#2 サイト分析
#2 暖だん おでんと地酒のお店
◉ファーストビュー
・おでんが美味しそう
・いろんな種類のお酒がありそう
・雰囲気がよさそう
・料理にこだわってそう(かつおの写真)
・行ったら幸せな気持ちになれそう(みんな笑顔)
・温かい、温かく迎え入れてくれそう、行きやすそう
・品がある
・手作り
◉カラー
ベースカラー #B9AB9D
メインカラー #444444
アクセントカラー #A60030
→全体的に落ち着いた色、品がある、年齢層高めなイメージ
◉フォント
見出し Shippori Mincho B1 →物静かで上品
説明文 Zen Kaku Gothic New →丸みがあって柔らかい
◉ターゲット
・お酒好き
・おでん好き
・年齢層高め
・温かい雰囲気で飲みたい人
・食にこだわりがある人(安さ、庶民的など大衆居酒屋とは違う)
◉目的
・集客
→お店の雰囲気、こだわりを伝える
◉いいなっと思ったポイント
・人物の写真が全員笑顔なので楽しさ・柔らかさが伝わる
→自分も笑顔になれそう、温かい雰囲気
・白い波線?でゆげを表しているのが暖かさが伝わる
・店主の顔と名前が分かるので信頼感・安心できる店
・全体的な統一感
→色合い、写真、書体、装飾の雰囲気が全部マッチしている
・メニューが縦書きで和風感出てる
・LINEにつながるアイコンがたくさんあって、わかりやすい。
→探さなくていいのでクリック率上がりそう
◉気になるポイント
・価格帯が分からない
→こだわってる分、少し高そうに感じる
(誰でも、安い、大衆、庶民的ではないことを表している??)
・メニューが具体的にわからない
→食べログに記載されてるが一部だけでも記載してほしいかも
(予約が食べログだから食べログに飛ばせるようにしてる?離脱しないかな?)
・写真が大きさ、位置ばらばらなのはなんでだろう?
私もお酒片手に、おでんが食べたくなりました。
魅力伝わる素敵なサイトでした!
ほな!