見出し画像

宣伝会議賞 脱力チャレンジ不定期日記 2024 その5

さて皆さん、どの課題から手を付けてますか。

どうもXを見ている限りでは、「エバラ」「ふとんの西川」あたりにとりあえず手を付ける人が多く、ピルやAGAなどのデリケート課題については難しいと感じている人が多いような印象だ。

エバラがなぜとっつきやすいのかといえば「おうち焼肉」という非常にシーンがイメージしやすいお題であるからだ。しかもキャッチコピーのみの応募。タレだけに商品名を絡めてくれ、というわけでもない。どんな時におうち焼肉を楽しみたいか、また実際に楽しんでるシーンの会話など、まあとりあえず何かは書きやすい。おうち焼肉なんか一回もしたことねぇよ!という人は考えにくいかもしれないが…。ちなみに当方、肉を食べるシーンといえば未だに孤独のグルメの「うぉォン 俺はまるで人間火力発電所だ」が浮かぶ、古い人間でございます。

てことで自分もさっそくそこから入ってみたのだが…びっくりするくらいおもろいのが出ない。というか、なんか無理やり作り出したような団欒シーンばかり出てくるのだ。冷静になってみてみると「いやいやこんな天界みたいな食卓囲んだことないやろ」とセルフツッコミが生まれてしまう。

そう、こういうハッピーコピーのときって、結構都合の良いイメージを勝手に作りがちなんですな~。もちろんそれが説得力があったり視点が優れているならいいんだけど。もちろんネガティブオーラ満載で考えるよりは楽しいシーンを思い浮かべるほうがいいと思うが…。

そういえば一つ注目しているのが「」である。棺桶なんて、普段は考えることがないからだ。しかも若い人であればなおさら縁遠いだろう。死と切り離せない内容ではあるが、厳かな雰囲気を求められている感じもしない。いったいどんなコピーが飛び出すのだろうか?いや、己で飛びださせんかい。

ちなみに感染症の余波はまだ続いていて、咳が止まらない。YAZAWAもびっくりするほど止まらないHa〜Ha。電話している途中で咳が止まらなくなったりすると受話器の向こうから「大丈夫かコイツ」というオーラが漏れてくるのがわかるのだが、止まらないのでどうしようもない。かっぱえびせんなみに止まらな…などと止まらない例えドミノをやってたらそれこそ止まらないのでこのへんにするが、いや〜とにかくキツイ。
咳って、いちいち全身に力が入るので実は結構体へのダメージがあり、頭がボンヤリしてくるのだ。
会社では咳き込むたびに「大丈夫?」と聞いてくれる人がいるのだが、「あんまり大丈夫じゃない」というと「へぇ〜」という感じで終わるので、なぜ聞くのだろうとか思ってしまう。無理矢理にでも大丈夫と答えるべきなのだろうか。

まあそんな感じで本調子ではないものの、合間合間に考えてます。

現在の応募本数:13本








サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。