ってw

泉 「流れは決めてくれたら助かる」ww

中 でスタバで殴られて・・・

・・・今回の作品『人魚の肉をこねる』は中山のバイト先がモデルの話。出発前に全編書き直しをしていた中山は悩みに悩んでいた。
そんな中スタバでの会議で、中山から出た「流れは決めてくれたら助かる」という言葉は劇作家としての名言(迷言)として合宿中幾度となくいじられる。

運ばれてきた盛岡冷麺をすする三人。(美味しかった。)

▲もじゃもじゃ作品と身体づくり▼

中 でもさ、間の記憶なくない?

安 ない ないないない

泉 間ってどこ

中 スタートから2日目とか3日目とか微妙な

安 六方やってた 六方

中 そうだね アップをし始めたんだよね

泉 でも結構今回本格的に身体づくりしたよね

中 やったね

安 六方は効いたね あとヨガよかった

中 ヨガよかったね 達成感あった

安 健康だった もじゃもじゃは健康になった

中 まあ芝居にどう影響が出たのかは全然わか
んないけどw

安 そうだよね そういうなんかちゃんと影響
を考えたメソッドみたいなのを発見できて
ないしね

中 そうそう そもそもの目標 六方の意味わ
かってないしね いやわかるけど、特に見
れないしね 

泉 (冷麺をすする)

安 (冷麺をすする)

中 (冷麺をすする)

中 大地さん(屋根裏ハイツ)とかは言ってた
しね とにかくリアル 発声とかもしない

安 大地さんはそっちだってね

中 そういうタイプの人たちはもういらないわ
けじゃん 六方とか身体づくり的なことは

安 大地さんがなんかハレとケの話をしてて、 
ミサイルさん(劇団短距離男道ミサイル)と
かはそういう非日常・・・ハレの場を作る
っていうのを表現としてやっているけど、大
地さんはケっていうか日常的なところを

中 中辛でもよかったわ(冷麺)

安 全然辛くない

中 ミスった

泉 チキった 辛かったらどうしようって

(・・・冷麺に話がずれるもじゃもじゃ。)

中 そうだね 自分らはやっぱ なんなんだろ
うね

安 わたしはなんか『マンボウ』やってわかっ
たけど 気質的には大地さんよりの表現方
法が好きっていうか いや好んでるわけじゃ
ないけど

中 好みはねー

安 いや観るのもやるのもハレの舞台は好きだ
けど

中 ミサイルさん好きだった でもなんか 最
初大地さんよりのアレだったんだけど 移
行しつつあるよね

泉 うんうん

安 あるある

中 なんかまあ そりゃリアルな芝居が好きだ
し 媚びてる演技とか大嫌いだし だけど
それなりの強度っていうか説得力っていうか
が やっぱ日常の身体では限界があるんじ
ゃないかっていうのがあるね

安 エネルギーが全然違うもんね

中 あと自分が描く台詞は結構やっぱ日常的で
はないのかもしれない 言わないしね 今
までにしても

泉 独特な人の言葉だよね

安 そうだね どいつもこいつも追い詰められ
てんだよね

中 w

泉 でなんか暴走すんだよね そこ?っていう 
そこに行き着く?っていう

安 あと出てくるやつだいたい全員にコンプレ
ックスがある

泉 うん

中 なんか、あるね

泉 だから リアルなんだけど非現実っていうか
やることは でもベースはリアルだから
だから動きもだし

中 うん だから体は必要かなと思うな スタ
イル的にも

▲『人魚の肉をこねる』をやって▼

泉 でもなんかあれだな 今回の『人魚の肉を
こねる』で ある種今までやってきたこと
のまとめみたいな

安 あ、わかるわかる集大成みたいな

泉 そう集大成っぽかったのかなとは思う な
んか現実をベースにした話だったけど
あ、ごめん飛んだ?(冷麺)

安 いや、多分私が飛ばした

中 多分私だ

泉 みんな?

中 全員だw

泉 w 現実をベースにした話だったけど 虚構
に近づいていくみたいなリアルが・・・自
ら虚構に近づいていくっていう戯曲だった
から そういう感じなのかなもじゃもはっ

安 うん 集大成だとも思ったし なんかすご
い入り口に立った感がした

中 うん

安 一年間割と模索して WSとか

中 そうだね あ、WSのまとめやんなきゃw

泉 それな

安 8月やぞあれw なんか あ、これから「見
つかっていきそう」みたいな 中山美里作
演の強みが「見つかっていきそー・・・」
っていうのを感じる

中 なんかねスタイルは確立しつつあるっちゃ
あるかな

安 うん、まあまだ確立しなくてもいいと思う
けど 行く道筋が見え始めたんじゃないだ
ろうかと

中 好みみたいなね

泉 あれがでかかったと思うよやっぱ 意見と
かもらいつつ やっぱあの やりたいこと
をやったっていう 今まで多分人の目を気
にして変えるっていうところがあったけど
今回は「やろう」みたいな そういう勢い
があったよね

中 まあ 良いか悪いかは置いといて あんま
聞かなくなったよね人の話をw

安 w

泉 www 良いか悪いかは

中 置いといてね メンバー内の話は聞くけど
外の人の話聞かなくなったよねww

泉 なんか聞いてはいるんだけど 聞いてはい
るんだけどねw

中 「無責任な演劇」を提唱していこうと思っ
てるからw 客にぶん投げるっていうww

安 うんw なんかさあ 「猫」の時とかはテー
マが大きかったっていうか 客にどう問題
提起するかみたいなことで結構悩んで 何
回も展開が変わっていったけど 今回そう
言った面ではすごくナチュラルに ちゃん
とその登場人物同士がその問題をちゃんと
抱えていく上でごちゃごちゃしていくって
いうのを見せられたから 無理になんか投
げる必要はないんだなみたいな

中 そうね

安 当人がそれでちゃんと悩んでいるっていう
のを描写しているというか

中 うん 坂手さんも言ってたけど「戯曲が本
当になっていくっていう構造」がギリギリ
作品を支えてるねって 言ってて 確かに
構造って大事なんだなって思った

泉 うん

中 でもなんかミサイルさんとか あれは太宰
はあるけど シーンごとっていうか ああ
いう作り方も面白いなって思った 物語っ
ていうよりも

泉 面白いよね

▲作品テーマについて▼

泉 テーマについて考えた今回 やっぱり毎回
作品作る時になんかそういう届けるテーマ
とか必要なのかなみたいな感じで でやっ
ぱ自分たちでも思うところあるからさ社会
に テーマとか出てくるんだけど この作品
において テーマはなに?みたいな・・・
 まず作品が先に来るからわかんないけど
なんか自分の半径5メートルはだめとか言
われるけどなんか最早何がだいじなのかっ
ていう

安 思う すごい思う 美里とお散歩してる時
にも話したけどさ 今回は「オオイさん」
という揺るがない存在がいたから そこに
寄り添わないわけにはっていうか そこか
ら見つけ出さないわけにいかないし 

三人 (冷麺をすする)

安 美味しいね

中 美味しい

安 写真撮るの忘れたわ

中 毎回・・・

▲合宿中の出来事・・・▼

安 そういえば気になってたんだけど

中 うん

安 今回ギスギスした?「一回した」って言っ
てたけど

中 一回した

泉 え、いつ?

安 いついつ?

中 あん時 森さんが・・・言ってきたとき

泉 なんだっけ

中 なんか 戯曲につてまだ書けてない時かな
忘れちゃったけどなんかいろいろ言ってく
れて 意味みたいなことを考えたんだっけ

泉 戯曲のね

中 あとあれ「歩真面目問題と」w

安 w

中 あの時だよ あの辺だよ え、自分だけ?

泉 wwもしかしてあれ? 舞台を回す回さない
問題?wじゃなくて?

中 待ってなにそれ?w

泉 話したじゃん

安 あれか

泉 オオイさんの回想のシーンは オオイさん
を台に乗せて回すか回さないかっていうw

中 ああ、あの瞬間ね バカだよねw 「やれる
かやれないか」だっていうww

泉 www

安 wwあれか、あれギスギスしてたんか 全然
そうでもなかった

中 ああそう その日割とそんな気がし
た ・・・え、自分だけじゃんw

泉 でもキレてたよね?(安藤に)

中 うん

安 キレてたっけ?キレてはなかった

中 怒らせちゃったと思った

安 キレたって?キレてない、病んでたw

泉 ww 同じじゃん同じ

安 違うよ、全然違うよw

中 びびった

泉 ちなみになんで病んでたの?

安 え、大体再三言ってるあれじゃない?
自分のコンプレックス よく覚えてないけ

泉 え、だって それ・・・普通はおかしいじ
ゃん「舞台を回す」ってw 私は何も言わな
かったけど

中 おいw

安 いやおかしいよw

泉 そこにコンプレックス問題はないよw

安 いやなんか、西和賀に来て 二人がすごい
スパークし始めて こいつらとりあえず口
から全部出るみたいな だから「ああ、あ
あ私が落ち着かないと!でもこの二人を羽
ばたかせないと」みたいな よくわからな
いところになって

中 そこにいくのがすごいよね

泉 w

中 ふつーみんなほっとくよね 

泉 ww

中 偉いよ 偉いっていうかさ なんかすごい
よね

安 wでもなんかそう ドラゴンボール
そう音響の話をしてる時にドラゴンボール
を使いたいって言われて どうしようかと
思って 

中 ごめんてw

安 ガチで言ってるんだろうなって思ったの

中 そう あん時ガチだったw

安 そうあん時はガチだったじゃんw

中 もうね面白けりゃ良いと思ってたwww

泉 www

安 そこに乗っかっていきたいんだけど で
も・・・まあ結果別に乗っからなくてよか
ったw

中 うんw 流石にやめようってなって

安 その時は「ここに乗っかっていかないと、
私は置いていかれる・・・!置いていかれ
る、だから真面目なんだバカバカ!」みた
いなことを思ってたんだけど 結果なんか酒
飲んだら、忘れたw

ここからは歓迎会で酒を飲んだ中山がした失態と安藤がした失態、そこにキレる泉川の話になるが、流出禁止事項盛りだくさんなため割愛♡

安 やっぱね 人が濃かった

中 濃かった・・・

泉 やっぱり ギリギリ生きてる奴は面白いっ

中 死を見てる奴が一番最高だったけどな

安 ヴォルコフさん最高w

中 最高w

今回、ギンガクの湯田温泉峡風呂美術大学で参加していた、金井さん(東京芸大大学院メディア映像)の話で盛り上がる三人。


盛岡駅前雑談は後編へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?