#9 サイト分析
いろいろプライベートでメンブレしていて
サボってました。いかんいかん。
生きていく上で、メンブレすることって
絶対これからもこの1年の中でもあると思うけど
そこをどう乗り越えるかをちゃんと考えないとなって思いました。
皆さんはやる気が出ない、集中できない時何してます?
私も早急に自分なりに考えて、共有できたらなって思います。
そんな感じでお久しぶりのサイト分析!
今回は神戸牛専門店!!
◉ファーストビュー
今日から少しスタイルを変えて【印象】・なぜそう思ったのか理由で書いていきます。
【美味しそう】
・お肉の美味しそうな動画!
・すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉とバリエーション豊富
【ユニーク】
・人のイラストがキャッチーで目を引く
・数種類のイラストが左右に移動する
・動きもあって可愛い
【見やすそう】
・白、黒、赤のシンプルな色合い
・項目ごとに探せそう(種類、価格、人数)
・程よい余白
◉ターゲット
・神戸牛を買いたい人(家に、贈り物に)
→5000円から商品があるので、年齢層は幅広く20〜50代くらい?
◉目的
・購入してもらう
・購入しなくてもメルマガ登録
◉カラー
ベースカラー #FFFFFF
メインカラー #000000
アクセントカラー #803125
◉フォント
英語・数字 Helvetica Neue
日本語 Tsuku Go Pr5 D
◉いいなっと思ったポイント
・ホバーした時に変化する色がアクセントカラーだと統一感出る
・商品画像の横の一言が魅力的で買いたくなる
・ホバーしたら、お肉の写真が生肉ではなく、調理された写真になるので食べてるイメージしやすくなる
・迷ったときに店主のイラストのアドバイスが参考になる
→とりあえず、見てみようって気持ちになる
・ゆっくり流れる作業工程?の写真が丁寧さや思いが伝わってくる
・メルマガに登録するメリットが書かれている
→特別な案内を受けられるなら無料だし、登録するか〜ってなる
・他の購入者の声があると参考になるし
これでいいかな?って思った時に同じものを送った人がいると安心する
◉いいなっと思ったキャッチコピー
・迷った時、保留にするか離脱することが多い気がするが
そんな時におすすめがあれば気になる
・知り尽くした、達人は信頼できる言葉
・失敗を重ねたと伝えることで安心感、信頼できる
→ダメなものも知ってることで、本当にいいものを提供してそう
◉レスポンシブ
・スマホだと動画の表示幅は小さくなているが、十分に美味しさが伝わる
・項目はパソコンの横1列よりスマホの2列の方が見やすい
▲商品の写真が縦1列になることで、ページがかなり長くなってるので
減らすか、小さくして2列とかにした方がいいかも
・スクショに写ってないがスクロールについてくる
ご相談のイラストも余白部分に収まっていて邪魔になってないのでいい
こんな感じなぁ!
お肉大好きだから飯テロなサイトでした、、、。
誰かにプレゼントでお肉を贈ったことがないので
ギフトにもいいなぁっと思わされました!
他の人のサイトビューを参考にして
少しずつやり方をより精度が高いものに変化させていきます!!
ほな!!