見出し画像

なぜお客さんはふらっと陶芸体験に来るのか?

どうも、まぐです!伊豆の店舗4施設を事業承継(M&A)して経営したり、自社ブランドの商品開発などをしてます。

今日は一日陶芸体験の施設にいました。三連休の中日ということもあり、かなりの人が来ました。スタッフもろくに昼休みも取らずに回し続けてくれてました!感謝_(._.)_

うちの施設は大箱ということもあり、予約不要でフリーのお客も受け入れているのですが、フリーで入ってくる方がかなりいます!

そこで疑問なのが、陶芸の施設にフリーで来てる方は、
どういう流れでうちの施設に来ているかです。
立地的に国道沿いで目に入るので飲食店舗は、ふらっと寄っていくというのは分かるのですが、車で走ってて、陶芸の施設が見えたからってふらっと寄っていこうとなるでしょうか?普通ならなそうですよね。。

だとすると、きっとどこかで何かをみて事前に認知してもらって、うちに来てくれているはずなのです!
ただそれが、webなのか、チラシなのか、観光ガイドなのか、どこで何をみて認知されているのか分からないのがとても気持ち悪いです。
この流入経路を可視化して明らかにするのが、よりフリーのお客に来てもらうキーになる気がしています。

ここの部分を、今後アンケートやヒアリングにて可視化出来るように取り組んでいく予定です。
webの様に簡単にデータが取れないので、オフラインでの地道な取組が必要となりますが、この地道な取組がきっと将来的には大きな差になると考えて頑張ります!

また進展がありましたらシェアさせていただきます

いいなと思ったら応援しよう!