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GT7【WTC800 オートポリス】ゾンダ09 バランスがよくて走りやすい

このゾンダ 2009、買ってから一度も乗ったことがなかった。
リバリーすら施してなかったので、さっそくスバル・ラリー・TED仕様にしてレースに参戦してみました。

セッティング

初期設定を見ると重量バランスが結構リア側にあって車高はフロントが低めで、リアが高め。
まずは初期設定で走ってみました。
非常に馬力が大きい車なのと、車重は軽いので、アクセルを乱暴に扱うとリアが簡単に滑り出してしまいます。
そこで車高やらエアロのダウンフォースやらを調整してみました。
さすがに素性が良い車らしく、乗り心地はマイルドでかつ扱いやすい感じの車になったと思います。

レース戦略

タイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
10周

ガソリン消費があるので1回目はテスト走行になるかなぁと思いつつ、1回目からガチで考えながら走ってみました。

まずスタートはFuel=1にしてパワー全開で走ってみました。馬力が大きい車だから10周は無理だろうなぁと思いつつ走ってみたら意外と結構燃費が良さそうでした。
そこで中盤あたりからFuel=6にして走りました。
オートポリスは、くねくねコーナーが多くてスピードも出ません。Fuel=6にしても大差にはならないと考えました。
ただし最終コーナーからの長い直線だけFuel=1にしてタイムを詰めるようにしました。
7周目で3位まで上昇することができました。

残り3周で、2位のBRZとの差は4秒前後。
ガソリンはまだ40%ほど残ってます。
そこで、つぎの8周目はFuel=3でBRZを捉えることにしました。

しかしタイヤが結構減ってきててコーナーでは外に膨らみやすくなってきてたのでコーナーは慎重に。

そして8周目の中盤でパス。

残るは先頭のRCF。タイム差は5秒前後。

ガソリンは十分残ってます。
そこで9周に入ったところでFuel=1にして全開で追いつくことにします。
タイヤが持つかなあというのも心配です。残り20%ぐらいかな。

8周目の最後でようやくRCFの背後まで追いつきました。
加速がいいZONDAなので最終コーナーからの立ち上がりからの直線でパスに成功。
ファイナルラップもFuel=1のまま慎重に走りきりゴールヾ(^ω^)ノ゛


ミディウムタイヤで結果的にちょうど10周でフロントの山がなくなると言うぴったりな感じでした。
ガソリンもちょうど10周走ったあたりで空になるような感じだったので作戦がうまくいってよかったよかった。



【関連】GT7 オールゴールドへの道
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