見出し画像

ひとりでできる社会運動『不買運動』

僕のSNSのタイムラインには定期的にこんなのが上がってくる。

最近この手の投稿を見ると良い傾向だと思う反面、今さらまだそこ?と思うことがある。気が付けばコロナ以降ずいぶんと「目覚めた」とか「気づいた」と書かれたアカウントが目立つようになった。

そんな人たちががんばって周知してくれている。それも随分と影響を持ったアカウントだったりする。

だが世の中というか、X(ツイッター)を見ていると、みんなヤマザキを買ってスタバにいってマクドを食って、家では味の素を使っている。
なんなら味の素を使わないというやつはバカだとまで言う人もいる。

さらに言うとロッテ、明治買わない理由がそこか?そもそもスナック菓子をまだ食ってんのか?まだ輸入肉食ってのか?これを書いた人はロッテリアには行ってるんだろうか?

どうせ書くならせめてこれくらいの事を書いてくれ。

コンビニで買うのをやめよう
ファミレスに行くのをやめよう
チェーン店行くのをやめよう
ジャンク食べるのやめよう
ワタミに行くのをやめよう
ユニクロで買うのをやめよう
ソフトバンク使うのをやめよう
楽天で買うのをやめよう
スタバで飲むのをやめよう
イオンで買うのをやめよう
テレビ見るのをやめよう
新聞買うのをやめよう
JTのたばこ買うのをやめよう
医療保険入るのをやめよう
デパ地下で買い物やめよう
アマゾンで買うのをやめよう
ディズニ―行くのをやめよう
病院に定期通院するのをやめよう
大手建設会社に頼むのやめよう
与党を応援するのをやめよう
サントリーを買うのをやめよう
キリンを買うのをやめよう
全国外食チェーンに行くのをやめよう

買い物は投票だ。
そして『不買運動』はひとりでできる社会運動である。
気が付いた人が最初にできる社会運動なのだ。
誰かを誘う必要もなければ、伝える必要もない。たったひとりで行動ができる社会運動。それが『買もの』

ミンナニナルナ、ひとりになれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?