#4 サイト分析
#4 石川隆規税理士事務所
今回は税理士事務所!!
◉ファーストビュー
・お硬そうな税理士事務所なのに雰囲気が柔らかい
・”納得できる相続”
・難しくなさそう
・自分でも理解できそう
◉構成
◉カラー
ベースカラー #F7F2E9 #FFFFFF
→柔らかい印象に 落ち着いて穏やかになる
ベージュの特徴
リラックス・穏やか・やわらかい・ナチュラル・優しさ
安心感・控えめ・落ち着き・寛容
メインカラー #111111
→やや明るい黒を使ってる
アクセントカラー #ECC301
→明るい、フレンドリー、ユーモア、親しみやすさ
◉フォント
Zen Maru Gothic
→丸っこくて、柔らかい雰囲気(法律事務所なのにお堅くない)
◉ターゲット
相続に興味がある人
相続が発生している人
→相続に難しい印象を持ってる人
◉目的
事業紹介
(紹介限定のため、集客目的ではない)
◉いいなっと思ったポイント
・相続という難しい問題を扱っているのに
サイトの雰囲気が柔らかくて魅力的
→フォント、装飾、配色、イラスト
・文字説明がスッキリしているので、抵抗感がない
(文字ぎっしりだと、読む気が起きない)
・できることのカラーが落ち着いた青なので信頼、誠実さが出てる
悩みを解決してくれそう
・難しい専門用語などを一切使ってない
・有料がわかりやすいし、嫌な感じがしない
・区切りがなくても文字の大きさや余白で区切りがわかる
・メニューが可愛いし、スクロールしてもついてくる
◉いいなっと思ったキャッチコピー
・納得できる相続→納得できずに揉めてる印象を解決
・納税資産に悩まない→相続税ってどうすればいいの?を解決
・適正な納税額→税金払い過ぎてない??を解決
短い見出しの中で悩みを解決するワードが入っててすごい。
以上、こんな感じかな。
今回の税理士事務所は紹介限定なのに
とても魅力的で普通に集客もかなりできそうっと思った。
難しい内容だからこそ、
印象をかなり柔らかくすることで差別化できて魅力的になる。
(→全くわからない人を排除したい場合は専門用語を使ったり、お堅い印象にしたらいい)
ほな!