Quest3のコントローラーを交換に出した始終の話(2024年1月時点)【閑話】
注意
この記事の情報と実際の案内が違う場合があります。
サポートの案内がかなり変わっていたため、別途更新した記事があります↓
今度はQuest3のコントローラーがおかしい
Quest3を購入してから約2日が経とうとしていた12月中頃、VRChatにて
「なんか、顔ピクピクしてる…え?あれ…?」
と、右コントローラーのトリガーのセンサーがおかしくなっていました。
アバターの不具合の可能性もあったので、Horizonでトリガーの挙動を確認していると、指をトリガーに添えているのに離したり触れたりを繰り返していました。
やはりコントローラー側の不具合でしたし、VRChatだと結構致命的ですので修理、交換を申し込むことにしました。
が…前回Quest2のコントローラーを交換した時と方法が全然違っていたので今回も交換、修理に出す方のために修理に申し込んでからペアリングするまでを記したいと思います。
では、本編です。
交換を申し込む編
まず、Meta公式サイトのサポートページから問い合わせます。
名前、メールアドレス、シリアル番号(任意)とどのような症状かを入力して送信します。
ちなみにコントローラーのシリアル番号は電池収納部分に記載されているQRコードの下にあります。
送信してから翌日に返答が返ってきました。
要約すると…。
「1.トラッキングの不具合は初回使用時から発生していたか。また、電池を変えても直らないか。
2.部屋の明るさは明る過ぎず暗過ぎないか。部屋を変えても同様の症状か。
3.HMDをフル充電して、再起動してほしい。
4.コントローラーを再ペアリングしてほしい。
5.1〜4まで試しても改善しない場合、ファクトリーリセットしてほしい。」
という内容。
全部事前に試しているので即、全部やったし直んなかった(要約)と送りました。すると…。
「1.異常があるのは右コントローラーで間違いないか。
2.HMDとコントローラーを綺麗にして欲しい
修理、交換を検討するので下記の情報をください。
・Horaizonプロフィールのユーザーネーム
・(Meta公式サイトから買った場合)注文番号
・(家電量販店等で購入した場合)領収書やレシート
・購入者の名前
・現住所
・電話番号
・返送時のラベルを受信するためのメールアドレス
・異常のある方のコントローラーのシリアルナンバー」
ここで躓いたのが「Horaizonプロフィールのユーザーネーム」。
というのも、Horaizonにあまり馴染みがない上にアレ使ってミーティングやらディスカッションやらしたことがないので。
確認方法ですが、スマートフォンアプリのMeta Horizon>メニュー>画面上部の自分のアイコンと名前が表示されている場所から確認できます。
さてさてさてさて…問題はFedEx。日本ではあまりポピュラーな運送業者ではないですよね。
集荷の依頼をするためにまずはアカウントを作成する(もしくは営業所に電話する?)のですが前回はここでめちゃくちゃ苦戦しました。
その時の話はこちらで。
コントローラーを返送する編
ここで超重要!!
集荷をお願いする方は、ログインする手間はありますが
スマホアプリから申し込む方が楽です!
まずは、送られてきた伝票を印刷しましょう。そうすると、伝票に行き先(仕向先)が書かれているはずです。僕の場合は香港(HK)でした。
これは集荷の際に入力します。
次にFedExの集荷を申し込みます。
仕向先に注意さえすればここは楽々申し込めると思います。
箱はコントローラーが入れば何でもいいと思いますが、国際便な上経験上の信用皆無の運送業者に頼むので、万が一輸送中に破損して「補償の範疇超えてます」とか言われたらとんでもなくめんどくさいので、エアクッションに包んで、箱の隙間に紙を敷き詰めて、箱側面に印刷された佐川急便の伝票の後をガムテープで隠す様に梱包しました。
コントローラーが届く編
Quest2のコントローラーを送った時と同様に1週間も経たないうちにMetaから交換品を送った旨のメールが来ました。配達予定日は1月20日。
さぁ!では実際に届いた日付はいつかというと、1月16日でした!!
「Quest2の時は専用の箱に梱包されていたけれど、今回はどうなんだろう?」
とまた気になっていましたが、今回もばっちり専用の梱包でした。しかも小さくてなってました。
開封していざペアリング!
ペアリングはスマホのMeta Questアプリから、デバイスを選択して接続してそこから設定します!
今回は正常にペアリングできました。
そして…ようやく…
ようやく右コントローラーが復活!
一度やったことあるとはいえ案内が変わってて色々大変だった…。
余談というか気のせいかもしれないですが、Quest3のコントローラーってタッチセンサーの精度悪いような気がするんですよね。トラッキングもQuest2より使い勝手悪いですし。
と、いうことでQuest3を修理、交換に出した話でした。
わかる範囲であればご質問やご相談にはなるべく答えたいと思ってます。1年保証切れる前にお早めに。
では、また今度。
記事の内容にご満足いただけた様であれば記事のサポートをお願いします。
頂いた報酬は今後の活動のための資金として活用させていただきます。