天からの授かりもの
とっても久しぶりの投稿になってしまいました。怒涛の3月、4月を通り抜け、やっと一息ついています。しばらくSNSもお休みしておりました。
この間は例年の展示会シーズンとは全く違う大変さがあって、年明けから展示会の準備の加えて、SELSHA の単独サイトをオープン、バンコクで販売しているラインのリブランディング、宝石学の勉強と一気に同時スタート。そして展示会の後に分かったことでしたが、そんな忙しい日々の中で、大切な新しい命を授かりました。
まだまだ安心できる時期ではないのですが、このハードな 2ヶ月間を一緒に過ごしてきたのだからもう大丈夫かな、と思っています。なかなか子供ができなかったので、病院通いもまた並行して年明けからスタートさせていた矢先のこと。”天からの授かりもの” とはよく言いますが、今思えば本当に完璧なタイミングだったのかもしれません。
女性は妊娠すると色々な感覚が突然敏感になるとはよく聞きますが、それは紛れもなく私の所にもやって来て、味覚や嗅覚はもちろんのこと、音に敏感になり、そして目にも来ました。もともと乱視があるせいか、PCやスマートフォンの画面を長い時間見ていると吐き気がしてきてしまって。
妊娠 3ヶ月が過ぎちょっとつわりが和らいできてやっとパソコンに向かえるようになり、久しぶりにnoteを書いています。書く気力すら出てこなかった時に比べれば、書きたいことも頭には思い浮かんでだいぶ回復したかもしれません。
本当なら展示会のお礼も直ぐに書きたかったし、タイでのエピソードなんかもSNSで更新していきたかったのですが、正直それどころではありませんでした。仕事としても、宣伝を兼ねて沢山の発信をすべき時期だったのですが、そんな訳でその業務は控えざるおえなくなってしまいました。
大好きな桜や新緑の季節ですがそれを楽しめる余裕もなく、気付けばあっという間に令和という時代に!!体調次第.....と言っていたので、もしやと思って心配してくれた皆んなありがとう、ちゃんと元気にしています。展示会、SELSHAとして出店しているミネラルフェスタ、遅くなってしまいましたが、来てくださった皆様ありがとうございました。
実は展示会の頃には既にぼんやりと ”気持ち悪い” 感覚があったのですが、だるいのも含めてただの疲れだと思っていました。会期終了の翌日からはすぐに3日間みっちり宝石学の研修があり、やっと病院に行けたのはその後。つまり妊娠を確認したのはバンコク行きの3日前でした。
やっと授かることができてもちろん喜びもひとしお。大切な時期なので出張もよっぽどキャンセルしようかと考えました。病院の帰り、夫に報告したすぐ後には、親を飛ばしてまずはバンコクの友人たちに連絡し、事情を話して「私行ってもだいじょうぶですか?」と。
色々とアドバイスをもらって ”無理をしないように” を絶対条件にして、親とドクターの反対は押し切り決行。バンコクで繋がりのある人たちは皆本当に色々な経験をしてきているし優しいので、沢山甘えさせてもらいなんとか無事に終えることができました。
一年で一番暑い時期のタイで、自分の足で炎天下を歩き回るのはリスクだったので、仕入れはほぼせず、遠出する予定も取りやめスケジュールをかなり削りアポイントのみに。取引先の方達にも事情を説明したので、皆さん私がなるべく動かなくて良いよう配慮してくだって。
今回ほど皆さんの心遣いに感謝したことはなかったし、同時にそれを当たり前にできる空気感は、今の殺伐とした東京では感じられなくて、またバンコクに帰りたくなりました。
帰国して催事を終えやっと全ての大きなスケジュールが終了。いつもならここから次の展示会までが仕入れのシーズンでもあるのですが、今年は白紙撤回です。既に予約していたヨーロッパ行きのチケットもキャンセルしました。
MOEMI SUGIMURA は石が一番の魅力でもあるので、それを楽しみにしてくださっている皆さんにはちょっと申し訳ない気持ちもありますが、今しかできないことをやりたいと思います。
何も問題なく順調にいけば出産は11月の予定です。秋の展示会、ミネラルフェスタまでは例年通りの開催できるはずですが、おそらく来年の春は全ての催事を一旦お休みすることになるかと思います。これからの変化を私も楽しんで行きたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
さて!パソコン見られない症状で新商品をオンラインにアップするのもだいぶ遅くなってしまいましたが、まずは新緑の翡翠とアクアマリンのリングを掲載しています。翡翠はエメラルドと並ぶ 5月の誕生石。展示会でも沢山のオーダーをいただき、翡翠のイメージが変わった!とお声がけもいただきとても嬉しかったです。
「こんな綺麗な翡翠なのに安すぎる!」なんていうお言葉も実は何度もあったんですが、その通り、翡翠って高いイメージがありますよね。確かに品質の良いものはとても高額。中国が相場を釣り上げて、という要因もあります。でも実際日本ではそのイメージを利用して、原価に対して利益をかなり乗せている場合も多々。どうしてこんな質でこんなに高いの?と思うような品物もよく見ます。それも一つのブランディングですが、それこそが若い世代が翡翠に魅力を感じられない1つの原因なんじゃないかとも。
私が目指しているのは、翡翠に馴染みが無かった方達に新たにこの石の魅力を知ってもらう事。とりわけ翡翠離れしていた私のような世代に ”ファッション” としても取り入れてもらう事です。だから皆さんが楽しめる価格で、でももちろん良い石を選んでご紹介しています。事実 前回の note 以降も、幾つかのブランドさんがこの春夏に翡翠を提案しているのを見かけます。皆さんもぜひ先入観を捨てて新しい翡翠ジュエリーを見てみてくださいね!
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