私が通っていた大学は割とアホちゃん大学だったのだけど、「アホちゃん大学の、起業家志望の学生あるある」言っていいですか?
あのー、成功したい(←?)だとか自分がアイデアマンであることを証明したいという欲ベースで起業家を志しているから、顧客からの需要とか競争での優位性とかに興味がなく、マネタイズがガバガバの夢アイデアを量産しがち。
そういう人って割と「自分が帰属意識を持っている集団が大きくなったら嬉しい」という、社会目線で見たら無益な欲求のために、自分の所属する組織(大学のサークルなど)を必要以上に大きくしたがっていて、しょうもないと思っている。
何においても、「ものづくりしたい」「立派になりたい」「自分がいかに優れているか顕示したい」という欲だけで動く人は成功しない傾向にあると思う。