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<リメンバー2024 第三部:おら、富士山にいくだ>
リメンバー2024シリーズ、まとめて一気に!
と意気込んだものの、第二部のスピンアウトからいきなり日々のタスクに忙殺され…ま、こんなもんよね(ふ
”OMOTENASHI(おもてなし)”を見回したけど、どこにもなかった
今回の一連の投稿でメインのトピック。
富士山。
日本人のみならず、世界にその名を轟かす「富士山」
(だからなんやねん)
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いやーもービックリした。
富士山という存在(と数々の交流をした登山客)がなければ、この登山旅行、ホント最低だったのでは?
今回が初の静岡県ではないんだけど、もしかすると俺の中でちょっと
(旅行者としては)微妙な県かもしれない疑惑が浮上しています😭
<ネガティヴな体験1:高速バスの予約>
(富士山登山には山梨県と静岡県の、主に二つ。静岡県の複数ルートは割と中級者以上向き、の特徴もあって…なのか)
"静岡県側の、富士山5号目までの、直通バスが発着するJR新富士駅まで"直通で行ける高速バスが東京駅八重洲口から下記のリンク先のように出ている。
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…が。
高速バスネットなど複数の高速バス予約サイトで検索しても一向にこの直通便がヒットしない
(この調べたり、検証したり…で既に数十分、結構イライラしてる😖)
埒が明かないので運行元の富士急静岡バスに電話で確認したんだけど
「東京駅からの直通バスは運行していない(2024年7月の登山シーズン真っ只中なのに💧)」
との返答が…
ならその項目を削除しとけya(ローマ字表記で滑らかな印象に…なってない?🤯
2024/12/31時点でもまだやってないって、嘘でしょ⁉️
(お前らはイタリア人か‼️真面目で几帳面な日本人像はいずこへ…)
山梨県側から入山する、一番人気で人も多い、吉田ルートだったらバスタ新宿で一本で行けるんだけど、そのクオリティを静岡県ルートで求めてはいけなかったのか⁉️
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YouTubeやテレビで外国人が大喜びするホイホイ動画の筆頭格の一つ
「新幹線」
この予約も複数サイトが乱立してて、使いにくい&わかりにくい…
(これについての文句をホイホイ動画に載せないあたり、動画主も視聴者特性に合わせてUPしている印象😂そりゃわざわざ表立って相手をけなすことをしないのは外国人でも多数派なんでしょう、アクロバットなイメージはあるけど)
この辺りの交通システム周り、本当に日本人でも悶絶するレベル。
これが日本語に不自由な外国人旅行客なら尚更。
日本における世界遺産への移動で、ここまで不親切な経路設計になってるの、富士山ぐらいなのでは?
(あ、あと熊野古道から京都への移動も悶絶した💧これもヤバい…けど特定区間の移動だから、また違うか)
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割とテンションもアゲアゲだったものの、ここは山中。
グネグネした道で直線なら大した事ない距離でも予定の+3時間はずれ込んだような。
午後からの移動だと、もう京都のお店が閉まっちゃうよ!
(京都のお店は閉店が割と早め)
あとどこかの停留所で運転手が休憩で30分くらい停車というのもあった。高速バスでのトイレ休憩でも10分ぐらいでは?これも「お前らはイタリア人か案件」でしたね、はい。
<ネガティヴな体験2:山小屋の店員の対応が最低>
山は天候が変わりやすい。
午前中は曇り。
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山小屋を利用せず、ご来光を拝もうとする登山客とそれを阻止したい山小屋組合?の結果がコレ?
でも確かに他の山ではこんな阻止するところはないような?
でも山って公共のモノだからそこに制約をかけるのはおかしい、と俺も思ったので後日調べてみた。
その結果は後ほど載せます(忘れなければいいけど😓)
ー初日ー
静岡側富士山 5号目:曇り
14寺30分:登山開始
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↓
7号目:雨
16時15分:遮蔽物がないのでフードで凌ぐ…が、リュックカバーをかけるのを忘れて荷物がずぶ濡れ☔️(途中で止むことを期待したんだよ…)
雨が降る少し前の宝永山、ここまではアドベンチャー感があって良き。
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機内モードで通信不使用、バッテリー消費を抑えた状態でも利用可能!
このアプリのおかげでもっと登山やハイキングなどしたくなる!
数年に一度の登山、は勿体無いかも。
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火山口の淵を登っていくと宝永山の頂上に辿り着く。
ここにしか見かけないような玉虫色の昆虫が🪲
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動画を見て分かる通り、もう完全に雲の中。
再び富士山への登頂ルートに戻る頃には案の定、雨☔️
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ずぶ濡れになって足取りが重くなるし、足場が悪くなるし、寒くなるし…
(登山シーズンは真夏、でも富士山は真冬の装備をしておこう)
そんな事もあって山小屋へのチェックインも予定時刻の2時間くらい遅れてしまったわけさ。
(電話で遅れる旨は伝えたし、その時のスタッフの対応も慣れたものでした)
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ちなみにこの靴、防水性が一切ない。これが後ほど、大きな試練をもたらすのでした😭
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iPhoneをスピーカーモード、マーティン聞きながら歩いてたら(その時に記念スクショしたのがコレ)どこからともなく別の登山客が通り過ぎてマジで恥ずかしかった笑
あんな周辺確認したのに⁉️
ー本題:山小屋は既得権疑惑、競争原理働かないとこうなる…の典型例ー
※この小見出しの「ー本題:〜」について、センシティブな方はスルー推奨✅
息を切らせながらようやくの思いで山小屋に到着。
ドアを開けてチェックインの旨を伝える。
↓
様子を見る限り、若い学生さんの期間バイト。
こっちはびしょ濡れだし、軽く濯ぎたいので
(自前で2Lの水を持参、重い😭)
スタッフさんに
「洗濯するための桶みたいなのがあれば借していただけないですか?」
↓
確認します、で奥に引っ込んでしばらくすると30〜40代 短髪 いかつめの男性が登場
(以下🦍で表記、恐らく元ヤンか?)
🦍「(若手のスタッフに)どのくらい濡れているか触って確認してみて(誇張でもなく、ホントこんな感じの口調)」
スタッフが俺のスパッツなどを触って確認し、🦍に報告。
🦍「(嫌そうな顔で)アンタびしょびしょだからこのままだと床にあげられない(この山小屋、Googleマップでの評価は4前後あったはず…サクラレビューだったのでは、と思えるくらいの口調と態度)」
ワイ「いや、だから濡れた服を脱いで予備の服に着替える必要がありますよね?だから(洗濯も含め桶を貸して、と伝えたんだけど)それをどこですればいいんですか?
(びしょ濡れで重い荷物を抱えて到着しているので、俺もちょっとイライラ😠)」
🦍「(すっごく面倒臭そうに)奥の便所でやってくれ」
その後、私と同様に雨に濡れてやってきた宿泊客(外国人)の対応も見ていたけど🦍は英語を話そうとするような素振りは微塵もなく、同様のオラオラ寄りな態度🤯
ワイ、ドン引き
(揉め事、めんどくさい処理はこの人…なのかも)
後日、この辺りどうなっているのか軽く調べると私が登山した2024年時点の登山シーズンで既に以下のような報道があったようです。
この報道だけ見ると、まるで無茶いっているモンスター登山者に見える
(YouTubeの動画にも山小屋組合?の人と登山客で口論しているのを見かけた)
少し話は変わり、この山小屋のHPには食事の紹介が書いてありまして。
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このようなスタッフ、そしてHPと大きな乖離がある紹介と食事を踏まえた上で、先ほどの報道を考えてみるんだけどね。
俺もこの実態を知っていたら正直山小屋使いたくない。
他に選択肢があるなら普通にキャンセルしたかった。
この経験から報道されている登山客はむしろ初回の登山者ではないのでは?
第一、富士山以外でこんな制約をかけている山、そんなないでしょ?
(日本は山が沢山あるので、0とは言い切れないけどさ)
でもそれは当たり前で、自然物に対し、権利をかけたら誰も利用できなくなる。
宅建も少し法律に関する事をかじるので、富士山のこの扱いには違和感があった。
これを許すと、例えば東京湾だって特定の誰かが買える、っていう理屈も成り立って、特定の制限を加えるのは妥当な行為ですか?って話にもなる。
山小屋宿泊必須…みたいな主張をするなら、登山させるなよ💢
でもそれをすると富士山で便益を得ている観光業全般、行政も困るくせにこんな報道をするマスメディア等も含め本当に茶番すぎてホント放送免許剥奪してほしい
(でも有権者がそれ以外を推し進める政治家に投票しないからなあ💧)
こんなふうに人の目を引くような、揉めているところだけ切り抜いて、その本質を伝えようとしないし、様々なステークホルダー(関係者)の配慮もあってか視聴者に本質を伝えるつもりも鼻っからない。
視聴率が取れないし、面倒なクレームが来るだけ。
そんなメディア(を真に受けている有権者も含め)がSNSやYouTubeを批判するなんて、ホント厚かましすぎる。
玉石混交を選べるだけ、まだマシ。
どこの放送局を見ても全て石しかないのが現状です。
ー翌日ー
出発:深夜2時半
状況:強風+雨(霰、0度近く🥶)
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そして忘れてならない、非防水のビブラムシューズ。小雨は降っているし本当に寒かった!だから末端が凍えないよう、深呼吸多め、常に登り続けていくしか!(結局、根性論)
冷凍庫の中を登るってこんな感覚なんだね!と知りたくもない発見があったほど😂
とまらない、やめられない、かっぱえびせん…のキャッチコピー、思い出したよね。
結局、天気もこんなだからご来光🌅は拝めず😢
その流れをまとめたのが以下の動画
(動きながら撮影する余裕がなかった…)
雨や吹雪いている様子がわかるかと。
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で、びっくりなのがどちらかの御朱印を書いた上でもう片方の社務所に行くと注意書きに
「〜の御朱印がある場合、承れません」
みたいなのがあったが、なんとか御朱印をGET‼️
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↓
下山 7号目:晴れ(余裕で20度オーバー、暑い🥵)
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道も微妙に右斜に傾いているので荷物の積み方には要注意なんだろうな。
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「(みんなどんどん抜かされてしまい)俺、最寄り駅まで帰れるのか?💦」
実際、予定より3〜4時間近く遅れて、なんとかバスが運行している時間ギリギリで下山できたけど😂
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ー本題2:店にトイレはない、飲み物は現金のみ…で脱水症状寸前ー
ここからは須走ルートで本当に命からがら下山していたため、写真など撮る余裕が一切ありませんでした。
午後2時を過ぎたあたりから、余裕のあった水も常備食も全てなくなった。
「そういえば今は8月…🥵」
このルートはお店の数が少なく、もう水分がないと死ぬ…と必死の思いで山小屋の人に飲み水を買おうとすると
「ここは現金のみ」
「トイレ?もう少し下山したらあるよ(ぜんぜん"もう少し"ではなかった💢)」
もはや怒る気力もなく、下腹部を締めつつ、足は激痛の中、もう限界中の限界だったので、これから登山しようとしていた外国人とすれ違いざま
「飲み水をくれませんか?(拙い英語で)」
と伝えたら、まさかのポカリスエット500ml(未開封)を頂きました✨
もうその場で開封して飲んだよね。
話をすると彼らはインドネシア出身の3人組。
(一応用意していた、そこそこの現金も使い果たしてしまい、QRコード決済もできない旨を伝えると)
「そりゃ大変だったね💦」
と労いの言葉をかけてくれました。
連絡先を聞くだけの余裕がなかった、のが唯一の心残り。
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<反省点と振り返り>
色々なイレギュラーが発生してしまった結果は自分にある。
それは重々承知しながら。
令和6年(2024年)、世界遺産にもなっている富士山。
言葉も通じない外国人も多い、トイレも現金オンリー。
事情を説明しても融通が利かない。
QRコード決済なんて印刷した紙さえあれば対応できるのにやろうともしない。
そのくせ、登山客にルールを守れ、の一点張り。
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(世界遺産に、このような人工物を入れるべきかどうかの是非もあるけど)
この富士登山において、国籍も年齢も性別も異なる登山客との交流や情報交換、手助けは今でも思い出深い貴重なものです。
が。
それ以外の、商行為を通じて便益を得る側の人間との出来事についてはまさにこのタイトルの通り、誇張なしに
「おもてなしを見回したけど、どこにもなかった」
富士山って一応、信仰の対象なんだけど、そこにパラサイトしている観光関連の人々って。。
県民性なのか?
山梨ルートはどうなんだろう?
でもこの経験をすると、正直、もう一度富士山に登りたいとは思わないな🙏
ー登山者の荷物についての所感ー
今回の荷物、いざという時…に備え過ぎてすごく重かった💧
他の登山者を見ると(イメージとして)無印良品のリュック(16L)程度が大半でした。まあ、そういう人たちはグループで来ていたのである程度荷物の分散をしてた可能性もあるけど。下山時、寒くて疲労困憊、iPhoneを見るのも面倒になってしまった結果、誤ったルートに入ってしまい想定外のトラブルが生じてしまった。特に分岐ポイントはまめにYAMAPを確認することが必須でした😑
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