UEFN:Verseの学習記録2023/08/09
学習方針
Epic公式ドキュメント「Verse を使用したプログラミングを学ぶ」からVerseを学ぶは厳しすぎたので、下記は参考程度にとどめます。
今後は気になった機能を実装しながらリファレンスを読み進める感じで進めます!!
Verse 言語のクイック リファレンス
Verse コードのスタイル ガイド
その他:Verse関連(一番下)
・Verse 言語のリファレンス
・Verse API Reference
・Verse 用語集
学習成果
オブジェクトを動かす
参考①:MoveTo
参考2②:現在地取得
ソース(青の円柱を動かしたソース)
using { /Fortnite.com/Devices }
using { /Verse.org/Simulation }
using { /UnrealEngine.com/Temporary/Diagnostics }
using { /UnrealEngine.com/Temporary/SpatialMath }
# See https://dev.epicgames.com/documentation/en-us/uefn/create-your-own-device-in-verse for how to create a verse device.
# A Verse-authored creative device that can be placed in a level
zip_move2 := class(creative_device):
@editable
crash_BP : creative_prop = creative_prop{}
# Runs when the device is started in a running game
OnBegin<override>()<suspends>:void=
spawn:
Rotation_zip()
Rotation_zip()<suspends>:void=
var YawAngle : float = 0.0
var PitchAngle : float = 0.0
## 現在位置の取得
CurrentLocation := crash_BP.GetTransform().Translation
var Position : vector3 = CurrentLocation + vector3{X:=0.0, Y:=0.0, Z:= 900.0}
loop:
targetRotation := MakeRotationFromYawPitchRollDegrees(YawAngle, PitchAngle, 0.0)
# crash_BP.MoveTo(vector3{X:=2208.0, Y:=-1434.9, Z:=900.00}, targetRotation, 1.0)
crash_BP.MoveTo(Position, targetRotation, 1.0)
set YawAngle = YawAngle + 20.0
set PitchAngle = PitchAngle + 30.0