【今日の学び#4】コピーライティング
お疲れ様です〜!
いや〜今日も頑張った!!
今日はキャッチコピーについて少し勉強したのでまとめ!
⬛︎キャッチコピーとは
→消費者の心を掴むための標語
※消費者のほとんどが、ワンフレーズを見て
自分に関係あるものか、興味があるものかを
一瞬のうちに判断してる
⬛︎キャッチコピーの作り方
①ターゲットを明確化する
・広告の目的を明確化
・誰に何を伝えたいのか
・どのように伝えたいのか
②キーワードを集める
キャッチコピーで大事なのは
ターゲットの関心をひき、
自社が設定した最終目標へと誘導する
気づきやきっかけを提供すること
悩み、不満、課題をリストアップし
それを解決する言葉を探す
心理学とかを用いても効果あり。
⬛︎いいキャッチコピーのポイント
・瞬時に理解できる文章か
・リズム感はあるか
・メリットはあるか
・言葉の強弱は適切か
・オリジナリティがあるか
今日クライアントワークのキャッチコピーのブラッシュアップまではできなかったから
明日はやる!!!
デジハリの超実践クラスは
社会人で仕事しながらだと本当にハードだけど
やりがいもすごくある!!!!
最後まで出来る限りがんばる!!!
今日はこんな感じで、ほな〜!